ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

攣り防止対策〜マグネシウムは経皮吸収で

f:id:nvs:20170901162746j:plain

8月は170キロくらい走りました。

9月以降はバイク※も頑張る(つもり ※HG-YX-5006スピンバイクです

バイクの方は回すとすごい音がして(ウワンウワンゥワンゥワン〜〜〜)さらにものすごく回しにくくなってるのでなんで!?!?ってなってたんだけど、一部にサビが見えたので拭いてから錆止めスプレー吹きかけたんです。ブレーキパッドの部分にも。そしたら前輪にもちょこっとオイルがかかって急に音がしなくなった。滑りもよくなってスムーズに回る。

 

(^ ^ )…(^ ^;)……ぇ?オイル差せば良かっただけだったの?ブレーキパッド(パッド部分はフェルト)に拭き取られるだけじゃないの?

よくわかんないけど普通に回せるようになった。オイル車輪につけたらブレーキの意味がなくなるんじゃないかとか滑りすぎて空回りするのでは?って思ったけど差さないとギッチギチで動かなくなるし(負荷をかけてブレーキパッドを押さえつけるとはいえ)それを無理やり回すと火災警報みたいな異音が騒音レベルでゥワンゥワン言ってストレスフルだったので差さざるを得ない。でもオイル数滴で普通に漕げるし負荷もちゃんとかかるので快適!買ってすぐの状態とほぼおんなじ!と思う。またまともに使えて嬉しい

なので今後はもうちょっとバイクも使えるかな。

 

 

話は変わって初めて知ったんですけど。

shop.athlete-net.com

 

マグネシウムは口から摂取するより肌から吸収させた方が効果が高い…だと!?

吸収率は高く副作用の心配なし、余分は排泄される

 

アマゾンでもこの商品を取り扱ってて、他に海外製品も数点ありどれもレビューを見ると攣り予防に事前にぬり付けておくのもよし(最初はピリピリ感あり:マグネシウムが足りてないらしい、痒くなったら拭き取る)攣ってから吹き付けた場合は早ければ数分〜で効果がある即効性も期待できる。〜ですと!?

こういう商品で日本製は上記のマグネシウムスポーツローションが初めてだそう。マグネシウムも高い品質のものを高濃度で配合していて高い評価を得ている。気になる、高いけど、、気になる。攣りそうになる程走り込みしたりしてないから効果がどうなのかわかるかな自分。攣るといえば愛媛マラソンの32km地点あたり(ぅぅ

あとマグネシウム系入浴剤で普段から湯船に浸かって肌に浸透させるエプソムソルト、ランマグという水で希釈して肌にスプレーして浸透させるものもあり。そちらは効果が期待できるまでに4ヶ月くらいかかると。攣ってからの即効性は試してみないとわからないのと皮膚への浸透に数ヶ月かかるとはいえ9月から準備しても遅くない。ぜんぜん遅くない。

こちらはオイルを配合したローション、スプレー

使用してる人のブログなどを見てみても効果が出てるログがあった。

早速ランマグと即効性のある商品と両方買おうかなって…希釈するランマグは保管に10度以下なので冬は冷たいかも、まずオイル配合のスプレーを買って吹き付けてみようかなと既に釣られてるところです。そして肌に合わない場合は諦めるしかない………

弱い筋肉とガラスのわがままボディに練習以外で並行励起できるんだったらスプレー吹きかけるくらいやる、やってみたい。