ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

そうだねプロテインだね!

今わたしが飲んでいるプロテインと今まで飲んだプロテインについて書きます。

ここに商品を紹介できない激安で劇不味ソイプロテインなんかも2kg(2袋)くらいあります。
いやーやっぱメーカー物は不味いと言ってもレベルがちがうというかどこの商品よソレぇって言われそうなソイプロテインに比べたら月と鼈。すっぽんてこんな漢字書くんだ。


1回目の激安プロテインはまあまあ味はきな粉感覚で飲みきって、間を開けて買ってしまった激安劇不味のプロテインは頑張って七割くらいまで飲んだけど最終的に捨てました。無理して飲むもんじゃない。アミノ酸スコア100だけはクリアしていたがもう冒険はしないというかケチってもいいことないということを学ぼう。
星つけるとするとゼロかマイナスね、我慢して飲み込むんだからマイナス1くらいか。


1 激安ソイプロテイン ☆(星1)飲みきった自分を褒めたい
1.5 激安劇不味ソイプロテイン ★★★(星-3)食物を捨てるストレス半端ないっす

 

 

そんな激安系でもボディウイングの大豆プロテインはまあ飲める方。

2 ボディウイングの大豆プロテイン ☆☆(星2)

はっきり言って美味しくない。泡立つ。でも飲める方に属す。安いしね、2回くらいは注文してるけどやっぱ運動後の楽しみにしたいから買わなくなりました。
とはいえアミノ酸スコア100です。タンパク質含有率も80%以上で優秀。


次に試したのがウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味。回復系に特化してるし安価で美味しい。


3 ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 ☆☆☆☆(星4)
4 ウイダー リカバリーパワープロテイン ピーチ味 ☆☆☆ (星3)


ココアの方が好みだった。ピーチはちょっと化合物の合成臭さが強い気がする。
溶けやすさは普通、すこしダマになる・泡だちは少なめ

 


5 ザバスソイプロテインココア味 ☆☆☆☆☆☆(星6)

美味しい。甘すぎずミルクココアの味がする。豆乳で割るとさらにおいしい。
ザバスはキャンペーンで試食用をもらって数種類試した。ありがたい〜。ドラッグストアの棚にも試食用1袋120円くらいのが置いてあって良心的です。
結構溶けやすい方、塊があっても潰してやれば溶ける、ダマにならない。
ここにくるまでに回復系を意識し始めたのでグルタミンがどれだけ配合されているかとかBCAAがちょっとはいっているかとか成分のチェックを始めていて、ウイダーがどれほどコストがいいかというのも実感する。
サバスのリカバリプロテインは成分充実だけど高い。
なのでこのあたりからグルタミン、BCAAなどは個別に注文し始めプロテインは基本的にタンパク質その他が充実していればいいという感覚になり、じゃあ味がキモだということで美味しいのを探す旅が始まる。

 

 

6 グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン チョコレート味 ☆☆☆☆☆(星5)

美味しい。かなり甘い方だと思う。ザバスのソイココアと比べると香りも味も全然違うので好みの問題で星がマイナス1
チョコレートでもカカオの産地別で食べ比べると全然違ったりするけどそういう類の違い。混ぜるときすこしダマになる。
このあたりでグルタミン、BCAAに加えてオルニチンも摂り始めたんだけど、国産のオルニチンが思い切り出汁の味がしていて、これとグリコマックスロードを混ぜると超劇不味に変化して吐きそうになった。オルニチン仕事しすぎや!と思ったけど、国産からナウフーズのオルニチンに変えたら無味無臭になったので普通のプロテインに戻りました。味の変化にびっくりした。

 

 

7 Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg ☆☆☆☆☆(星5)


