ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

[あと13日]800mインターバル

日曜日は子供の模試(最後の)があるので隙間をみて迎えの時間に間に合うよう必死こいて走った。
往きで佐古の峠走をして堀江小学校あたりで折り返す。国道まできたら駅伝やってた!マラソンの練習の人もいっぱいいる上に駅伝の応援をする人と交通警備の警察官も沢山いて賑やかだった。
ここまででアップダウン10kmで区切って、インターバルやってみよ〜とスタートさせる。

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初めてガーミンのワークアウト設定でインターバルを作成して実践しました。

 

ウォームアップ5分→
800m ’5:00→2分レストを5本。初めてだから5本で良いやと。
1本を7分で回す感じ。

ワークアウト作成時に800×5本にしてたのをすっかり忘れて6本目があると思い込んで走り始めたらクールダウンになってしまいアレ?っと焦って間違って止めてしまったのでもう一度追加で3本消化した。

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自分で設定したのにウォーミングアップ5分があったのを忘れていきなり走り出そうとしてペースを整える。とはいっても、いきなりキロ5とか自分的にはしんどいイメージがあるのでウォーミングアップなのかなんなのかわからないペースで走って800に突入。あとで考えたらラップボタンを押して中途半端なウォーミングアップを省けばよかったって気がついた。だってここまでもう10km走ってるし。

初めてやってみて最初の3本目あたりでしんどくなったけど2分の回復でなんとかこなせた。出来るもんだな…ヘロヘロになるけど。10本とか嫌になりそう。

気温が低い恩恵もあってほぼ設定内で走れた。夏の自分からしたら信じられない…月に一回、たまたま4分台が出れば良いレベルだったのがあげようと思ったら出るんだから!まあ、800mだけど。
設定タイムをもうちょっと上げたりレストを短くしたりもしくは距離設定してハードルを上げてこなせる様になったらレベルが上げられるかも。故障には注意。


*走る以外の対策

クレアチンを試験的に摂り始めました。水分をたくさん摂ることとか気をつけるポイントがあるけどこれから一週間でどうなるかやってみることにした。

飲み方や量や効果を調べてると筋トレむきむきのイメージばかり出てくるけど自分は徐脂肪率が上がって筋肉に水分をしっかり溜めこめられる効果を期待してます。
クレアチンを摂りはじめて足攣りする様になった…っていうのを見つけたけど、クレアチンを摂ることで体内保水量が増えてその保水量が脱水したら攣りに繋がる様で、普段とか体内の水分が枯渇したって攣るんだから、筋肉の保水量が上がるんだったらそっちのメリットを取るよワタシは。今だって負荷の強い練習後は攣りグセっぽくなってるからパフォーマンスアップで相殺してやる。してやりたい(願望

 

クレアチン | Advantage | LINE UP | DNS ZONE

ワタシが買ったのはDNSじゃないけどこの煽りまくりの記事に煽られたのでリンクメモです。

クレアフォーム通販 | 筋肉増強・トレーニング | オオサカ堂

私の買ったクレアチンはこちらのクレアフォーム。今飲んでるグルタミン(商品名:グルタフォーム)と同じ販売元だしとてもお得なのでこれにした。味は微妙に苦味がある?ような気がするけどきになるレベルじゃない。プロテインとかジュースとかちょっとでも味のあるものと一緒になるとわからない。


最初の2日間で4g試し飲みして特に異変がないのでここから一週間なんちゃってローディングやってみる。なんかおかしいなと思ったらやめる。上手いこと効果が出そうだったら今回はカーボローディングのカーボアウトはやらない。

日が迫ってきてるので時々本番の日のことを考えるけど、仕事も今、手いっぱいで全部に余裕がなくて落ち着かない、サブ4できたら泣くかな?とかむしろサブ4できないって走りながらわかったらその時点でも泣くかなとか、いやできなくてもすぐ後方修正必要やろ、PBは絶対やらないかんでしょとか、フリーの方も勤務と合わせていっぱいいっぱい、あーもー一杯一杯、ブログ書いてる方がおかしい、徹夜明けは全く良くない、筋肉も固まるし思考力も低下するし走るのにもデスクワークもパフォーマンスがダダ下がる。
ただネガティブなことも考える暇ないのでやるしかない。走れ!

 

愛媛マラソンまで[あと13日]