ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛マラソン3.5達成(ネットタイム)

やっと3時間30分切り(ネットタイム)出来ました。
3.5切りしたいと思ってから6年くらいかかりました。

去年2025年2月9日
タイム(グロス)    03:34:17  
タイム(ネット)    03:32:15
  

今年2026年2月1日
タイム(グロス)    03:31:11  
タイム(ネット)    03:29:29   

去年より2分46秒縮めて自己ベスト。

レースレポの前に。

しばらくブログを書いてなかったので特に読まなくても良い内容をしたためるんだけどまあまあ長いし推敲などもしない文がならびます。それにまたブログをしばらく放置するだろうし、まとめて書いておこうと思う。

 

この6年、3時間32~33分あたりをうろうろ〜からの体調不良の長ーい不調で40分切るのがやっとの状態が続き
たまに33分切れて復活か!?と思った途端また40分に押し込むのがやっとというパターンを繰り返し
心は3.5切りしたい から できたらいいなの願望に。
タイムへの熱量が無くなっていき、熱意が薄まってしまった。

熱意の喪失は私だけでなく、同じ時期に目標目指して走ってたラン友もなんかそうなんじゃないかと思う、周囲から熱を感じなくなってきた。それぞれが落とし所を見つけているのかもしれない、マラソンはタイムだけではないし競技もフルだけがマラソンじゃないし走ることだけじゃないかもしれないし他人の活動が見えてるものだけじゃないから。

みんな、なにに打ち込んでるんだろう?

 

ブログを長いこと放置してた間、とにかく時間を確保することが一番大変で

睡眠時間・走る時間を捻出するため+家事等+母の見守り的な事などの時間を侵食しないようsnsやアプリからの通知など、ほぼすべて切った。

通知という通知を切ってるのXとか全く触れる事がないしなんか世間から置いていかれてる気がする、でも仕方ない。

他人の練習もほぼ見なくなり流れてくるのを見かける程度でみなさん凄いなあと他人事になり、でもずーみん様やカロさんの発言での情報とか何気ない言葉に共感したり救われたりしてて、これくらいが丁度いいんだろうなと落ち着いている。

chatGPTとかはレシピ程度。だってすぐ間違った情報だしてくるから設問設定を別角度で調べ直す必要があるし2度手間3度手間になるのでツールが一個増えただけ。adobeCCでそのうち有効活用できるようになるかもしれない(私個人の話・現場の人は既に賢く使っていると思う)。遅れている自覚あり。

母のこと(+犬+息子)

昨年春頃からこの人やばいんじゃないかとは思っていたが4月、5月には病院を変えて定期的な通院を始めた。身長148cmもっと縮んでるかも、体重32kgまで落ち込んでいて息絶え絶えのフラフラ。もともと40kg前後あったのが2年で、とりわけ1年で急激で減少。それまでかかっていた病院でなぜここまでひどい状態なのに何も言われないのか?

自分は信じられなかったが血液成分が何一つ悪い数値が出ないから数字だけ見て大丈夫と帰されていた。だけど少し動いただけでゼーゼー言ってるし普通じゃなかった。

病院を変えてから、薬の内容を見直し、食事だけでは足りない栄養補助食品を取り入れた。

とにかく食べなくなっていたので、頑張って食べられるよう私も母本人も努力し、栄養補助としてエンショアH缶とか他にも用意。エンショアとかすぐ捨てようとするから分けて飲んでとかいちいち補助しないといけなかった。不味くても食べれないなら何かで補給しないと次は入院だぞ。

80でガリガリのフラフラで入院したら退院できてもその次は介護だぞ、

と介護二歩手前・入院一歩手前で踏ん張っていた。

こんなスタートから10ヶ月、体重38kgまで回復、食事も少ないけど食べるようになり入院手前から遠のいた。まだ安心はできないけど、歯の治療や病院などの送迎も含めて手がかかるようになったのであまり仕事を詰め込むことはできない。

先日眼科に連れて行き、待ち時間に高齢患者が話していた「〜さん、しばらく(ここの病院に)来ないなあ、調子悪くなったんかなあ」というよく聞くネタみたいな話をしてたが、あれがネタとして成立するのは若年層や健康な人たちであり、

あの本当の意味は病院に来ることすらできなくなってる状態を心配していることに気付かされる。

母→年取って楽しいことが(脳が楽しいと感じられなくなったり)なくなり体も動きづらくなり、長生きしたくない早く死にたい願望を何度も口にするけど、同時に娘に介護されるのも負担かけたくないから動けなくなったら迷わず介護施設に入れてと安易に言うので、そりゃ私だって介護とか出来ないし施設があればいいけど、見つけるのも大変・経済的にも大変、そしてなにより介護施設に入ったら食事栄養管理バッチリで嫌って言うほど長生きするよ?とリアルに脅かしておいた。だって寝たきりでも血液成分バッチリ正常で健康な人が何年も生きてるんだからね?頑張って食べて栄養と水分を蓄えられる体になって当たり前に散歩できるようにしよう と母本人と私で頑張ってる。

 

(ついでに犬のこと)

帰宅してやっと抱っこできる!と抱き上げたら小さくキャン!て鳴いた!

