ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

内視鏡検査日 結果

前日の腸管洗浄で大量の水分摂取&排出で体に力が入らない。

当日、完全に大腸を洗浄できてたかというと未完状態、病院でまた下剤飲むことになるかもしれないと思ったけどまあ大丈夫でしょうとそのまま検査順で待機になった。

腸管洗浄剤(下剤)をピコプレップに切り替えてから、こういう排出未完了な患者が増えたそう。完了でないと言っても、色は完了レベルで繊維物っぽいようなフワフワした小さい内容物が混じる感じ。内視鏡にも水で内部を洗うような機能は付いてるとかなんとか去年聞いた気がする。

今回もいつ眠らされたか記憶が途切れて気がついたら大腸内視鏡大作業中だったっていう、なんの罰ゲームだろうっていう、お腹押さえられーの息苦しーの、あとなんかセンセ(担当は院長)違うような、朦朧としつつ内視鏡からモニターに映る映像を見ていた。

「血ィ、出てるやん…」潰瘍部分から血が出てた。

朝の時点で出血があったので今回ほんとに悪いんじゃないかって心配だったので映像を見てボケーとしながらも気分は落ちるばかりだった。

 

終わってから、そんなにたたず結果を見せてもらった。担当医が院長でなかったのは、今日たまたま院長が不在とのことで代理のセンセが内視鏡検査してくれたようだった。ただ、潰瘍性大腸炎患者なのに腸の出血部分を私に見せながら「何か心当たりあります?」って聞いてくるので事前の問診をちゃんと読まずに検査したのではないかと思う。去年の場合はUCだとわかっているから患部組織ががん化してないかを確認するため一部を取って組織検査に回していたのに今回はやってないのではないか?これは後で気がついた事なんだけど代理とはいえあのセンセに組織検査に回したか確認するべきだった。

腸管洗浄は半日〜1日がかりだし、内視鏡検査だって予約取って検査受けてしてほぼ1日がかりなのに、うっかり組織検査してないとかだったら罰ゲームやっただけじゃないのか。

 

とりあえず、大腸は患部が奥に広がってなかったので見ただけだったら現状維持で悪くもなく良くもないまま。まあ良かったと思う

胃はちょっと問題あった。逆流性食道炎はそのままでそこに胃炎が追加された。大きな二本の帯状の傷みたいなのがついてた。潰瘍まではいっていない。あんまり自覚してないけど、最近食事を飲み込みにくいようななんかしんどさがあるのはコレのせいかな?

そしてあんまりなんでも食べられなくなってる。というか気力がない。

気が付いたら鶏をボイルしただけみたいなのを脳が食べたいと指令を出す。ゆで卵とか。(←茹でただけ)

発泡酒とかも150mlくらいまでだったら多分大丈夫だけどそれ以上だと腹痛で死にそうにある感じがある。つまりコップ半分以上(炭酸+アルコール)を摂ったら危ない。

美味しいものとかから遠くなると幸せから遠ざかるような気がするなあ・・・・

 

メモ 

 

腸管洗浄のため大量の水分摂取と排出をして思ったのは、下剤によって大腸での水分の吸収を妨げてそのまま水を排出してたわけだけど、普段はあれだけの水分を大腸が綺麗に吸収してくれてる(!)というのがすごいなあと。だいたい2リットル〜それ以上飲んで排出させるんだけど、検査でなくても普段水分摂取の多い人だったら1日に水分2リットルくらい摂ってると思う。大腸が吸収しないだけでもーー、すんごい水便ですんごい勢いの噴出なので毎年驚く。そして、そのおかげで見事な脱水状態で検査するわけですよ。

検査が終わったら水を飲んでいいんだけど今回待ち時間があまりなかったので100mlも飲まないまま病院を出ることになり、検査後の食事に消化のいいうどんを食べたら、食べたうどんが「丸亀製麺」だったので消化に悪かったのか食べてる途中からお腹が痛む!!!!丸亀製麺のうどん!!!硬いから!!!!検査後だからふにゃふにゃ麺を選ぶべきだった。痛くてあまり動けない。帰宅して夕方まで寝てしまった。見事にヘロヘロ

←来年のための反省材料 検査後はスープか限りなく消化のいい物を食べよう

検査日の夜、夕食を作ってたらまだ脱水状態が抜けてなくてめまいがし始め途中で調理をやめて寝ることになった。続けてたら多分倒れてたと思う。ダメージ強い。腸管洗浄と内視鏡検査なめたらいけない。微熱も出ていた。

 

翌日。朝から疲労感。

買い出しを終えて夕方ジョグ
走り出して気が付いたんだけど、とてもしんどかったので海沿いまで行ってジョグした。久しぶりに呼吸がおかしい、背中が苦しく「あ、肺とか内臓レベルだなコレ」ってわかるしんどさだった。

f:id:nvs:20180416143902j:plain

カモメをおかっけながら走った。峠走ばかりやっていたので海沿いに来て眺めは綺麗だし気持ちよかったな、しんどかったけど。

 

 

内視鏡検査日:結果 現状維持 但しジリ貧(胃炎追加)