ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ぜんぜん走れてない60km

f:id:nvs:20180603002413p:plain

今までで一番ヘビーだった。

最長距離だし石手川ダムの手前まで行ったし、踏める峠は往きも復りも踏んだ。

f:id:nvs:20180603011840j:plain

f:id:nvs:20180603011904j:plain

f:id:nvs:20180603011924j:plain

50km通過時点で一度足裏が攣りかけたけど治った。多分足はまだ売り切れでは無いけど走り続けられない。50km以降?もしかして40km以降?もっと前から?よくわからないけどちょっと走っては歩いてまたちょっと走っては歩いている。頑張っても500m。まるで気力がない。

勾配が異様にキツイ区間はまあいい、だけど平地で走るのを持続できないのが不安。

ガーミンは止まっているときは計測されない設定にしているので本当に60kmに要したのは8時間。平均キロ8ではなく、後半45kmあたりからキロ7でジリ貧、60km以降はキロ8になると思う。キロ8すらキープできなくなったら完走もできるんだかわからない。歩くなよ走れよ!って思ってるのに走るのを中断してしまう。弱い。

 

昼にスタートしたので暑くて5~6kmあたりで一瞬眠気が来て焦った。危ないので日陰を目指しながら進む。

10km地点で子供から緊急の電話が入って25分完全ロス。無事に事態が治ったのを確認できたので走るのを再開した。

15km地点、補給でおにぎりを一つ食べたけどこれで限界だった。2つ目は食べることができなかった。飲み込めない。プロテインバーも無理。補給用のジェルを2つ食べた。胃腸の問題からアスリチューン10個コースなのかな。キュウリや柔らかいうどんくらいしか受付なさそう。

暑さと疲労のせいでトイレが近かった。トイレにも時間をだいぶ取られた気がする。水分補給は過剰にならないように気をつけたけど足らないのも危ないので結果的にだいぶ摂った気がする。40km地点の休憩で飲んだオロナミンCがめちゃくちゃ美味しかった。

あ、そうそう五明の支所でトイレを借りました。今日はたまたま空いてたらしくラッキーだった。緑茶ももらってしまった。

 

帰宅後。食事はできそうにないので即席のフォースープと味噌汁を飲んだ。

飲んでばっかり。スポーツドリンクもコーラも飲んだけど最終的に美味しいのは水。

 

omron低周波マッサージ機がこの日のメモを書いている間中大活躍です。関節にも当てられるしホント助かる。

このあとはしばらくリカバリーに専念して通常の練習に戻ってリレーマラソンに備える。一番遅いのでせめてふつーに走れるように。

 

追記

帰宅が遅くなったので蛍を見れた。明日にでも改めて観に行こう。

 

追記2

走り終わった後に見たリカバリータイム 3.5日