ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

富士五湖ウルトラマラソン振り返り② 大会前日まで

エントリー時に大体気になるのが会場までの移動や前泊事情。

宿泊先はどれくらいの予算で確保できるのか、移動時間や経路も気になる。

春先のウルトラマラソンで、去年と同じく野辺山にするか富士五湖にするか迷ったが財布の紐も考えないといけないしどっちも参加とかは無し。

春の富士山は綺麗だろうし行ったことないところに行けるのもいいよね、

富士五湖

で決定した、2万越えのウルトラマラソンのエントリー費に震えながらポチーっ

……とした少し後に東京マラソンが当選してさらに懐(財布)が爆発した。

思い出したけど、それで単発派遣でバイトしてヘロヘロになりました。

話を富士五湖に戻して、

前泊の費用を出来る限り抑えたくて河口湖から徒歩で行ける

超安いドミトリーとか押さえていたんだけど、

会場までのアクセスを改めて確認したらそれじゃ全然ダメなことに3月中頃に気づいた。(東京マラソンが終わってからやっと気づいた)

大会当日の移動って宿泊先から直接会場に移動するか、

指定駐車場(2:30開場~)から出る無料シャトルバスに乗るしかない…!

河口湖駅近くの宿では指定宿泊施設じゃないから送迎サービスなんてやってない…!

ドミトリーなんて話にならないw

ついでに24Hタクシーはもう予約いっぱいだったらしい。

じゃあ、富士急ハイランドコニファーフォレスト駐車場に一番近いとこに宿からなら!?とGoogleMapで確認したら、富士急ハイランドの施設で最短距離は塞がっており最低3kmはある上、人寂しい車通りで真っ暗の道。

こんな初めての土地の知らない道を夜中の3時前に歩いて移動とか話にならないw

積んだ…あきらめて指定宿泊先をこんな間近になって申し込むしかないんか…

と気落ちしながら、思い出した。

去年野辺山で相部屋になった女子 ゆっこさんも富士五湖出るから会おうって約束していてラインで宿泊先を聞いたんだった。

もしかしてゆっこさんの泊まる宿に空きがないかダメ元で電話してみた。

楽天とかでは宿泊メニューが出ていなかったのでもういっぱいなんだろうなと諦めていたけど確認だけでもしてみようって直接電話で聞いてみたら、

1室確保できるって・・・・ありがたい〜!

おかげで、富士山駅まで迎えにきてもらえたし(雨の中)大会当日は

ゆっこさんたちと一緒に送ってもらえて助かった!

前泊は旅館ふじとみたに決定

そして前日

朝一の飛行機で松山から羽田へ

雨で真っ白

晴れ間が見えた

羽田に到着したらやっぱり降ってる。

そして新宿

天気が良ければ河口湖まで一気に移動してロープウェイにでも乗って高いところから湖みたりしようかなとか

遊覧船乗ったりしようかなとか、なんか美味しそうなもの食べようかなとか

旅行気分で遊ぶことしか頭になかったけど雨だからやめた。

バスタ新宿から河口湖方面にいく高速バスに乗るように経路を変更して

新宿でバーガーを食べることにした。

バスの時間があるから絶対に遅れないよう、開店30分前に並んだ。

雨の中。

いの一番に店の前に立ってる。どんだけ気合入ってんの。

10分ほどして次のお客が来た。スラッとしたおしゃれ男子だった。

自分、全然おしゃれとか全くほど遠く

背負ってるリュックに傘から雨水がぼちょぼちょ垂れていたのでもうグチャグチャかなー

と思ったけど、防水スプレーのおかげですんごい撥水してて全然濡れてなかった。

ファスナーのところだけ止水性がゼロなので少し濡れたけど、

リュック全然、乾いてる。防水スプレー凄いな。

11:30入店!

焼き場全員女子!

チーズバーガー+ベーコントッピングでポテトセットにした。

ドリンクフリー

オニオンリングのセットにしたかったけどセットはポテトだけだった。

フライ盛り合わせだと食べきれないし100kmレース前にそれはリスキーな選択だ。

そもそも雨の中30分も立ちっぱで待つことからウルトラレースを舐めてる。

食事だってベストなのはもっとこう、カーボ+ケト+その他ミネラル分でつまり

たっぷり栄養補給しつつ胃腸にやさしく消化よいもんにするべきところを

わざわざバーガー、欲望と煩悩しかないもん食べるやつ。

きた!オペレーッション速い。

店内少し暗めの為、綺麗に撮り難い

そんなことより早く食べろ!

一口目、

すご、おいしぃ

語彙力ゼロ

あの、バンズの焼き面カリカリです

肉、肉々しい、パテ一枚でちょうどいい(私には)

ベーコンめちゃくちゃ美味しい、存在感大きすぎる、塩気強め!!

ベーコンなしで肉とチーズとバンズのシンプルな味も食べてみたくて

避けて食べようとしたら、なぜかどこ食べてもベーコンがいるww

隣の男子、2番目に並んだスラッとしたおしゃれ男子

ビール(ショーグンビール)飲んでる…!

トリプルチーズバーガー(2980円)串の代わりに

ナイフがぶっ刺さってるヤツ頼んでた…!

トリプルにはもはやレタスなんぞ挟まってもいない

そこにフライ盛り合わせもあとからやってきた……!!!

何この人こんなにほっそりして筋肉なんかなさそうなのに

もくもくと食べてる

カッコイイ!!!!!

とか隣でよくわからない緊張しながら

チーズバーガーむっしゃむっしゃ食べた。

美味しすぎ・・・・

はーもうウルトラマラソンとかどうでもいいわ。

食べ終わったら、どうでもいいわとかそんなのすぐ忘れてバスタ新宿に移動。

あーーーーこんな油ギッシュで塩多すぎな悪魔な食べ物食べて明日どうなるんだろ。

→トイレマラソンだったな。バーガーの所為かは定かじゃないけど

今までで最多のトイレin、お腹緩めで腹痛づくしだったけど。

ショーグンバーガーってソースとかがほとんど垂れてなくて、

でも味はすごくしっかりしてたし、バンズの焼き面はカリっとしてたし

まことに美味しゅうございました。51の春でございました。

富士山駅に到着

15:50、旅館ふじとみたにやってきました

小さい部屋ですが確保できましたっていってたけど全然小さな部屋じゃない。

布団がふっかふかだった。

掛け布団の厚さが30cmくらいあって上に寝っ転がったらそのまま寝てしまいそうにあるくらいふわふわのふっかふか!

ふじとみたヤバい。これで素泊まり5500円はヤバい。

ちなみにお風呂は温泉です。

晴れていれば窓から富士山が見えるそうだけど、雨なので真っ白で見えない。

夕食 18:30

ゆっこさんたちと一緒に夕食をとった。2750円

力うどん(鍋)のほか、ミートローフにカレイのホイル蒸しに酢の物

煮物、ご主人が用意してくれました。

驚いたのは右の男性は71歳、右奥の女子は60代

ふたりとも普通にウルトラマラソン走ってる。

あたしとゆっこさんは50代

60代でもウルトラマラソン走れてるか分からないのに70代になっても走り続けられるって凄いなあ。

20時に就寝、1時起床

3:30に会場に向かった

3:50荷物預けに行く

マスク野郎4:30スタートで

ゆっこさんたちとお別れした