ぇ、なにどっか痛いの!?なんとなく耳が後ろにさがってかすかに震えてる。

これはもしかしてヘルニアの初期症状では…

2026,2,2 病院で注射と6日分の飲み薬もらった。ダックスなのでヘルニアのリスクが高いのはあるけど8歳半年シニア、何かの拍子にぎっくり腰みたいな腰痛的なものでもあるかもしれない・軽度のヘルニア症状かもしれないと診断。体重は3kgカニンヘンサイズでけっして太りすぎではないと言われ、とりあえず散歩は少し休んで様子見、

1日経って2/3の今日だいぶ元気になってる。餌(薬入り)もぺろっと食べ、玄関の段差も容易にジャンプし庭でウンチもした。

(ついでに息子)

2月から移動で、川崎から都内に引っ越しでてんてこ舞いの息子

愛媛マラソン前日に高熱出して参っていた。ラインの報告見て心配に。

職場は昨日の初日から大変でまだ体調良くならず。ご飯事情も悪い。

息子がんばれ、行ってあげたいしご飯つくってやりたいけど出来ない。

ラソンのこと

心にひっかかってていた小江戸大江戸に挑戦するのを去年の春にとうとう決きめてエントリー前からじわじわとロングの練習をしてきました。
ほんとにじわじわじわじわ、長く長く疲労を溜めすぎないよう夏を漕ぎ8月以降から月間走距離が伸び、
四万十川ウルトラマラソンのあとも11月2週目のギリギリまでウルトラ練習を続け
11月3週目から2週でギリギリの期間でスピード練習を入れ→ハーフ(坊ちゃんラン:レース1:36:36ネットタイムPB)
リカバリーほどほどにまたウルトラ距離・時間走の週を挟んで→四国30K(練習のつもり2:27:45)
リカバリーもほどほどにウルトラ練習:夜間走ロングも年末にやり
年明けからフルの練習に切り替えて30kmペース走
〜10kmPR〜20kmPR→20kmPR〜岩本式ソツケン15kmBU
リカバリー週はセオリー通り強度そのままで距離を落とし、
坂練習が足りないので坂のロングも挟んで…と疲れた。

その上での今回のサブ3.5、もうこれで満足。
グロスで達成してたら別大の権利とか魅力はあるけど
ネットタイム達成でも十分嬉しい。

愛媛のコースについて

  • 前半ペースに乗りやすいので調子がいいと勘違いさせられそうになる、
    ここで調子に乗ると後半の上り基調と35km過ぎの平田の坂でやられる
  • もしくは、スピード出過ぎか?と抑えて走っても抑えて走ったところで疲労の壁や後半まで力を温存できない私のようなギリギリタイム狙いのタイプには結局平田の坂と上り基調で瀕死になるし、なんなら平田に辿り着く前のゆるい上りでレースペースを維持できなくなりジリ貧か盛大に崩れてタイム大幅ダウン。

この微妙な加減が難しい。
ファンランや、元から余裕で走るランナーにはただの楽しいお祭り騒ぎのご褒美大会だと思うんだけど
アタシ、余裕ないから。後半で坂とか全然レースペースもたないから。

[レースレポ]毎度余裕ない私がやった・やれたこと

前半のペースはだいたい445。

普段ならオーバーペースもいいとこ、だけどシューズはメタスピード東京だし足が回る分には疲れなければOK突っ込んでもいないしただの巡行、冷静に冷静に走った。

ハーフ地点まではこのまま温存だ。
3km~4kmでなんと3.5ペーサーに追いついてびっくりした。
ペーサーの後ろにつくなんて愛媛で初めてだった。
5km通過後6kmまでで4:42~45だったように記憶していて、ペース早過ぎないか!?と思った。
集団の中で走るのが苦手なのとやたら前に出てきたり斜めに横入りするランナーが多くて危ない上走りにくいので結局ペーサーにつくのを止めて集団の前に出た。
なんか脳内で攻殻機動隊のオープニングがループしていた
Rise(Origa) 攻殻機動隊OP
突っ込んでるわけじゃない、足が回っているだけ、つかれてない。心拍140台問題ない、そのままいけ。

途中で志村美希さんを見かけた。プロポーションが現実離れしてアニメキャラのようですんごく可愛かった。可愛すぎる…kwaiiは正義

ハーフすぎ21.09km中間地点
そろそろいつもなら怪しい雰囲気になるけどまだ大丈夫、いける(きっと)メタスピード東京がゴールまで連れて行ってくれると言い聞かせて走る
30kmすぎ、まだ大丈夫、去年は30kmでキロ5を維持できなくなった。
ラップを見ると33kmから落ち始めていたがこの3km分だけでも維持できてたのが救いになった。
30km手前から弓削田さんが後方からやってきて少し声をかけさせてもらった。

弓削田さんすごく細い!

