ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛マラソン② ゴール後〜

ゴール後、止まると足が攣るんじゃないかとビクビクしながら足はプルプルしながら記録証をもらいに列に並んだ。女子高生の花道で完走賞の今治タオルをかけてもらってハイタッチしながら進む。
発行された記録証を見て崩れ落ちる私。何を見たかというと
女子総合101位
100位までだったら地元の愛媛新聞に名前が載ったのに…数日後の愛媛マラソン特集の日には完走した人全員載るんだけど、上位100に入ってみたかったんだよ…後一歩あと一人のところで力及ばず……!無念!私らしいオチだったな。次頑張ろう、うん。

f:id:nvs:20190213224120j:plain

地元だからコースもわかっているし大会までの調整も遠方から来る人より何倍も易しいし、普段トレイルに没頭してる人とか中距離しか走らない人とかランニングに関わらない人まで参加して盛り上がるお祭りイベントだからこんなに恵まれたレースは他にないんですよね、愛媛県みかん県民にとっては。私の今までの動機ってあんまり純粋なタイム信仰じゃなくって、アスリート枠が欲しいから(抽選で通りやすい)サブ4したいとか、新聞に別枠とれるから40分切りしたいとか(^ ^;)<スケールちーさい

 

記録証をもらって軽く気落ちしながら(←新聞に載らないっていうミーハー成分の落胆)ラン友たちと合流。みんなPB達成してた。Fさんはサブ3、Hさんは3時間ちょっと、トイレ2回も行ったとか言ってる。一軒隣の旦那さん3時間20分ちょっと。めでたい。あたしも40分切れてよかったな。前回がグロス3時間57分で20分くらいは縮まった。ネットだと18分くらい?成績は力を出し切れたと思ってるから納得してる。

今回のフルはそんなに長く感じなかった。

 

f:id:nvs:20190213221825p:plain


足攣ってしまったなあ。塩タブ2つじゃ足りんかったのかな。35~40kmのラップ、見事に2分ロスしてしまってる。

足攣りはまだまだ突っ込みすぎてるのかもしれないしお尻の筋肉を使い切れてないのかもしれない。ペース走が染み付いてないから疲労がたまってきてフォームが崩れてるのかもしれないし、最初の元気なうちに足ばっかり使ってるのかもしれない(5kmまでピッチ早すぎだったし?)どっちにしても安定してないんだろうな。
年に一度しかフルを走らないのもたぶん勿体無いんだろうなーと思う。フルの後ってかならずペースが上がるから次のタイム向上へのチャンスがあるんじゃないかなとか思う。

今後のこと。
  • 3月24日 鬼北町 武左衛門マラソン ハーフ
  • 4月13日 奥出雲ウルトラおろち100km遠足
  • 6月22日 5時間リレーマラソン

予定はこんな感じなので、ウルトラを意識して練習、ウルトラの2週間前に教えてもらった武左衛門ハーフを入れてみた。愛媛マラソン終わったけどラン友さんたちはまだまだ燃え上がってて、いやもう凄い。私はまだ全然気持ちが動かないんだけど大丈夫なんかな。

 

【別枠】チーム愛媛マラソン

ゴールの報告しつつ、トシさんとバンビさんとも合流。トシさん一番にサブ3でゴールしてセブンのラーメン食べてんの。早いよ色々。

バンビさんも足を負傷してたのにPB更新してゴールしてるし意味わかんないですとか話しました。着替えを済ませたよーじさんとも合流できてみんなで写真とりました。

f:id:nvs:20190213223739j:plain

もっと時間があったらよかったんだけど、愛媛マラソンは祭りが凝縮してるような日なので私は会社関係(勤め先の社員さん待ち)とラン友さんたちとの間を行ったり来たりになってしまって、少ししか一緒にいられなかったんですよね。3人くらいに分身できたらどんなによかっただろうか。名残惜しいけどお別れしてチーム愛媛マラソンの乾杯に同席できなかったのがさびしー悲しー、でもそれ以上にさっきまで目の前にいたのにバンビさんは飛行機で飛び立つし、よーじさんも広島へむかって松山を離れてしまう。トシさんは松山の人だけどこんな日じゃなかったらたぶん会えない人だから異様に別れを実感させられたようで寂しさがこみ上げてしまう。

「〜ロス」て走ることだけじゃなかったんだなぁ、こういうのは今年の愛媛マラソンが初めて。

 

f:id:nvs:20190213223146j:plain

集合写真に無理くり参加するやつ



 

(おまけ1)

今年初めてっていうと、愛媛マラソンに出るのは4回目だったんですが、今回初めて旦那が沿道に応援にきてました。マラソンまるで興味なしなのに。犬(もちろんうちのコ)抱っこして立ってた。最初から最後まで初めてづくしでびっくりマラソンでした。

 

(おまけ2)

大会が終わって応援naviで登録したランナーのリプレイを見てたら、なんかすごいなコレって思った(アプリが)。リプレイたーのし〜!

知り合いの登録もだけど有名な人も名前さえ登録したら追加できるからどんな風に走ってるか見れるしリザルトも詳細が終えるしで凄(’д`;)職場の人の知り合いも同じく走っていて、ハーフ過ぎまで知らずに抜きつ抜かれつデッドヒートしてることが後でわかってびっくりした。相手の人は私に気がついていて後ろから写真撮ってるはで←ラインで写真もらったことからほぼ一緒に走ってたことが発覚(’д`;)声かけんのか〜い、…かけられたらかけられたでお互い走りにくかったかも?あー後ろ姿もランパンにTシャツインがダサくて辛い。。。