ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

術後〜再診日 サプリについて・徐脈についてのメモ

術後三週間経った今日(17日)再診日だったので病院へ行ってきた。この日に肝胆膵センターの予約が入っていたので同じ日に予約を入れてくれたわけだけど、再診まで三週間も間が空いてしまった。退院時に1ヶ月ほどは出血があると思ってくださいとのことだったけど三週間で出血*1はなくなり通常通りの生活に、湯船に浸かれるのが嬉しい。お風呂に入って湯船に浸かれない生活は辛かった…昨日久々にジョグの後湯船にin!

し~あ~わ~せ~~~

走った後の回復にもつながるので湯船に浸かれるのは重要だと思う。エプソムソルトももれなく入れてお湯に浸かった。9月に200km走れたのはエプソムソルトのおかげもあるんじゃないかなとか自分では思ってるしこれからまたマグネシウムミネラル浴でリカバリー捗らせつつ更に健康になるぞと。

それにしても段々寒くなってきたこの時期にお湯に浸かれるのはとても気持ち良くて10分浸かる予定が15分くらい経っていた。湯船極楽~!

 

子宮ポリープと筋腫も細胞検査の結果も良性だったので今回分は解決ということで、2年続いた不正出血がなくなるんだと思うととても嬉しい。多発性だからまた再発する可能性大ではあるけどとりあえず負担が一つなくなったのは喜ばしいです。

 

 

[サプリについて]

手術のために二週間完全に断薬するようになって、潰瘍性大腸炎などの飲み続ければならない薬のみ許可され風邪薬とか一般的な薬はNG、サプリもプロテインも手術日まで断っていた。サプリには記載されてない成分が結構あるそう。特に丸薬とか…

なので退院後の最初のジョグや2回目なんかはなんとなくだけどミネラル分は不足してたんじゃないかと思う。柔軟性が戻らなくて筋肉が疲労し易かったのもあるけど足指とかが走った後攣りまくりだったのはミネラル不足も影響してたんじゃないかな?

今は運動後に回復系プロテインにLグルタミンパウダーを加えて飲んでる。パウダーは一度に10gとか摂りやすくていい。以前はカプセルでサプリと一緒に飲んでたけどカプセルだと一度に1~2gだからあまり効率が良くないし割高だった。

検索したらグルタフォームというのがリーズナブルなのでこちらを購入した。

「グルタフォーム」の検索結果 | 【PrimaForce】グルタフォーム(Glutaform)... | オオサカ堂

オオサカ堂は現在カード決済ができなくなってたのでコンビニ振り込みで注文した。

 

グルタフォームはプロテインほどの細かさはなくて少しジャリジャリする感じはある。溶かすとダマになったりはしなくて、置いておくと沈殿する感じの粒なので、シェイクしてすぐ飲めば苦もなく普通に飲める。

ヨーグルトに乗せてみたらこちらも何の違和感もなく食べられる。無味無臭で、うまみ調味料の味ってレビューもありました。

Lグルタミンは腸壁を強くするという説明を読んでから大腸の方も助かるのがわかって即購入を決めた。もっと早く買っておけばよかった…。プロテインは成分バランスも考えてのパッケージだろうけどグルタミンの含有量なんて微々たるものものだしね。

 

あとはヘム鉄(貧血予防)、ビオチン(腸内環境向上のため)、コロストラム(女性系に強く働く免疫力向上)を毎日。

DHAEPA(1日1000mg(500EPA/250DHA))は半年飲んで合わなかったらしいのでやめた。なぜ合わないのが6ヶ月もかかってわかったのかというと、サプリがなくなって飲むのをやめたらアトピーみたいな湿疹が出なくなったことに1ヶ月くらいで確信したから。ビオチンを飲み始めた時、湿疹の出る頻度や炎症が小さくなったのでビオチンを選んだのはナイスだったなと思っていた後、DHAEPAを切らせて飲まなくなってから湿疹が一度もでないことに気がつくまで半月、1ヶ月経過しても出ないのでDHAEPAをサプリで摂るのはやめようと決めた。DHAEPAを飲み始める前でも湿疹は出ることがあったから飲むのをやめたからといって出ないわけではないだろうけど、8月末から今日まで湿疹は出てない。

鯖の塩焼を食べてもUCで出血するしな…非加熱ならいい効果があるかもしれないと思ったけど相性が悪いのかもしれない。

 

[徐脈について]

徐脈で気になっていたので少し検索してわかったこと。検索すると多くの人がスポーツ心臓で質問を投げていて、日常的に脈が飛ぶような感覚があるとか目眩があるとか非常に疲れやすいとかが無ければ気にしなくていい、というのまでは以前からわかっていたことで、それでも気になったのは、自分のように元々の徐脈で不整脈を指摘されていた人がスポーツをするようになってからの経過・何か変化がなかったかということ。

 

脈が平時に60以下だと徐脈で、安静時に40くらいの人は結構いて40以下はやはりとても低いのだけど、怖いなと思ったのは30を下回るとペースメーカーが必要になるという

ちょぉ…(@ @;

いや、大丈夫、起き上がったら50はあるから!

 

あとはスポーツをやってスポーツ心臓:徐脈診断を受けた場合、脱トレーニングで徐脈は緩和されていくということ。

え、ということは走るのをもしやめたらもうちょっと徐脈緩和されるかも?元々の徐脈が治ってたら普通に脈を打てるのかも?

 

自分は時々だけど急に体調が悪くなって「寝てるか走ってるか」みたいな生活の時があるんだけど疲れやすいのは徐脈も影響してるのかもしれない。走ってめぐりが良くなったり解されて回復したりの効果と普段疲れって一緒に相殺されたりしないみたいなので(=_=)悩ましい…、体調が悪くても走ってみるまで走れる体調か否かがわからなく、走って良かった日もあれば、走って寝込むことになったケースもある。

*1:~二週間まで出血、~17,18日めに生理の様な出血後急激に出血量減