ランナーを追い越す時、頑張れ、と小さく声がけしながら走ってて本当にやさしい。

話しかけたらしっかり答えてくれてうれしかった、あー元気もらってるけど自分がだんだん疲れてきてるのがわかる…
しばらく付いていたが少しずつ遠のく弓削田さんの背中…35kmすぎて平田の坂に差し掛かったところで後方から来た3.5ペーサーに追いつかれ
3.5集団に吸いこまれ、置いていかれた。スタートのロスは1分40秒くらいなので置いていかれたけどまだネットはいける、歩くな絶対止まるな歩くな走れ走れ走れ走れ
必死。体はすでに空気の抜けたボール、東京の反発も受けられないまま踏み続け

必死こいてたら平田の坂を上り切った。耐えた!
下り、いつもなら攣りがきそうになるが今回はない、息を整えながら下る、走れる、でもスピードに乗れない。
平田の坂を降りて谷町に差し掛かると去年も見たあからさまな緩やかな上りを走る。走れている、でもやはりスピードに乗れない、
もう反発にのれるほどの余裕がなく3kmごとにペースが落ちる

40km通過、盛大に崩れて'5:20でゴール
タイム(ネット)    03:29:29 
末尾:29:29 肉肉で笑った。
とうとうやった。

ビルドダウンの逃げ切りレース。私の精一杯、何年もかかって達成した3.5。
もう無理と幾度も幾度も思ったサブ3.5ができたね。もう次は無いかもね。

今回はただの通過点(小江戸大江戸の)が言い訳にも気休めにもなった。

ありがとうありがとう

ありがとうメタスピード東京、メタスピードParis。Parisは体重を乗せるのを教えてくれたシューズ。乗り込みが完全ではないけどできるようになったことで東京も使うことができた。
小江戸大江戸もまだ走ってないけどありがとう、
超ウルトラのプレッシャーのおかげで今までにない距離の踏み方・練習ができてあと2分の底上げができた。やっと出来た。
月間400km走った、12月は470km走った、8月から愛媛マラソンまで6ヶ月で2400km走った。
夏の負荷がなくなって冬はスピード系のポイント練習(フル用)を週に3回入れることができた。

愛媛が終わったのでしばらくスピードはする気ない。
あとは小江戸大江戸を完走したい
ということで着替えてジョグで帰る。

いろんなとこが攣りそうになりながら着替えた。めちゃ時間がかかってしまった、だって攣りそうで。みぞおちとかお腹とか体のサイドとか、タイツ履こうとしたら足も複数箇所同時に攣りそうになるし。どんだけ攣地獄なんじゃぃ

エネルギー切れしないように持ってきてたおにぎりとか携帯食を食べて腹パンといっても6分目くらいにしかならないが、
荷物は近所のラン友旦那さんにお玄関に投げといてもらうようお願いした。

フルのあとのジョグ20km


制限時間いっぱいいっぱいのランナーがゴールに向かって走ってるのを見ながら帰宅ジョグ。コース上を走るので撤収作業も見た。帰り道ではもう紙コップひとつゴミひとつ落ちてなくてすごく掃除が行き届いていた。祭りが終わったんやなあ…

通行止め解除約10分前の交差点

ジョグしてて体の状態はというと、食べるもの詰め込んで走り出したら、フルの内臓疲労もあってかお腹の差込みが30分くらい続いてたので誤魔化しやり過ごし、前腿は筋肉痛:フルでのダメージはゆっくりペースでは問題なさそう、でも無理したら怪我とかに繋がるかも?
アキレス腱あたりがなんか微妙なので着地を気遣った。

20km消化して無事帰宅。
このあと3日くらいはしっかり休んで、小江戸大江戸のための練習を再開したい。

 

小江戸大江戸200kまで[あと38日]

あー。

6月振り返り 飛騨高山ウルトラマラソンその後

6月振り返ると年に2回のウルトライベントの月ということで

飛騨高山〜大会の後のこと。

去年10月の四万十川の後が元気すぎたのか、今回は疲労の抜けが遅いように思う。
暑くなって、起きたら脱水気味になってた日を境にHRVステータスが低値で
ずっと疲れてますステータスのまま7月を迎えている。

2週間くらい「疲れてます」の中でマジで疲れてる日もあったけど、

ここ1週間は、私は疲れてなどいない!!!んですけどねぇ・・・

6月終わって閾値5kmやろうとして持たずに3000で中断したり

無駄な足掻きの200インターバル13本やってみてゲキ遅タイム叩き出してる

から説得力ないかもだけど。

 

