ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛マラソンまで[あと43日]走り納め〜LTビルドアップ走と坂ダッシュ

f:id:nvs:20161231143333j:plain

 

 

12月30日、走り納めです。週末に唯一のポイント練習なので今日もがんばりました。
坂でウォーミングアップして5kmめからビルドアップ走。最後に200m坂ダッシュ3本やって力尽きました。
今日は5’13と5’17に上げることができたので、すこしずつとはいえ進捗があり……まあちょっと微妙に下りだったりして地形の影響もあるんだけど、いいのだ!2週前はあがんなかったから。

f:id:nvs:20161231143336p:plain

f:id:nvs:20161231144817p:plain

※4ラップ目はメニューを変更しようとしてラップボタン押してしまった操作ミスで0.11kmしかありません

 

______________________________

 

15日:坂でウォーミングアップ後、1kmだけ突っ込む10kmパック。
前回(12月11日)、目標の5’15まであげられず5’20で撃沈した残念さをどうにかしたく1kmだけ突っ込んでみた。

今日はまだ元気だし5’15いけるかも……とか4km地点で思い立ってほぼ平坦コースになる6km目から突っ込みました。

f:id:nvs:20161231144708p:plain


やったよ…初めて4分代で1kmもった。最速4’56アタシはうれしい(T∀T)もしかしてこれはバンビチャレンジなのでは?

 

______________________________

 

18日:キロ6で30km走。やっと実践できた。最後上げたくて必死こいたのに30km目で上がらなかったので1km粘ってキロペース5'47まで踏ん張り10秒あげた。Mペース5’42イケるXデーはいつになるのか…。
ただトイレはいかなかった。本番でトイレトレーニングの成果がでるよう引き続きがんばる。

______________________________


24日:あまりに下手なスキップをどうにかしようと砂浜に行ったら手袋をどこかで落してしまった('A`。 練習時は100均の伸びる手袋に格下げです。

スキップ2種なんですが、高く跳ねる系と一歩を長く前に蹴る系やりました。なるほどふくらはぎめっちゃキツいんじゃねーの。心拍もあがる。これを舗装路でやる勇気はないし芝地もないので砂浜に行くしかありません。

f:id:nvs:20161231143334j:plain

f:id:nvs:20161231143335j:plain

(愚痴)木の廃れ具合がなかなか凄味があって写真撮ったりしたからこの時、手袋を落したのかと思って帰り道で海に引き返しライトで照らして探すも見つからず。そもそも砂浜じゃなく公道のどこかで落した可能性もある。翌日もう一度昼間に見に行ったものの見つからず。潮の満ち引きを考えると海の藻くずとなったと諦めるしかない…セールで買ったmizuno激安レーシング手袋おぉぉぉぉ

 ______________________________

25日:例によってLTビルドアップ走。1kmだけ5'11達成…!その後5’22に失速。
10kmベスト54:41おめでとう私。今までスピード練習など無縁だったのでビルドアップとかやるとちまちまちまちま更新される。ガーミン235jでは54:41なのにコネクトでは54:42なんだけどこの1秒差ってなんなの?

______________________________


今年はそんなに負荷が高い訳でもなくすごく走ってる訳でもないのに(だからこそなんですが;)故障して初めて辛いレベルのストレスを味わった年でした。一念発起して海岸で連日砂浜ランしたり坂を上ったり。

 

12月は143km走りました。
年間では1,582.50kmでした
去年2015年は1,467.84kmだったのでちょっと増えました。
来年も進歩がありますように。来年は無理だろうけどいつかサブ4婦人会入りできますようにと無謀にも夢のサブ4をねがって〆ようと思います。

ではみなさん、よいお年を。

愛媛マラソンまで[あと43日]