ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと22日]初めてのソツケン

岩本式ソツケンに挑戦しました。

15kmビルドアップのススメ | 岩本能史 run

この『卒検』、
レースの目標タイムのペースで5km➡次の5kmは1分速く➡最後の5kmは1分30秒速く、
が設定タイム。

例えばレースでサブ4が目標の場合、レースペースの5km28分で入る3周。

28'00"➡27'00"➡25'30"

 

もちろんサブ4設定。9km地点あたりでどうにも信号を避けられず引っかかってしまって決定的に立ち止まってる。そこをみると胸を張ってクリアしたとは言えないんだけど設定時間内では走ることができた。

f:id:nvs:20180113222750p:plain

 



5kmを28:00('5:36)→27:00('5:24)→25:30('5:06)設定で

結果はこちら27:12('5:26)→26:20('5:16)→25:09('5:01.8)

ペース走がまるで安定しないので、やる前から緊張していていざ走り出すとまたいつものようにオーバーペース、そのまま10kmまで走りいけそうな気がしてきた。30km走のペースだって立ち上がりはほぼ同じだし30kmも走らないでいいけど10km以降でペースを一気に上げられるかが問題、上げて5km耐えられれば合格できる、出来る出来る!と自分に言い聞かせながら走った。13kmあたりで一瞬落ちそうになってびっくりして必死で上げてみたり、ラスト1kmさらに必死で上げた。ゼーハーしまくりで15km。

 e3グリップを握って走った。

それとアスリチューンっていうエネルギージェルも初めて試してみた。

ウェアもジャージは辞めてタイツとランパンにして本番に近い形で望んだ。途中雪がぱらついたりした。

先にも書いたけど信号待ちで数秒止まってる箇所が多分二箇所、決定的に立ち止まって信号待ち状態だったのが一箇所ある。それ以外はかなり注意しつつ信号の変わり目に引っかからないよう走り込んだ。危ないので普段はやらない。15kmがあっという間だったなあ。

これで少しは自信を持ってもいいんかしら、サブ4いけるかな。

愛媛マラソンまで[あと22日]

 

センター試験はあと1日 子供頑張って!