疲労が抜けない感覚って、その日練習がまあまあ出来たと思ってもその練習のわずかなダメージで3日くらい回復が後退したかのような
まるでタイムマシンで逆戻りしては、回復→練習(ダメージ)→回復前より深部疲労が広がる→これまでダメージを受けてなかった箇所まで悪くなる
かのような走るたびに、どこかしら悪くなってるような(幻想もありうる)
3歩進んで2歩下がるとかそんなんでもなく

このまま永遠に前に向いて進まないのでは?と

自分で自分を信じられないループに陥りそうになるんですよね。
これが、そう、わたしの夏。

今年も越せるのかこの夏を。

回復しない、体調良くならない、もちろんスピードなど出ない。

そして薄々気づいていたけど特に今期など
ラン友とゆるくて楽しいユルいロングジョグ+餌付きのジョグが出来なさそう という現実。
なんかこう自分のペースだけで走ってしまう。
遅すぎてもダメ、速すぎるとかは無理、気を遣うメンバがいても面倒臭い、
時間の都合〜自分の体調具合等で家を出る時間がなかなか決まらない
結局ソロ。
練習会。結局一人で走ることになる。練習会に行く意味が…

という感じでなんか
諦めの境地に至る。これが達観か

他人の練習を見るのも無駄に焦るからほぼ見なくなり、

他人の楽しそうなゆるランも見なくなってしまった…。だってどうせ一緒に走れないし。100%自分勝手な理由で。

 

 

飛騨高山ウルトラマラソンその後

筋肉痛は3日目には消えてなくなった。

主に右の前腿に張りがあり、股関節に凝りが残っている。

4日ランオフして5日目6/14からゆるランで様子見

6/19

10日後に200インターバルしてみた。

スピードから遠ざかって久しいインターバル、10本目でやっと46秒が出せたけどとても体が重くしんどかった
練習メモ
「2本目までしんどすぎ
4本でやめようと思ったが5本目以降から少し体が動くようになった
10本やってよかった」

  • この後6/24と7/4で、無駄な足掻きのインターバルを2回してるけど48~50秒とかでスピード全然出なくなっていて、積極的にリカバリーに努めるとは一体どうすればいいのかなあと思う。

 

コレは餌なしでは走れなさそうと思ったのか
6/20と6/22でパンランしている

6/20 パンラン TOYS BREAD FACTORY

和気からスタートして
三津浜のTOYS BREAD FACTORYへ


パリパリ豚まん

すごく美味しい、
パリッパリ(薄皮)とモッチモチが一緒に来る

 

6/22 パンラン イロハヤ

天気のステータスが表示されてないのは何故なんだろ
これまでは気温の右横に晴れとか曇りとかのアイコンがあったのにない。

雨の勢いがまあまあ強くてずぶ濡れだったが、暑いよりずっと良い

今年の梅雨は(曇り〜雨は)ホントに涼しくて気持ちいいなあ

練習メモ
「2kmもしないうちに雨降り出してシャワーラン
ずぶ濡れだけど気持ちよかった。イロハヤでパンも買った」
パンの写真なし 

いつもの餡バターきなことナッツとドライフルーツのリュスティックばっか食べてる

6/23 飛騨牛のためのシャワーラン

涼しくて善き。
夕食で飛騨牛(賞味期限6/26)で焼肉することになったので、肉を美味しく頂く為だけに急いで走りに出た。
疲れてるのに、トレーニングステータスも相変わらずずっと「疲れてます」なのに、
がんばってBU。しかし'5:10までしか上がらず。
なお肉は美味しかった、しかし1週間前に先発で食べた飛騨牛より味が若干落ちていた。
真空パウチ処理されていてもやはり早めに頂くのが良いのだろうと思う。

6/24 無駄な足掻きの200x4

全然スピード出ない、50秒とか(^ ^;あ〜いつもの私よりさらに3秒遅い、いつもの私だわー

そしていつまでもHRVステータス35とか40とかのまま
どうせもう夏の間は回復しないだろうから息苦しいとか明らかな体調不良じゃなかったら
ジョグくらいはいつも通り好きにやるつもりで最後の週ジョグして終わりました

雨で出てきたカニと水量が増えて勢いのすごい立岩川

6月の総距離 302km

 

ゆるジョグや犬の散歩で撮った写真

田に水が張られました

ふわり 波打ち際 温度が低くてとても涼しい

巨大な毒キノコ

 

飛騨高山ウルトラマラソン②スタート〜一気にゴールまで

いよいよスタート

スタートしてしばらく渋滞で周囲に合わせて歩き〜走り出した。
黄色いTシャツをみかけてchoeiさんかな?

