ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

11月振り返り

オーバートレーニング症候群は最後の方

11月 3週目


10日(火)新池で5kmT.T。思ったより走れなかったけど思ったほど酷いタイムじゃなかった。
思ったより走れなかったとか言うと語弊があるような、、Ave'4:40でもいい数字だけど(なのに)あれだけ休んで疲労抜きしたんだからAve'4:36くらいでも出せなくないわけ?とか不満が。
でもその後の気合い入れ気味のペース走は'4:45~55なんていう数字がでる…。

やはり今の自分はこれが精一杯。スピードが積み上げられるかは正直なところわからない。
とはいえ、かなり「まとも」になってきたと思う。
この3週目でのロング走はまだキツかった。
疲労の抜けも翌日・翌々日まで疲れを感じるしでまだまだといったところ。

11月 4週目


17日(火)5kmペース走。途中から必死こいてしまったけど、真っ暗で足元見えない区間も含みつつ'4:49。やっぱり疲労がぬけてきていてもスピード無し。しんどい。

まあ頑張れるだけでも走り切れてるだけでも進捗ありなのだ。

・・・と、自分に期待もなにもないままだったのだけど、帰宅後気がついたことがある。

まったく足にダメージがなかったこと。翌日になってからさらになんのダメージもないことを確認してコネクトのメモに残している。
これまでは一生懸命走ると脹脛がやたら張るとか筋肉痛が出るとか何かダメージがでていた。オーバートレーニング症候群を自覚して疲労抜き期間に入ってからは脹脛の張りが常にあってほぐすのが日課になっていたのが、この日は張りも何もない。

5kmペース走の他にアップ・ダウンと確認の流しで13kmは走っていたのにダメージゼロ。
→もしかして走れる態勢が戻ってきている?

 

日曜日に誘われて高縄山にトレラン
初めて高縄山に登った時は筋肉痛が5日残ってポンコツになり、2回目以降は3日くらい筋肉痛が残っていた。

それが22日(日)高縄山のトレランでは筋肉痛というほどのダメージが残らなかった。
疲労しにくくなってきてる?

f:id:nvs:20201130225253j:plain

f:id:nvs:20201130225338j:plain


11月 5週目


25日(水)5kmペース走Ave'4:47 遅っそ。でもまあ気にしない、がんばろっと。
26日(木)5kmジョグして1kmだけ流してみた。たった1kmだけだけど、みなぎってる感覚があってしんどさを感じなかった。
これまでずっと疲労を感じていたのがおかしいくらいラク
オーバートレーニング症候群真っ只中のときのしんどさがどれだけ異常だったか、回復しはじめてたときのしんどさもどれだけおかしな状態だったのか驚くくらいには感覚が違う。
たった1kmだからもっと続けて走っていたらまたすぐゼーハーヒーヒー言ってたと思うんだけど、まあとにかく疲れる前にやめた。

明日いっぱい走るし

27日(金)ウルトラロング走 内容はまた次に改めて。

悩んだけどやっぱり走っておいた。これで2020年に心残りを残さないで済んだ。

 

 

オーバートレーニング症候群はほぼ回復したように思うのだけど、これまで検索して見えてきた症状の性質をみるとエリートでもずっと悩まされてたり、なんども不調に陥ったりするようなので自分も慢心しないようにしないといけない。

検索して気になったのが心拍の「変事不全」。

Vol.16:たかが脈拍 されど脈拍?! | 医療法人 澄心会 豊橋ハートセンター

安静心拍が高く、運動の負荷にあわせて心拍をあがるべき時に上がらない、運動を止めてから心拍の戻りが遅いなどの症状。

自律神経の乱れが大きく関係してるらしい。

私の症状はT.Tや30km走など、このあがるべき時に上がらないのがほぼ常態だった。

安静時の心拍は高くなく、心拍の戻りも戻りにくいことはない。

とにかくあがるべき時にあがらないところだけ当てはまっていた。

それがここ最近T.Tで170bpmに振れたり、赤星山では190台まで跳ね上がった数秒間もあった。

ジョグで異常に高い心拍が続くとそれはそれで疲労を示すのだと思うけど、そうではないし

今のところは前向きにとっている。

自律神経系、変事不全が改善されてきてるのかも?←まだ疑問符

ーーー
疲労を恐れすぎてもトレーニングが成り立たない、かといって追い込みすぎると
また故障してるのと変わらない足止め状態になるから、どうするかと言うと

  • 疲労の感覚に敏感になる(麻痺は絶対ダメ)
  • リミッターを外せるようになるのも必要だけど、ロングのセット練は慎重にしよう
  • 負荷の高いトレーニングをしたらちゃんと休む
  • あと筋膜リリース

肩甲骨周りの筋膜リリースで肋骨サイドが痛い痛いと言ってたアレがなにも痛く無くなって、
痛かった時がどれだけひどい状態だったのかと…
コンディショニングのベーシック7も肩こり・首こりに気持ちいいです

f:id:nvs:20201130153754p:plain

11月は328km走りました