ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

セキュリティアップデートをしたら英語表記になった

macOS High Sierra10.13.4 セキュリティアップデートをしたら英語表記になった。

もー。

f:id:nvs:20180503123852p:plain

これ。


調べたらアップデートで優先言語が英語になることがあるみたいで環境設定のLanguage and region(青い旗に地球の白いピクトグラムのアイコン)で優先する言語を日本語にすることで元に戻るんだけど、選んだだけでは元に戻らない。なんでよ。


クリックしてみて「?」何も変わらないのでリスタートしてみる。リスタートしても何も変わらないぞ!!!

こんな症状初めてだからわかりにくいんだけど

f:id:nvs:20180503124043p:plain

掴んで上にあげなきゃいけなかった。

さらに補足すると、日本語を引っ張り上げたら勝手に画面が暗転してリスタートした。いやどうだったかな、日本語を優先のところに引っ張り上げた後システム環境設定の画面に戻ろうとしたらリスタートするぞっていう告知が出て押した気がする。とりあえずリスタート後に日本語表記に戻りました。

アップデートでも時間食うし言語も英語になるし直すのに手間取るし鬱陶しいです。