ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

東京マラソン当日

東京マラソン2023
これまでで、一番応援いただいたレースでした。

写真もたくさん撮ってもらえて、ご飯もお付き合いしていただいて

この果報者!

思えば東京走ってみたいなあとぼんやり思ったのが初めてフルの大会にエントリーした2016年あたりだったか、抽選で通るわけなく走れるわけないなあと

毎回運試し程度の思っていた抽選。

準エリート枠のことを知ってから3時間40分きれたらイケるのを知って

東京のために陸連登録不純な動機で準エリート枠ゲットした

キープしときゃいいのにコロナで断念した経緯があり

抽選なんか当たるわけ・・・・

当たったーーー!!!お金がない!!!驚いたり右往左往したり、

思えば遠くへ来たもんだ!!!

からの〜

〜もう5日も過ぎてしまってからの振り返り〜

 

朝4時に起きて準備
めずらしく袖のないウェアにした。

気温15度くらい大したことないと思ってたら愛媛で脱水症状がひどかったので、少しでも気温対策しようと思って私にしてはいつもより露出大きめ。必死だな。



6:40ホテルを出る

新宿三丁目から歩いて西新宿方面へ、ヨドバシカメラの前を通って

学生時代この辺を毎日通ってた

ゲート2へ。
開場1分前に到着した。

AM6:59撮影

7時開場

QRコードを健康管理アプリのカメラで読み取って顔写真表示・提示して無事にパス、次に手荷物検査。飲みかけのペットボトルを没収された。まあ問題はない。
晴れて入場できました。
3万8千人もこのプロセスが必要なんだからそりゃ入場するだけで混雑するよね。

ここのトイレはEブロック優先の立て看板がついてた

Dブロック方面へ進む。
昨日、下見をしてたとき仮設トイレの数が尋常でなくて驚いたんだけど、やっぱり事前に見といてよかったなと思った。

前日3/4夕方 ゲート2入ってすぐ1F仮設トイレの様子




まずはトイレ1回目入った後、荷物を預けに行く。

ここまで着てきた上着をバッグに詰め、バッグをナイロン袋に入れる。
この袋がまたちーさくて、事前に(W50H60D16/cm)確認はしていたものの、

受付でもらった時から入るのか不安でしかたなかった。

パンパン

ゴールしたらこれを受け取ってそのまま空港、2泊分の持ち物入ってる。
とりあえず入った!!破れませんようにw

荷物預かりのトラック⑧、⑫の隣に配置されてた

人がどんどん増え始める中でアップして、再度トイレ(2回目)に並んだ。



8:24 Dブロックに入る

この待機時間にもちょっとした奇跡、ラン友とここで再会した。
立ち位置から見える風景を写真で送ったら、それをお手掛かりに私のところまで分け入ってやってきました!

同じDブロックだけど絶対会えないと思ってたので思わずハグして喜びあう。

ラン友も帽子にみきゃんを貼り付けてます。

抱き合って喜んでたら外人さんが写真撮ってくれました。

振り返ったら見える限り人の海、人人人ドット



ペーサー登場。

あたまの風船大きいな

 

スタート前に移動が始まる

そこら中で上着やエマージェンシーシート、ナイロンゴミ袋を捨て始める!
え、なにそれ!?

古着回収もナイロン袋回収もないっていうから全部持って走るつもりでゴミ袋だけで耐えてたのに、なんなの!?みんなそんなに捨てまくって!
移動していくと、回収ボックスが数カ所設置されてて拍子抜け。


なんだやっぱり回収ボックスは用意してたのか、

な〜んだ〜まあ事前にゴミ回収のこと公言するとすごい量になるから全部自分で持って走れって言ってるんだろうけど、なあんだぁ・・・

 

そんな感じで植え込みとか道路に放置・捨てまくってたのが今度は

みんなボックスにむけてポンポン投げ入れ始める。
届かなくてもどんどん投げる。

頭の上を上着が飛ぶ&頭に引っかかる(ふざけんなw
なんなのもー。
さらにスタートまえに近づくと今度は立ちションする輩が。
ずらーーーーーと横に並んでやってる。
ハイアットリージェンシー東京の前の植え込み街路樹枯れる勢いでズラーーーーっと並んでる。
ホテルの品位落とす臭くて不潔災害なんじゃなかろうか。

ランナーマナー酷過ぎ


トイレが少ないから?そんなの別問題、見たくもないしキモい。

こんな汚い大会初めてでドン引きした。

片付けるボランティアスタッフの人たちが気の毒

すでに舞い落ちた花びらの紙吹雪をふんでスタートした。

 

走ってる最中のことはまあそれほどないかも。
35kmまでキロ5でいければいいかなと思っていて、実際そのままのペースで走っている。
立ち上がりすこし遅いが心拍をあげないこと、頑張らないこと、
給水テーブルがビブス末尾番号で決められているので気を付けること等。
人が多いから接触にも気をつけた。

12キロあたりでトイレに入ろうとしたらボランティアに混んでるので並んでと告げられ、諦めてコースに戻る。無駄にタイムロス。
結局25キロあたりのトイレに入った。

上記2箇所で3分〜3分半くらいトイレに使ったかな?


ホッとしてしまったせいか26キロあたりから心拍が160に触れ始めてしまった。

去年の今頃は'4:50を140~で走れていたのが、今回は'4:55で155に上がってしまう。
できれば150台で35kmまでは行きたかった。
ラップは36kmあたりから落ち始めて37km以降は15秒落ち。
38km以降はたぶん脱水だと思うが、頭が鉛のように重く首が後ろに倒れそうになるのを堪えながら走っていた。

41km地点の動画に写っていたので見てみると、そんなにひどい走り方はしていなかった。


愛媛が酷過ぎたのですごくまともに見える。愛媛は酷過ぎw


走りながらわかりやすい観光名所の雷門は風景を楽しんだ。

車道から真正面に見ることなんてないもんね。
それにしても人人人、走りにくいシーンも少しはあったがまあ走れてはいる。

しかしどこまでも人が捌けない。
あとコースでの折り返しが長い!
おかげでコウさんとスライドできた。

2km地点で一瞬、生ナコラマさん
38km地点気がついたら余裕なくなってたのもあってnagisaさんを見つけることはできなかった。生nagisa〜〜あああ

 

前日に会えたつばりんさんが声援を数カ所でおくってくれたのと、その他でも空耳のように呼ばれた気がして何度か振り返ってました。
今回は挑戦的な走り方は全くしてなくて、ダメージもほとんどなく軽い足で帰ってきました。
追い込める体じゃなくて軽い足で終わるなんて不本意だけど、やれることはやった!

トイレロス3~4分以内として
ネットタイムで3時間40分なんとか切って念願だった東京マラソンが終わった。

255こんな表示出るんやん

愛媛の時は気がつかなかった

 

今後の目標に関してはどうだろう、
この秋冬全部が不意になった体調不良、更年期による自律神経の乱れからきてるのが明白で更年期障害がどれだけ続くのか分からないし、もう3.5は無理かも知れないなと思ったりする。
2022年10月の最後の週でいきなり走れなくなってからずーっとおかしい。
心拍が異様に上がる。
呼吸も浅くてしんどい、ふらふら。
坊ちゃん(ハーフ)でPB出せたの不思議、12月に加古川が走れてたのが不思議。
愛媛マラソン、1月から加古川前より体調おかしくなりおかしいまま終わる。

 

このあと富士五湖があるけど、はたしてウルトラマラソン走れる体なのか?

富士五湖ウルトラマラソンまで[あと35日]なんだけど。

5週しかないんですけどー

大会前後はまたこのあと日記で残しときます。