ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

第17回坊ちゃんランランラン 走りました!

PB更新しました!1時間46分47秒!

自分としては上出来だと思います。前年の坊ちゃんの記録が1時間56分だったので10分縮まり、久万高原の1時間49分59秒より3分12秒縮まりました。頑張れた!


午後部なのでゆっくり受付して坊ちゃんスタジアムの周りを3周くらい走ってアップしました。この時めっさ体が重くて気が重くなり、いやいやいけるいける、いける絶対などと念じて自分に言い聞かせ、まだ時間が余ってたので武道館の方にジョグしに行きました。




このスタジアムってウロウロしたことなかったので気晴らしに足を伸ばしたら小川にカモが泳いでたので写真を撮りました。お尻フリフリして泳いでるのが可愛い。スマホを向けるとなんとなーく逃げていくんだよね、でもフレームからは逃さずに撮ったった。ついでに武道館のご大層な木造デザインも撮ったりました。

 石垣風の壁はなんかこう…安っぽいような印象があるかなあ、テクスチャーかな?

 

 

時間が近づいてきたのでスタート会場まで移動。

相変わらず午前の部では中村県知事が走って午後の部では野志市長が走るんですが、開会式でお約束の野志さん弄りが出ました。中村県知事は1時間58分で走ったので野志さんはそれ以上のタイムをたたき出すことでしょう!←煽り弄り。去年の野志さんは死んじゃうから勘弁してって言ってたんですが今年は「人は人!自分は自分でございます!」←言い切った!それと「国体で忙しかったので練習不足なので2時間半くらいで走るつもりです!」←国体を言い訳にしました!「まあ言い訳なんですけどね」ってまた被せてくる~この人たち公務で毎年ハーフもフルもマラソンするんだから凄いよなと感心させられっぱなしです。


~スタート前~

今回は頑張って1時間30分以内と2時間以内の間に並びました。素知らぬ顔して入り込んでみた。とりあえず数少ない女の人がいるところに挟まってみた。並んだ位置が結構前の方だったからスタートがスムーズでストレス無く走れました。ラップを見てもそんなに突っ込んだ感じもなく最初から最後までほぼイーブン。最後の方でちょっと落ち気味だけど。走りながら5’05以内で行こう、って3kmあたりで決めました。

エイドで2回ほど(ラップでは16kmと19km)屈伸運動やって、2回目の時にエイドで屈伸しようと膝を曲げた時地面に手をついてしまったので10秒くらいタイムロスしてしまった。でもこのあとできたら踏ん張りたかったので足攣りのリスクを軽したい気持ちも有って手は着いたけど屈伸できたから全然OK!余裕がなくなるところまで行くと屈伸運動もできなくなるから(そして屈伸しようとする動作で攣るから)

スト2kmで踏ん張ったけどタイムは上がらず、いつもの足裏に攣りがきそうな雰囲気だったのでごまかしながら走りタイムを見てもスピードは上がってない…のだけどラップ22の残り90mで4分台になってた!ゴール前で必死こいたのは覚えてるんだけど私のラトスパートって超短いのね…

 

残り5kmあたりでペースを上げていった人たちを見て、自分はまだまだペースを刻むのがやっとだなあってしみじみ思ったのと、今回のレースはなんかとても孤独に走った気がします。ほぼキロ5で通したんだけど同じようなペースの人があまり居なくてペーサーを見つけられなかった。むしろ自分が誰かのペーサーになってたような気がしないでもない。

 

毎回、自分のペースが把握できないままレースに突入してるし、レースペースが普段より速いペースだけど自分の最速ペースは遅いからレースペースにメリハリなんて作れそうもなく、後からペースを上げていくようなネガティブな走りは全くできる気がしないなあって思いながら走ってました。

 

~ゴール後~

脚がつりまくりで変な歩き方しながら駐車場まで移動。走ってる最中は足裏が一番に危険なんだけど、ゴール後はふくらはぎもキまくりです。…筋力弱いからなぁ私。こんなんじゃフル走ってもまた30kmあたりで攣り地獄になるのでは。超ロングの練習しないといかんよね…筋トレ…続けられる自信がない…

うちにあるのは旦那が使わなくなった鉄アレイ4kg×2個とチューブくらい…8kg分の負荷でブルガリアンスクワットとチューブトレくらいしか思い付かない。

 

まあ今日のところは無事に完走できたしPBも更新できたしリカバリーアドバイザーが3日って言ってるので明日1日は大人しく休もう。


走った後のご褒美カフェモカ美味しかった!

 

(おまけ)

ランネットの坊ちゃんランランランの大会レポをちらっと見たら今年もお約束のように評価がけちょんけちょんなので和みますよ

大会レポ - レポート&評価・第17回坊っちゃんランランラン(2017年)