声をかけると返事されてがんばりましょ〜〜!
このあと何人か同じTシャツを見かけて、最初に声かけたの人違いじゃなくて良かった〜
内心ホッとする。

ブレブレ

早朝の古い町並みを抜けてしばらく平地。

立ち上がり10km~42kmくらいまで低調

6~7kmくらいまで常設のトイレが複数あって全く並んでもないので
スタートしてからささっと済ませるのも良さそうだった。
10kmくらいまで上り等ほとんどなくて58分。

心拍150にたまに触れるくらいの140代、
少し高めだけど緊張がそのうちほぐれるだろとそのまま順行。

10.5kmあたりのエイドでトイレに入って少し胃腸が不安定な感じがする…。

不安定→その後のエイドで16.7km、20.3km、26.6km続けてトイレに入ることに

26.6kmはおもてなし給食のある道の駅ひだ朝日村。胃腸不安定にもかかわらず
よもぎうどんを頂いた。おいしい。

…おいしいけど、結局トイレに入った。
常設トイレ、洋式だし便座あったかいし、空いてて後のランナーを待たせるストレスがないし
ありがたいのでゆっくり座った。
とにかく、出し切れるように長めのトイレ、落ち着け。

ゆっくりするとあまりよくない考えが頭の中を巡る。

ここまできてまたトイレマラソン
お腹が不安定で何度もトイレに入るのが辛い。
この後のせっかくの給食、もしかして食べられないかもしれない。
食べて→お腹壊すのだけは避けたい。
下すと一気に体力とエネルギーを失う+電解質も排出されて脱水と攣りにつながる

一気に気持ちが落ちてしまった。
潰瘍性大腸炎も常に忘れてるわけじゃないし、
軽症ではあるけど多い時の排便頻度は1日に何度もトイレに行っているので
不安が高まってしまった。
いやこの考えはよくない。頭を修正しないと。

別に出血があったわけじゃない、いまはほぼ寛解と言っていい状態なんだから
悪く考えるな、とりあえず、腸をなるべく刺激しないように手持ちのジェルとフルーツや食べられそうなもので補給しよう

手持ちの確認

  • ジェル4つ(@115kcal)とモルテンジェル1つ(100kcal)でエネルギー総量545kcal
  • 塩ジェル2包
  • ガスコン2錠
  • 消化酵素サプリ2個
  • ロキソニン2錠


給食頼りのこれくらいで十分と出発前の甘い考え、少ない。

自分はジェル類は持って走るべきなんだと思う。
57.2kmまで行ったらモルテンを必ずボトルに詰めよう、

それでギリギリ補える
…と考えた。

ここでまだ自分がやらかしてることに気づいてなかった。
早々にネタバレすると、
給水表が去年2023年のままで認識していて

2024年ではモルテンは用意されてないのである!
更新日5/27。
高山市に出発する数日前に、公式HPを確認していたけど
給食表の更新はお知らせの2ページ目で隠れており、気づかなかった。
わざわざ印刷して内容を確認したのが更新直前5/25あたり。
印刷時にさすがに3週前なのに更新とか無いんだろかと疑ったりしたのも覚えている。

モルテンドリンク26.6kmと57.2kmは用意されてない!
26.6kmのトイレを出る時でも「ない」ことにまだ気づいてなかった!
順路的にここのエイドに入った時、モルテンがあるかどうか聞いていれば
気づけたけど、飲料にモルテンがないことから
ボトルにはアクエリアスを詰めていた。

エイドをあとにして、
給食を楽しみたいのに、それも出来ないのかとしばらく落胆していた。
そのうち腸が不安定なせいか右腹部に軽い差し込みを感じ、
指で押さえながら走った。
41.1kmエイド通過で予定より+18~20分。
これってほぼトイレ所用時間。なにやってるんだかなあ。

加えて微妙に足攣りの感じが出てきた。なんか情けない気分で

塩ジェルを飲んだら、とてもよく効いて足攣りが消えてお腹の差し込みが薄れた。
何度もトイレに入ってたことから脱水しかかってたのかもしれない。


たしか、お腹の差し込みって攣りも関係してるとmaoセンセ*1が言ってたので合点がいく。

塩ジェルはあと1つ。
脱水だけでなく腸の調子も影響するからここはガスコンと消化酵素サプリも飲んどくことにした。
これも効いてくれた…!

ガスコンは2回分もっていたのであと1回飲める、
ロキソニンも2錠持っているので2回は飲める。
お守りがわりにポケットに入れといて良かった!

少し気持ちが上向きになり、大腸(大)の過敏な違和感がなくってきて
この後は数回のトイレ(小)になった。

27km〜40kmくらいまで横腹(主に右、たまに左)正面下腹部つまりお腹ぜんぶ押さえて圧迫しながらだったのも
7割は解消して進むことができた。

給食少しは食べられそう

下がる気持ちがあった中、沿道の応援は暖かかった。
車で移動しながらの応援もあったし、

派手目ファッションのおじさまが凄い声量で応援してて圧倒される。
しかもこのおじさま、先の区間でも移動して応援しているのを確認している。
途中、写真を撮ってないけどsavaさんのブログでみた甲冑の人の応援もすごかった。
野太い声で腹から声を出してる感じ!

