ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

30km走と引越し

f:id:nvs:20180330221842j:plain

桜が綺麗。山の桜は咲くのが早くて葉桜もたくさんありました。

 

子供の大学進学で引越し作業を先週からやってるんだけどまだ終わらなくて結局今週末にもまた大阪へ行くことに。

大阪行きの前にロングを走りました。

 

f:id:nvs:20180330222339p:plain

30km走したいなと思いながら引越しの用意で家を出るのが遅れてハーフが限界かな、と思いながら家の近くまで帰ってきてあと5km、と頑張って、あと2km、あと1kmとか意地で伸ばし伸ばし30kmにした。意地。

体が重く、坂を全然上れず10kmにも満たないところでヘロヘロしてしまい、坂で歩くは30km走とか言いながら走る体を成してないので30kmにこだわるのもあまり効果はないと思う。けどやったった。

約二週間ほど前の練習会でスピード上げて走ったら、なんとなくだけど故障に至らないレベルではあるけど軽めに故障してたように思う。5日以上痛みが残る場合は故障の可能性があるというので、痛みというほどではないけど10日くらい違和感があった。

違和感がありつつも新しくシューズを試していた。30km走では使ってなくて、それ以前の仕事終わりの10kmとか短い距離での試走。

 

f:id:nvs:20180330221337j:plain

f:id:nvs:20180330221333j:plain

HOKAoneoneクリフトン4です。ちょお厚底☆

厚底の誉HOKAですけれども、これがまたたっカイのです。ショップにフィッティングに行った時に履いていたシューズはナイキのズームペガサスです。この時練習会から数日経っているというのに、足底の横際に痛みがあり、それも左右両方、そして右のほうが痛みが強かった。それまでナイキペガサスのせいで足裏に痛みが出たのかと思ってたけど初めてこの時、足底筋膜炎を疑った。とうとう私もやっちまいましたか!?

 

という焦りもあって厚底クッションの誉れ、ちょお☆厚底のHOKAを買ってしまった。物入りでお金がないので使ってない商品券を金券ショップで現金化して買った。結構必死。そしてHOKAになれるべく普段から履いて過ごし、ランもトータル30km分ほどいつもの2km上りコースを入れながら試走した。またレビューは改めてやるとして今の所、及第点を取るか取れないかっていうところで様子見している。

相変わらずmizuno ENIGMA5最高!!!!!ということで今日の30km走もENIGMA5です。HOKAではまだ峠走での30kmは無理かなと思った。やるとしても平地のロングでLSDで決してスピードを出さないようにしないといけない。HOKAをどうやって自分の足に馴染ませるか、というか私の走り方の問題なんかもしれないけど今の所フィット感、耐久性共にENIGMA5の完全勝利。まあ2200km(2足で)走って慣らしているシューズを30km程度しか走ってないシューズと比べるほうが間違いだよね。

 

3月は152.8km走りました。

雨の日が多くて走る代わりにバイクも頑張ったけど、軽く故障してたかもしれなかったので走らなくて正解だったかも?足底の違和感はほぼなくなりました。

でもやっぱりあんまり走れてない分また走れない体になってる。これから気温が上がってくるしスピードとかは全然出なくなってくるだろうし、またゼロから始めないといけない。