ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

10月振り返り

10月は夏の間ずっとさぼっていたスピード練習を週一で新池に通って実施。レースは久万高原だけだったけど、たった1回でも調整をいれるため定期的にやってた30kmロングが1回しかできていない。月に3回は30km以上のロングを走ってたのに今月は1回しか走ってないためあんまり「走ったなあ」って感覚がないような?

スピード練習はほぼテンポ走で、きついなと思いながらなんとかやれている気がする。まだ10km(10周)がMAXだけど、キロ5切れたし今週の10週はまたタイムが更新できたしで走るたびに速くなるのがちょっと怖いなとか思う。10km'4:46。というか本当にこんなスピード出てるんかな?って疑ってしまう。

f:id:nvs:20181031214611p:plain

ダニエルズせんせのランニング・フォーミュラが図書館にあったので借りて読んでいるんだけど閾値走は同じ強度で4〜6週は続けるべきとあり、今週でスピード練習を始めて6週目なのでもう一段強度をあげるタイミングにきてるんだと思う。

試走した風早コースと違ってフラットなのでゼーハーはするもののラクに走れた気がする。いやラクではないけど。静かに足裏全体で接地するような気持ちで着地をものすごく気をつけた。
この調子で走れるならソツケンを段階的にやってみてもいいのかもしれない…と思うんだけどやるとしたら週末のロングとセットでやるしかないかな。あーやだなああぁぁ
スピードはサボるとあっという間に落ちてしまうって練習本に書かれてあるし、ぜんぜん安心できない。やだやだもー

10月は228km走りました。

f:id:nvs:20181031215255p:plain

今日(10月31日)はサボった。仕事から帰って犬の散歩して掃除して返事待ちだったイラストが急に校了になったので納品、あと新規分の塗りもやってしまおうかと思う。できるんかな。
日曜日は10kmの草レースなので色々片付けてスッキリしておきたい。