ぼけーっと走ってる場合じゃないなと気合いをいただく。
ブログの答え合わせも楽しめる感じになってきました。

 

中盤にきて気持ちが回復

コース最高地点 標高1010m
ランナーさんが撮りましょうか?と声をかけてくれたので、

ではわたしも撮りますねと撮り合いっこ。
上れないような斜度ではないけど、ここにくるまでの
不安材料から心拍が160触れたら歩きをいれて超温存できました。
次は千光寺手前の飛騨牛やな…
絶対食べようと決める。

45.5kmアメリカンチェリー大好きなのでたくさん食べた
53.4kmブルーベリーもたくさんもらった
フルーツがふんだんに食べられる大会最高。

旦那からラインでメッセージが入る

ラインメッセージを見たのは9:35、ガーミンにショートメッセージで

がんばってますとあったから見てみたら

何を頑張ってるのかと思ったら朝のウンチやん ウンチングかわいいけど

こっちは上ってる最中なの!

さあさあ、行きますよ。

モルテンの当てが外れてやっとやらかしに気づく

57.2km丹生川支所ですよ!
とうとうきました 

屋外用の強力ミスト扇風機が数台設置されていたので
霧の風を浴びながら超キモチいい〜〜と
くるくる3回転してたところ
名前で呼ばれて応援いただきました。
ミスト扇風機の前で回転やめて一礼。わ〜ありがとうございますー!!
もー楽しくて仕方ない!
エイドに入る直前にビブス番号を確認してるスタッフさんがいたのは
応援メッセージのためだったのか、
なんて手厚いのだ〜

楽しくて仕方ない状態で
給水を確認、
モルテンは?モルテンどこですか?
見つからないのでボランティアの人に聞いたら
なにそれ?という反応、つぎに多分去年もボランティアした人らしき人が
今年はないんですよ

(@ @;)
やっとここでないことがわかった。
道理でスタートにも26kmにもぜんぜん見当たらなかったわけだ!

やばい、どうしよう、完全にアテが外れた!動揺を隠しきれない

しかし!

しかし!!


しかしとりあえず、摂れるもん取ろう。
ちょっと放心しながら、しそサイダーをいただく、
めちゃ美味しい、おかわり!!
となりのトマトそうめんもいただきます!

トマト、そうめんがお腹にやさしい、
さらにさらに念願の飛騨牛!!

…美味しい。
ああっもう、この楽しいのと不安が入り混じってるこのカオスな感じなんなのコレ
と半分戸惑いながらもう一度しそサイダーもらう。

注いでくれるボランティアさん、

どうぞいっぱい飲んでねって超やさしい……
名残惜しいまま丹生川支所を出ました。旅立ち。

さあ、……どうするか、20km過ぎからセオリー通り10kmことに
エナジージェルを飲んできて残りはモルテンジェル1つのみ。
千光寺手前でモルテンジェルを飲んでおくことにした。
これで60km以降はエイドの給水給食だけでなんとかするしかない。

2年前の野辺山ではコロナがまだ終息してなかったので
パン丸ごととかバナナ丸1本などの給食で、食べづらさと残したくない気持ちから

遠慮しすぎて補給するべきなのにスルーしすぎてしまい
エネルギー不足になり93kmでガス欠。
運動継続時間11時間半くらいでガス欠してしまったのを考えると、
今回は少ないエネルギーでも摂れていれば時間内で逃げ切れるんじゃないか?
と希望的見地で千光寺に向かう。

千光寺の上り

いやもー斜度が急。
ほぼ歩き。3回ほど小走りしたけどダメだわw
あ”ーーあ”ーーあ”ーーあ”ーー言いながら歩きました。
やはり勾配図でみるだけじゃわかんないもんですね。
馬越峠の方がまだ走れますわ。

9時間台の人は走ってるわけよね

10時間台の人も人によっては走って歩いてしてるよね

たった2kmだけどいつものちょこちょこ走りもできなかったよー

左右に演奏サービス

千光寺

坂が突然終わって綺麗なお寺。
これが108段の階段。


段差低く、優しい階段です。
足軽くなったので嬉しくてほいほい上ってたら途中にいるカメラマンが
走っちゃダメって言う。

走っちゃダメってそういうもんなの!?と一応走るのをやめたけど
後で他の人に聞いたら全然言うことが違ってた。
ここまで歩いてたのに急に走り出すのやめて(撮りにくいから)
歩いて上ってるランナーに、カメラの前で走ってるポーズして(いい画撮るよ)
的なつまりカメラマンの事情じゃんそれ!!なヤツやった。
大会にとって一番の映えポイントだから責任重大なんだろなあ。
でも歩かさんでもいいやろ・・・booboo

そして〜〜

参拝です。
Choeiさん情報によりお賽銭もってきたので
素通りしていくランナーばっかだけど
お参りしました!
お賽銭なげて
うちの子(犬)が長生きしますように!!!!

