ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

テンポ走5km

11/07夕方

ペースを上げなければならないプレッシャーから気が重いまま今週の新池。

まずは20分耐えられるかどうかもあるのでやはり5kmは走らないとデータ取りにならないなというのと、5km必死で耐えたら多分ちょっとはまたタイムが更新されるはず←ここが今までスピード練習を怠ってきたところでもあるので頑張れるところは頑張っていこうと。かと言って突っ込みすぎたら自爆(故障)しかねないので自制しつつゼーハーしてき………………………………………ました!



ホントすんごくがんばったよね。。必死なので誰か見てたら引いてるかも。ランナーさんから見たらじたばた走ってる割にはそんなに速くないんだろうしね。じたばたしてるけどこの負荷になれたら静かに楽に走れる時がくるさ、たぶん、ということでまずは前回より一段速く走れるように必死でやってみた。

 

きっつー!

一段あげるって一段も上がんないけど自分からしたら十分上がった方だと思うたとえ数秒でも。

 

何がきついって、走り終わった後ひざ下スネの外側あたりの筋?か筋肉かわかんないところが疲労で固まって痛いと感じる一歩手前。ゼーハーとかは息を休めたらすぐおさまるんだけど、走り終わってジョグしながらもひざ下外側なんかあるな〜〜って違和感感じる。スピード練習しまくってる人いつもこんなの経験してるんだろうか、リカバリーとか地味にいろいろ、いろいろ聞いてみたい。

この日はウォーミングアップとテンポ走〜クールダウンいれて10km走った。

帰宅したらもう真っ暗。犬の散歩も行き、歩きながら足のことを気にしてみる。

ストレッチ&フォームローラーやテニスボールで足全体を適当にほぐして低周波マッサージ器もあててから就寝。

……………就寝〜〜か〜ら〜の〜〜〜

 

なぜか眠れない。

ぇ、おかしいよ?ベッドに入るまでは寝落ちしそうな勢いの睡魔に襲われてたのに、寝ようとしたら咳がでる。息苦しい、むせたり咳が出る。横になって疲労がこういう形ででるなんて、ゼーハーしたのはたった5kmだけなのに!?なかなか寝付けなかったけど朝目を覚ましたらひざ下スネ外側の違和感はほぼ消えていた。たぶん(あたしレベルが)スピード練習どんどんやったらシンスプリントとかにつながるヤツなんじゃないかな。筋肉痛は、痛みは出てなくて足が重いような気がする。

呼吸が苦しいのは上半身のストレッチもおろそかにするなということか(- -;)負荷が強い&自分が弱いと走ったあとじわじわくるんだなあ。そういえば5kmだからってエプソムソルトでマグネシウム浴やらなかったな。5km舐めんなと、すいませんでした。

 

 

3日後には佐田岬ハーフがあるしあとはジョグでつなごう。

 

追記:ひざ下スネ外側で検索してみたら前脛骨筋だった。