ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

第6回 風早マラソンを走ったゼ!

www.facebook.com

facebookに風早マラソンのページがあって、開催日や募集の発表があり、応募フォームのページも作られる。これ以前は開催関係者担当の人にメールで応募するようになっていたのでローカルな大会だけど年々参加しやすくなってると思う。

docs.google.com

 

手作り感満載のスタートゲート。去年もあったのに今年になって気がついた(汗

f:id:nvs:20181104231007j:plain

f:id:nvs:20181104231250j:plain

今年からなんとゼッケンが用意されてました。去年まではペラペラの紙に番号を手書きしたタグを手首に巻きつけるだけだったのにゼッケンと安全ピンが用意されてる!だんだん本格的になってきてる。

f:id:nvs:20181104231234j:plain

 スタート30分前の様子


参加者の人数

大人(203名)10km
カテゴリー1(39歳以下)
   男性 33名
   女性 33名
カテゴリー2(40歳以上54歳以下)
   男性 44名
   女性 35名 
カテゴリー3(55歳以上)
   男性 19名
   女性 15名
パシュート(3名一組)
   男性  1チーム
   女性  2チーム
   MIX  5チーム


大人203人いて半分近く女子がいる大会ってそんなにないのでは?何気にすごいと思う。男女比率がこんなに近いなんて。

 

そして10km走った結果。


結論から言うとF練のタイムを更新できなかった。残念…!

快晴でまあまあ暑かったけど暑さは特にタイムに影響するほどではなかったと思う。


前日から体調が悪くて(まただよ…)朝は微熱が残っててどうしようとか思ったけど10kmだしなぁと考えて受付時間が11時30分までだったので家でゆっくりしてから出発。なので今年は午前中の小学生カテゴリを観戦していない。
アップもちょこっとだけやって息苦しさはそれほどなかったので走ることにした。
でも終わってみればその辺の微妙な体調も影響したかもしれない。試走の時の心拍と今日を比べてみたらこれだもん

f:id:nvs:20181104225704p:plain

ぜんぶ自分の管理不足のせい。10kmだからって甘くないよね、舐めてるわけじゃないけど舐めてたんだと思う。

前半の上りでスピードに乗ることができなかったのがそのままPB出せなかった敗因。
48分切れなかった。47分台いきたかった…

レース内容はというと、上記にも書いた通り前半ののぼりが全然ダメいやちょっとダメな感じで、折り返して下りはかなり頑張れたと思う。もう、必死です。ここ一番の必死さ醸した、必っっっっっ死!

f:id:nvs:20181104232401p:plain

くやしーので比較画像で残しておきたい。
試走の時ほど綺麗なBUではないけど最後すこし上げていけた。
去年は後半まったく上げていけなかったのでここは成長したところだ。
結果

 

カテゴリー2(40歳以上54歳以下)女性で3位頂きました。

ゴールした時に3位のタグもらって

これどうするんだろって思ってたよ(汗

f:id:nvs:20181104230745j:plain


ゴール後にゲート前あたりで表彰があったことに気づかずに更衣室に行ってしまって、閉会式会場で参加賞をもらう時にタグ返却しようとしたら「あ!?3位の人!?探してたんですよ!!!」って。恥かし〜〜ヽ(ˇд ˇ;)ノ…係の人に簡易表彰やってもらって賞状等いただきました。

f:id:nvs:20181104230608j:plain

戦利品の忽那醸造のお好みソースと柚子ポン付き

 

 

 

さーつぎは佐田岬ラソンだ〜

初めてのコースだけどがんばれるかなーキツそ〜久万高原よりキツそ〜〜!

f:id:nvs:20181104232020j:plain

公式のページがリンクがなくなってるのでルートラボの勾配図と上の画像に書き込みしたりしてコースを想像してる。

 

佐田岬まであと7日