父の日に息子が贈ってくれたビールとうちの子(犬)2024年7月で7歳

ウンチングスタイルの写真だけじゃいかんので

かわいいのを載せる。

家族の無病息災はついでにお願いした。
このウルトラマラソンで一番気合い入ってました!!

大仕事がおわったし、ただの移動60kmもおわったので
あとは行けるだけ行くぞ〜


千光寺エイドで美酢ビューティーのゼリーを飲む。
エネルギーとらんとね、、と成分見たら
カロリー0!!
ガクーーーー、
商品名:美酢ビューティーZEROやし。
なんでウルトラマラソンでカロリーゼロなのよ、カロリーおくれよ〜〜〜〜
ボランティアの女子さんも大ウケです。

千光寺通過したらもう後は下り一辺倒なのかと思ったら微妙に少し上りがあってその後下り。
下りだけど、あまり調子出ず、

もたもたしてたら後半上げてくる女子に追い抜かれました。
すごい、牙を剥くウルトラ女子こわっ!
どんどん先をいく女子さんの背中を見送りながら私はマイペースに進む。

千光寺越えてからの急な下りで心拍120台〜休息しながら足を回して
63kmくらいからエイド85.8kmまで心拍140くらいで順行

65.8kmのブルーベリーおいしくっていっぱい食べた
74.1kmのパインスティック、大好き。
野辺山で初めて食べて以来のパインスティックこれも待ってました。
飛騨高山はまさにこれのためにパーゴワークス背負って走ったようなもん、
凍ったパインスティックを背中に2本入れて〜冷えっ冷えで気持ちイイ。
お持ち帰りしたいヨコシマな動機だったけど、

ボランティアさんが、いいねいいね〜まだガチガチに凍ってるのあるよ〜っ

てススメてくれるの。
なんて優しいんだろう〜!!でも既に2本もらったから!

もう一本を口に頬張りながらありがとうございます〜!
77.9kmアメリカンチェリー、いっぱい食べた!!
好きなだけチェリーが食べられるなんてサイコー!

↑書いてるだけでやっぱウルトラ天国満喫したなあと思う
胃腸問題どこいったんだていうくらい後半で
炭酸のエナジードリンクもらってから、コーラも飲み始めて(炭酸が腸を刺激するので避けてたのに飲め始めた)
小さなカップゼリーたくさん食べるようにしてエネルギー補給、

コーラでもカロリー補給
楽しくなってた所為か、いのししの冷ジャブ取りこぼしていた。

富士五湖四万十川でも80km以降で
しんどいはしんどいんだけど体動くのが自分でも驚き&嬉しくてどんどん進んだ。
元気だな〜アタシ!

82.8km生意気にもブドウはもういいや的にスルーして柑橘食べた。

踏切待ち!
87.4kmのどぶ汁(温)美味しゅうございました
ここまで調子に乗ってる感あったけど、エイド出てしばらくして
89~91kmまでのちょっとした上りで
だらだら歩いたり走ったり。
たいした上りじゃないのに心が折れてた。まあ…休もう。

91kmからゴールまで

上り区間が終わってゴールまで下り基調になりました。
ここまでの2kmダラダラ温存した体力が発揮される区間です!
わー、すっごい走れる進むーー
サブ4ペースきってたまに5:20とか10が見える、
調子に乗ってるけどもうラストだからリミッター外すぞ〜〜

そしたら93~4kmで内転勤・前大腿が攣ってきて〜〜攣った!
しかもバランス良く両足(笑
え〜こんな時にぃ〜〜
たしか安全ピンで攣ったところをツンツン刺したら治るとか聞いたことあるぞと思って
ピンで刺してみるも全然効果ない。
こんな大きな筋肉にそりゃ効くわけないよね、
で伸ばしてみるか!と片足立で足を伸ばしてたら後ろからきた黄色Tおじさまが
大丈夫〜!?と声をかけてくれたので
私:(足を伸ばしながら)攣ったみたいです!
黄色Tおじさま:(走り去りながら)無理しないようにね〜〜

やさし〜なあ黄色Tおじさま、
そういえばこの大会で声がけしたのって最初のchoeiさんとあの黄色Tおじさまだけやった。

両足伸ばしたらあっけなく攣り解消したので
走り出してみる。所要時間3分くらいかな
6:30で動き始めて5:40~復活した

進んでたら、さっきの黄色Tおじさまが歩いたり走ったりしてて追いついたので
頑張りましょ〜〜と声をかけた。
黄色Tおじさま:もう大丈夫なの〜?良かったね〜

おじさま優しいなあと思いながら上げていった。
下り基調だとこんなに走れるのか。
91kmから牛蒡抜きタイム入りました。
93.3km清美サイダー爽やか!
ラストスパート〜〜
と思ってたら7ゴール手前500mくらいの信号待ちにひっかかって
会場前の上りで200mくらい歩く体たらくw最後まで走ればいいのに
一回抜いた人に追い抜かれてしまった(^ ^;
会場に入るところで走り出してやっとゴール。
わたしにはまだ7kmラストスパートは早かったみたい。

まあでもラップを見てみると
トイレマラソンしながら回復に持っていって
温存からリミッター外してあげて終わる内容で走れたので上出来だったし
なにより楽しい思い出ばかり。

ゴール後、みゃこさんがいたので記念に一緒に写真を撮ってもらいました。
みゃこさん可愛い

おばはんの私、顔出せない。

動画で是非タグつけてねって言ってたので

#ウルトラランナーみゃこ つけました!

