ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛マラソンまで[あと3日]

小春日和ですごく暖かい


天気予報を見ると大会当日も同じくらい暖かくなりそう。

今日レースペースで6kmだけ確認で走った。
Mペースってまあまあしんどい

ちょっと走ると1日後とか2日後に呼吸がおかしくなるから
今日走るのも迷ったけど
きっと回復すると信じて走った。
たった5km(アップ+1km)だし
明日はランオフするし体も解すのに努めるし
栄養だってちゃんと摂るし
なるべく早く寝るし

ずっと張っていた背中の張りが取れてきたのか
筋肉痛ぽい痛みがわかるようになった。
いままでは、場所で言うと脇の下あたりにずっと寒気みたいな感覚があった
広い範囲では肩甲骨の下から脇の下にかけてで
肋間筋に異常でもあるのかと疑ったりした。
部位でいうと前鋸筋が固まってた?ぽい、
前鋸筋が固まってるから
菱形筋(背中中央、左右の肩甲骨の間)が伸びて
固まってしまってた?感じ
さらに大胸筋とか前側も固まってしまって巻肩が悪化、
大胸筋が前に引っ張るからここでも背中が前に引っ張られて
菱形筋が伸ばされる→固まる→前すぼみになり呼吸が浅くなる等

まあとにかく呼吸できなくなる要素満載で上半身が凝り固まってた。

 

YouTubeも参考になりそうな動画をブクマしながら
筋膜リリースやストレッチをした。
菱形筋だの前鋸筋なんて部位の名前もわかったし勉強になるので

[youtube][ケア][呼吸][肩甲骨][逆流性食道炎]のタグ付けで

たくさんブクマしておいた

[B! 呼吸] nvsのブックマーク

自分でできるレベルの内容だから気休めかもしれないけど

背中の筋膜リリースだけでは自己解決できなくなってるので

ブクマを何度も見返そうと思う

 

*呼吸以外で気になっていたこと/股関節

加古川を走り終わった後、向かい風に抗ったせいか
左前腿の筋肉痛があって、これがいつもにない感じの張り方だった。


その後も向かい風でのペース走をなんども繰り返したからか
回復しないままダメージが少しずつ蓄積して

左股関節に詰りがある感じになり、整骨院で確認してもらうと

足の長さに左右差が出てきてた。

12月頃は正常だったのに!


ということから8ヶ月ぶりに股関節ブロック矯正をうけてる。
右股関節が前側に傾いてるらしく、今日で4回目の施術を受け
だいぶ改善されてきてる。
レースは愛媛が終わりではないから出来る限りケアしとかないと。


前鋸筋のリリースやほぐしをしてるとすっごい体温あがるし
股関節周りの詰まりをとるのに圧迫するのも体温上がるし
ストレッチしても体温上がるし
ガチガチに固まりすぎなんよね。
普段からもっと柔軟性のある体にならないもんかなと思う

あとはもう本番迎えるだけだなー
あっという間に受付日になって
あっという間に当日になってスタートラインに立つ。
しっかり走れますように。



愛媛マラソンまで[あと3日]

東京マラソンまで[あと24日]

富士五湖ウルトラマラソンまで[あと66日]