レビュー見たらめちゃくちゃ甘いと書かれてたけどそんなに甘くなかった。美味しい方だと思う。グリコマックスロードに比べたら全然甘さ控えめ、ザバスソイココアと同じか微妙に控えめくらい。ダマになりにくい、今まで試した中で一番溶けやすくダマにならない。シェーカーもなくても問題なしというかいらない、コップに注いでスプーンで混ぜれば混ざるし塊があっても崩してやったらきれーに溶ける。優秀。

 

8 アルプロン ナチュラホエイプロテイン100 プレーン ☆☆☆(星3)

きましたよ激安プロテインが!
味は美味しくないです。ボディウイングの大豆プロテインと同じかちょっと飲みやすいか、くらい。溶けやすさはまあまあ溶ける、超泡立つ。ここまで書くとあんまり良くないような気がするでしょ?でもこれ飲み方で全然良くなるんです!!!!!!!!!
!がいっぱいあると瞳孔が開きまくってるような演出感ありますがそのように読んでください。
例によってどう小遣いをやり繰りしようかと考えて変態自転車乗りの営業さんに助言を求めたところ、あげる〜ってもらったのがこのアルプロン プレーンです。他の味はわからない。ビーレジェンドとかも美味らしーよ!って言ってた。こちらの自転車乗り営業さんはアルプロン飲むまではザバス飲んでたけどいまはアルプロンをまとめ買いしてるそう。
んで、どうやって飲むのかというと、どうやってこの不味いプロテインを飲むのかというと!

「スポーツドリンクで混ぜるんですよ」

聞いた時の私の最初のリアクション→ゲテモノかよ。

物は試しなので水で溶いたのと豆乳で溶いたのとスポーツドリンクで溶いたのと試しました。

水 ☆☆ (星2)
豆乳 ☆☆☆ (星3)ミルク感あっておいしい。というか豆乳が美味しい。
スポーツドリンク ☆☆☆☆(星4)

スポーツドリンク意外に美味しい。ほのかにヨーグルトドリンク?な味になる。なんやこれ(@@;

ちなみに自転車野郎のお友達はこれをスポーツドリンクじゃなくてコーラで割るのがサイコーーーーー!!!!!!!!!!(瞳孔開いてる)と言ってるそうです。怖い。

まだ試してない。

 

 

最近プロテイン周りでBCAAの飲み方が間違っていたらしいので、改めて実践しはじめたのはプロテインとBCAAは同時に摂らない方がいい?ということで水分補給時にBCAAを混ぜて摂ってます。twitterにテキ村式タグがある。
デブが見たら即死するっていうブログ

www.bodymake-final.com

プロテインとBCAAは同時に取らずBCAAは単体で摂った方が効率的に吸収される。

プロテインは食事感覚、BCAAはお茶のむ的な水分補給感覚。

 

www.bodymake-final.com

プロテインにBCAAが配合されている商品があるので一緒に摂るもんだと思ってたけどベストなタイミングでは無かったんかなあと。うちにはBCAAの在庫がまだあるので味付きのおいしいBCAA+炭酸水パターンを試せるのはまだ先。
今日は愛媛マラソン2日前ということでウォーターローディング始めにスマッシュウォーター(グリセリンウォーター)を用意しBCAAもこれに混ぜてる。エクステンドおいしいんかな〜、手持ちのBCAAが少なくなってきたら次こそ絶対試す。

 

プロテインでパンケーキ作るだとかは熱処理するとプロテインの栄養価や吸収性の低下があるといわれているのでやらなくなった。

暖かい状態でプロテインを飲みたいときは水半量くらいで混ぜて後から熱湯いれてあったかプロテインにして飲む。

 

プロテインは巡ってザバスソイプロテインココアに戻りました。また新たに試したらレビュー投稿するかも。

 

激安で劇不味以外は大体どれも美味しいと思うけど私はザバスソイプロテインココアが一番好みでホエイのココアよりソイのが好きです。しかしソイココアすんごい不味いやん!って言われたことがあったりするしやはりこれは人によって好みで全然ちがうんだなあと思いました。