読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

食事制限継続中+ヨーグルトメーカー購入

潰瘍性大腸炎

しばらく潰瘍性大腸炎の記録をしてなかったので年も明けたことだし記録を。年明け早々。
病気系の記録はあまり綺麗な内容でないのではばかるところもあるんだけど年明け早々さっそく。
去年12月後半に30km走をやったあと、やはり負担が大きかったのか出血があった。30km走をやるまで出血が7〜10日間隔まで抑えられていて、食事制限が効いてるのでは!?と心が軽くなっていたのにコレだ。このあとから数日おきに出血するようになり正直なところ気分は落ち込んでいた。注腸で抑えられるのなら注腸の頻度をあげて対処するしかない…今年1月2日まで少しではあるけど出血があった。ここまで2〜3日おきくらいには出血の確認していて昨日までは出血なし。丸3日間乗り切った。3日目に出血を確認しなかっただけで嬉しかった。
自分は直腸型で軽度なのであまり神経質になるのもどうかと思いながらも、体に負担の大きいトレーニングをするのならちゃんと体調管理するべきであると考えるに至って、食事内容を11月から改善してきた。

  • 揚げ物を避ける、なるべく食べない。揚げた系のスナック菓子も食べない(もともとあまり食べない)、
  • 牛蒡、たけのこ、きのこ類もなるべく控える(食物繊維ごりごり好きなのに…
  • ハンバーグも控えるようになった(ちょっとつらみ
  • ラーメン控える(ほぼ食べない)、市販のカレー(油分が多い調理)もほぼ食べない、豚や牛メインの肉メニューも控える
  • 卵はなるべく半熟ゆで。卵焼きあまりよろしくない

 

変則ライザップみたいな法則感…

 

控えるメニューの時は自分だけ代替えメニューを用意した。肉なら鶏肉ボイルに、ラーメンのときは素麺やおかゆにしたり、カレーのときは卵かけや漬物で誤摩化したり。
ブロッコリースプラウトは相変わらず水耕栽培してる。

それはそうと消化性潰瘍疾患の食事制限表に青魚も控えるようになってたけど、検索してみたらどうも青魚は食べてもいいらしく、食べてもいいけど青魚の油でもお腹を壊す人は控えた方がいいとか制限にもその人に寄ってかなり違いがあるみたい。
調べていくと、もやしもよくない、そばもよくないと知らない情報が一杯出てきてキリがないので潰瘍性大腸炎の食事本を図書館で借りることにして早速web予約で貸出予約した。ちょっとは自分にあった法則的なものがつかめると思う。

去年は注腸を毎日やってたお陰もあって名古屋ウイメンズの翌日なんてヤバトンでわらじ豚カツたべて特大ショートケーキ食べてたことを思い出すとなんと恐ろしい自傷行為をしてたんだろうと思う。寛解期だったからそんな大げさなことでもないが

少量の出血とはいえ活動期になって半年、食事制限始めて約三ヶ月、豚カツ大好きだし時々でいいから思い切り食べたい( T T)それに時々無性にバーガーを食べたくなるときがある…

上記の通り、ヤバトンわらじ豚カツ食べても寛解期はなんともなかったし、潰瘍性大腸炎でも食事制限なんかしないっていう人もいるからいっそどこかで制限なくしてみてもいいかなと思ったりする。まあでも今は医者センセの言う「食事は結構影響あるよ」に従ってみようと思う。せめて寛解期にもってけないと話にならないし2月のフルマラソンまでにできることをやっておかないと後悔するだろうから。

もうハッキリ言って、食事制限までベストをつくそうとしているのは全て走り続けたいため!マラソンしてなかったらこんなに制約努力しなかった。

 

秘密兵器を投入した。
ヨーグルトメーカーを購入した。すべてはR-1を量産し腸内フローラの改善向上を促すために。

ヨーグルトを作るにあたって、牛乳を購入する際、製品カテゴリが「乳製品」とか「加工乳」などで記載されてるのはダメでちゃんと「牛乳」「低脂肪乳」となってないと固まらないらしく、成分無調整牛乳の価格帯をここで改めて認識することになった。うちでは成分調整された「乳製品」を常時購入していたので牛乳は割高に思う。
この乳製品は家族が飲んでいるもので自分はこの5年間豆乳に切り替えている。これは潰瘍性大腸炎になる前からたまたまそうしていたんだけど、潰瘍性大腸炎に牛乳の乳糖がよくないので豆乳に傾いた嗜好はラッキーだった。
なお、ヨーグルトは牛乳由来だけど発酵するさい乳糖が分解されるので全然オッケー。
自家製R-1ヨーグルトはまろやかでとても美味しい。種になるR−1ヨーグルト(飲むタイプでもカップでもどっちでもいい)の量だけ牛乳をへらして(だいたい100mlくらいか)、いざ牛乳パックにRー1投入、混ぜ混ぜして口をふさいだらヨーグルトメーカーにセットして8〜9時間程度放置で出来上がる。牛乳パックの口をふさぐのも事務用品でよく使う100均のダブルクリップで止めただけ。閉じれたらいいんだからわざわざ購入する必要はない。
R-1好きなだけ食べられてお腹にもいいし美味しいし精神衛生上もすこぶる良好だし良いことづくめ。買って良かった。

母にこれ(ヨーグルトメーカー)いくら?と聞かれて、「二千円」(←何か笑ってしまう)と答えると驚いていた。
今のところ普通のヨーグルト量産だけで満足だけど、検索すると牛乳だけでなく豆乳や生クリームもヨーグルトにすることができるみたい。私の購入した和平フレイズのヨーグルトメーカーは45度設定だけなのでできるレシピも限られているがこちらのレシピは参考になった。

発酵食品試作報告書(ヨーグルティア使用) | タニカ電器

 

食事療法は今のところ肉は鶏中心、アボガドで補強しつつ豆腐やご飯、パンで頑張っている。
レシピの確認をすればもう少し食事内容も幅が広がると思う。