ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

4月振り返り

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走距離210km

週一超ロングの習慣化ができればいいなと思いながらなんとか走った4月。正確には3月末から週末超ロングを試した。

自分はまだまだ体ができてないなあと思ったし、これ以上は欲張っても故障コースしか残ってない気がする。

これ以上というのは超ロングをやりながらスピード維持のためのポイント練習を入れ込むこと。または、超ロングを4週のうち3週やったらロングの過多で多分練習メニュー内容も偏りすぎになるかなというところ。

2週続けたら次の一週は20km程度に控えめにするかポイント練習に置き換える。月間走距離は結果としてみて気にしないほうがいい。200くらいを目安に走れたらいいけど今月もギリギリ達成みたいな感じだし150がクリアできれば自分を褒めるくらいでいいかなと思う。

27日のゆるやか勾配のロング18kmの後、2日間ほど膝が微妙な気がしてたので休んで、3日目の昨日、後で気づいたんだけどやはり体調を崩していたよう。というのも30日、車で遠出して移動中ずっと寝てしまっていた。車を降りても異様にしんどく脱水状態ぽく帰宅後もしばらく寝ていた。水分をとって寝たら少し回復したので体をほぐすために5kmだけジョギングした。しかしこのジョグもやけに体が重くしんどいままでデータを見ると心拍が全然上がらないまま走っていた。まあゆっくりだから心拍上がらないのは自然なんだけど。

寝る前になって太腿に小さなヘルペスが出かかってるのに初めて気がついた。27日のロング18kmの後、口唇ペルペスが出そうになって薬で抑え込み2日間のランオフで枯れてくれたけどまさか足にも出かかってるなんて!時間差攻撃かと。

幸い足の方も出かかったところで今朝になって引っ込む感じに治癒しそうな方向なのでしばらく大人しくしてよう・・・・。免疫力がだだ下がりだったようでゴールデンウィーク中間の1、2日も体調が優れずランオフ。

今日は仕事も休みだし走ろうかな。