ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

4月振り返りとハーフチャレンジ

4月振り返りますかねー

f:id:nvs:20200502123113p:plain

獲得標高5000超で距離ともに頑張れたと思う。

ウルトラロングの集中練習週間が2週目までで、3週目からリカバリー週〜通常に戻してきている。高縄山へはまだ一人では全部上っていない、途中まで上ってみてわかりきっているけど再確認やっぱりあの勾配は舐めたらイカンです。アキレス腱、脹脛、も大変なことになるけど頑張って上ってしまうと下りで大腿まで大変なことになるので練習は計画的に。4日以上筋肉痛を引きずるのはキツイです。

4月最後に5kmT.Tやってみたらまったくスピード出ずガックリして終わった。

VO2Maxが下がりっぱなし。 

 

5月もぼちぼち走ろう。

ハーフチャレンジで始まる5月

GWにラン友によるオンライン企画、ハーフチャレンジで始まる5月。故障中の人もいるのでウォーキング、10km(10kmのみ制限時間設定有:50分)、ハーフ、フリーでなんでもありでLINEグループが報告会場。

暑かった、ハーフ長かった、しんど〜!

気温24度もあったらしい…

5月1日、公道…走ってる人ゼロ。

歩いてる人も居るか居ないか、ちょっと家の外に出て草引いてるくらい、工事作業員と1箇所ですれ違っただけ・・・つまりいつもと変わらない様子?いつもより1割り増しで閑散としてる感じか。国道に出なかったからかな。

f:id:nvs:20200502123338j:plain


単独ハーフにチャレンジなんてバーチャル東京ハーフマラソン(3月1日)以来。きつくて途中でやめようかと思ったけどこれから自発的にハーフを走る気になれるか分からないのでなんとか完走。
なんでハーフ部門なんて設定するんだFさん('Д`;)鬼か
なんでハーフを走ろうとかしんどいのを選んでんの自分、スタートしたらやめるにやめれんやろ('Д`;)ってグダグダしながらヘロヘロで終了&報告。

気温あっちい、UV対策でヤケーヌしてるしで顔汗どろどろ。 

暑いけど定期的にミドル〜20kmのペース走はしないといけないんだろうなあ…

 VO2Max52までだだ下がりで酷い('∀`;)ガンバレナイ…

ハーフは頑張った!!

とにかく二ヶ月ぶりのハーフチャレンジは頑張れたのでヨシ!

 

LINEグループの報告会場の様子


ガーミンコネクトでもストラバでもフォローしてさえいれば練習ログは見れるので自分から報告するのは主流じゃなくなってる昨今、わざわざ走った報告を餌にワイワイするのは偶には新鮮でいいなと思う。web2.0(古ッ)がどうとか言ってた時代に逆行か。
報告だけでなく走った後のご褒美が何かとか、写真あげてここはどこでしょう(クイズ)が始まったりオンライングループ満喫でいい感じです。

 

話は変わって 

ひさびさのプロテインデータ更新

14ヶ月ぶりにプロテインデータが動く

そうだねプロテインだね! - ワタシ走れるんだ!


ずっと同じプロテインSAVASソイプロテインココアだったけど、ビーレジェンドのベリベリベリー風味を買ってみた。プロテインは失敗すると飲みきるまでが辛いので久々の冒険だった。

ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味 ☆☆☆☆☆☆(星6)

これまで最高位は星が6つでSAVASソイプロテインココアのみだったのが、とうとうここで同点が出た。

まあ駄菓子的な、いかにも合成した感高いけど美味しい。ジュースの域。
そして更に良かったのが、グルタミン5g+オルニチン2g+ビーツパウダー2gを混ぜて飲むんだけど、味が変にならなかったこと。
ビーツが微妙に土臭くて不味い風味なので混ぜたらどうなるんだか心配で、ダメな不味さになるならビーツは単体で飲む覚悟だったが、そんなにおかしなことにならなかった。
プロテインの色はほのかなピンク、ほぼ白なんだけどビーツを入れると強烈な赤紫なピンクになる。
ベリベリベリー風味がドピンクなジュースになり見た目の毒々しさはパワーアップ。口にあったので全然オッケー!
飲みやすいプロテインがひとつ増えたので選択肢が広がって嬉しい