ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

4時間かけて20km歩く 5月19日佐田岬ふるさとウォーク

会社の人に誘われて5月19日佐田岬ふるさとウォーク②コース(19.9km)に参加しました。

f:id:nvs:20180525005555p:plain
とりあえず前日の雷雨からの天気回復で出だしは曇りで風が強く肌寒いスタートになった。
歩きで20kmは初めて。一緒に行った会社の人のお友達(自転車&走る人)は絶対走った方が楽だと言いながら歩く。まあそうだよね。普段使わない筋肉使うし。

f:id:nvs:20180525005852j:plain

f:id:nvs:20180525005925j:plain

しばらく歩くとあわしま堂本社前でエイド。あわしま堂協賛なのでエイドにはお菓子が並んでる。(写真撮ってなかった)
一人2個までね〜、あ、栗まんとパイはおじさん個人的におすすめだよ〜っていうので頂いてリュックにin。帰ってからおやつにするつもり。
このウォーキングイベントは風景を楽しみつつ伊方の町を愛でつつ歩きながら観光するまったりイベント……ではあるけど①コース46kmのゼッケンのおじさまやおばさまが結構速いペースでどんどん歩いていくのを目の当たりにし置いてけぼりを喰らい、なかなか急勾配の坂を上り続けるという負荷のあるコースなのでこれもいい練習になる気がした。

 

 

①コースのペーサーが一本下駄

f:id:nvs:20180525005656j:plain

f:id:nvs:20180525005804j:plain

 

度肝を抜かれた。あれで46km歩くんですか。
多分私一本下駄を履いてる人見たの初めてだと思うし、歩いてるのを見たのも初めて。足裏使った普通の歩行じゃなくて体重移動と足の運びだけで前に進んでいる。下駄もシューズに比べて相当重いだろうに、、でもこのペーサーさん結構ペース早くて3回くらい抜かれた。
抜かれる時にペース速くないですかって聞いたら(②コースは時間制限内とか関係ないから気にしないで大丈夫なんだけど)スタートが遅れていたのと、ちょっ

と早めに移動してお弁当食べる時間も要るから(あとトイレでちょっとペースが前後してしまう)とのこと。

10km歩くと晴れてきた。5km60分ペース。

f:id:nvs:20180525010036j:plain

f:id:nvs:20180525010057j:plain

会社の人が去年は晴れてて海や風景が綺麗で写真撮りまくりで楽しかったからもっと晴れたらいいのに〜と言うけど、晴れて暑いと結構辛いなと思う。この日は風が冷たかったので助かった。

f:id:nvs:20180525010126j:plain

ペーサーに追い抜かれた。速いよ。

一本下駄だとめちゃくちゃ体幹が鍛えられるそうです。

f:id:nvs:20180525010313j:plain

f:id:nvs:20180525010335j:plain

f:id:nvs:20180525010406j:plain

メロディライン(青)を下から見ることってないので写真を撮りました。


蛇行して余計に歩いたのか20kmちょっとオーバーしてゴール。

f:id:nvs:20180525010429j:plain 帰路の途中、大洲城が見えた。

 

帰りに大洲のいきなりステーキに寄ってサーロイン200g頂いた。美味しかった〜〜
ただUCには良くなかったみたいで翌日まで軽めの腹痛に見舞われてしまった…わかっちゃいるけどでも肉の塊食べたかったんだもん。

f:id:nvs:20180525010645j:plain


この週はふるさとウォークで土曜日にロングができないから2日前に35km走をやった。←結局やった。この日はとても蒸し暑くろくに走れなかった。
その35kmの反省点と気づきはまたあとで備忘を残すとして、長距離をこなしたことで免疫力が下がって風邪気味な体調になっている。確か先月もヘルペス発症でヘロヘロの週があった。ウォーキング20kmを終えた時点で足だとか体の筋肉痛や疲労は特にないんだけど、体幹が弱い・上半身虚弱に内臓負荷があったのか肩こりと息苦しさが2日経っても残っている。
先週はそんな感じでランニングでは65km、ウォーキングで20km消化してアクティビティ85kmだった。
ウルトラの練習メニューに7日で100km走るのを見つけたけど85kmでこんななのに練習で潰れそーな予感。