ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

体調が完全に回復しない 咳・痰引きずって2週目

急な咳き込み+痰がからむ症状が尾を引いている。なんか喉をやられるの流行りすぎじゃないかなあ、会社に来るヤクルトさんも喉やられてたし。(すごい内輪な

 

よくなったと思ってたら今日は日中悪くなったような感じで帰宅後犬の散歩をしながら走るのを少しためらった。

結局走ったけど。

走ったらだいたい途中から調子が整って走ってよかった〜とか思いながら帰ってくるから大丈夫でしょ で走り出すと左脹脛下部あたりが疲労が残っていた。柔軟性が無くて衝撃を感じるので飛ばすと危ない気がする。飛ばす予定はないので衝撃がいかないようにゆっくり丁寧な着地を心がけた。

体調不良もあるのでどちらにしても回復ジョグの予定。徐々にほぐれてきて6kmくらいで違和感は消えた。ただ10kmあたりで右足裏が痛くなった。ほぐしで左をかばうように走って右足に負担がかかって足裏にきたんだと思う。仕方ないので時々後ろの筋肉を伸ばしたり脹脛を揉んだりして残り数キロ走った。

このちょっとしたケアで痛みが引く(完全ではないが)。

 

2日前の月曜にテンポ走をやっててこの日の疲労が残ってたんかなーと思う。

前日の火曜は歯の治療があるので時間が取れずランオフした。

走ったあとフォームローラーも低周波もしないままだと翌日休んでも筋肉が固まってしまう。走った日はその日のうちにほぐしてリカバリーを促進するべきだ、、と毎度毎度反省してはすぐサボるんだよね。

これだから休むくらいなら負荷軽く走ってる方が体がほぐれて回復するわけですなあ。フォームローラー使えばいいだけの話なんだけど。

 

ガーミンのGPSの誤差をどうにかできないかと思ってStravaも比較参考に入れて同期してみた。

f:id:nvs:20190530001535p:plain

大会などではガーミンの距離は足らない方が多いんだけど新池に限っては超過している。

新池の実測距離 5km
ガーミン5.11km:ストラバ5.09km

Stravaも新池の距離は少し多いけど、他のロードはガーミンより多め・長めに計測されてる。

Stravaのほうが距離の誤差は小さいような?精度は上なのかな。今後大会などで走ったらデータを確認しよう。 

 

ケトルベル 

ケトルベルは相変わらずダブルアームスィングだけやってて30回2セットから今は50回1セット。

女なので低負荷高回数が望ましいんだろうけど50回振れたら終わりにしている。回数を増やすごと→40回から45回に増やした時と45回から50回に増やした時、体調を軽く崩した。2日目には回復してるのでまああまり気にしないで適度に振っている。

30回2セットを朝晩とか40回2セットを走る前にやるとかの方がいいんだろうな。

 

よーじさんがスナッチをやってるって教えてくれた。

あー私は絶対無理ムリー。借り物の12kgおーもーすーぎ〜〜、魔法のベルヘビー、腕折れるーー

腹筋とかスクワットはちょろっとやってもいいかなと思う。