のんびり着替えてアフターでも飛騨牛串をいただきました。

 

ゴール後

シャトルバスで駅まで移動、

後泊のホテルα1高山に向かいます。
安価で宮川朝市が目前なのでホテルα1高山にしたんですが、
この立地ったら、昨日目をつけたファミリーストアさとうと
食事処のみかどが歩いて数分なんです…!

ウルトラマラソン終わって全然元気なんだけど、明日の観光のために
無駄ない動線で、まずはコンビニで夜食や飲み物(珍しくビールも)を買って
ファミリーストアさとうでは

お土産に焼肉用の飛騨牛200g×2パックその他お土産をクール便で発送手配まで済ませ
6時前にはみかどで飛騨牛の朴葉味噌焼き定食とこもどうふ(ハーフ)を頂きました。

チェックイン前にみかどに吸い込まれて朴葉味噌焼き定食を注文

エイドの牛もゴール後の牛串も、

肉が美味しいからどんなふうに焼いても美味しいし、

その上朴葉味噌焼きまでいただいて飛騨牛を堪能できるなんて、
ひとりだけ美味しい思いをするのが申し訳ないけど、
お土産に400gの飛騨牛をクール便で手配できたし罪悪感なしで食べるぞー

ホテルα1高山へ
古い感じのホテルだけどフロントの方が親切。
洗濯機(1回200円)がエレベーター前にあって洗濯しようかなと思ったら
100円玉が1個足りなくて断念。
所持内容100円と50円玉2枚…フロントに行けば換えてくれたかもしれないけど
もういいや!
お風呂入っておつまみとビール飲も!
デザートのティラミスも食べよ!
で10時に就寝

途中で区切ったところでいつ書けるか分かんないので一気に大会当日分投下。

長かった〜

まあ忘れた頃の投稿だけど読者少ないしあんまり関係ないよね

 

翌日の観光と帰宅までは次の日記で

あともう一個の最大のやらかしが判明するのも忘れないように

*1:プロのキックボクサー兼整骨院の担当者

12月振り返り 走れる間は、走れる体のうちは

加古川フルの後、猫背矯正を2回受けた。

背中で掌を合わせることができなかったが、7割合わせられるようになった。
呼吸もラクになってきてる気がする。
深呼吸を必死にならなくてもできるようになってる気がする。
頑張らなくても軽く吸い込めるように(呼吸できるように)なってきている感じ。
坊ちゃんハーフの前では必死で吸わないと深呼吸できなかった。

加古川の前もそう。
深呼吸を必死にするってどういうことかわからない人にはこんなしんどさ理解できないと思う。
とにかくずっと呼吸が浅かった。

こんな状態になる前は、
秋になって5km,10km,30kmのタイムがやたら良くて
このまま向上すると期待してた。
ずっと横ばい・落ち気味で12月になり、ガーミンの評価も下がっている。

加古川はああいう結果になり、今後もっと仕上げていくにしても
この満足に息ができない状態を改善しないことには
練習の積み上げだとか上げていくなんて体壊す作業を重ねるだけになるし、
走る熱も奪われるなと思う。

 

私の不調は2ヶ月続いていて長いので意欲低下の要因になってると思う。
呼吸がおかしくなってからは走る楽しさが低下してるのは確かで
回復できても回復した途端走るのを繰り返すから
ずっとしんどいばかりの日常になっているが、
走ってるから加齢や不調が敏感に認識されてるのはある。

体に負荷をかけなくなったら不調を見逃してすぐ老け込むのではなかろうか
と考えるとやっぱ継続すべきかなあ
走れるんなら、走れる間は、走れる体のうちは

それもあって秋のうちに4月の富士五湖にエントリーした。
フルの練習とフル(東京)が終わったらウルトラの練習と積んでいけるかな


12月、結構休みを入れたけど、302.7km走りました。



昨年と比べて毎週10kmBUの積み上げができず、

上げ具合が弱い気がしているし
弱気なまま2022を終えるけど
上げていきたいなあ。

今年最後の週

5kmT.T→21:58 22分切りでセカンドベスト

15kmBUソツケン1:10:23,三段目で10秒こぼして失敗したが
頑張れてる方だと思う。
走り納めは峠走した。

 

上げていけますように。

愛媛マラソンまで[あと42日]

東京マラソンまで[あと63日]

富士五湖ウルトラマラソンまで[あと105日]

 

 

[日記]年末

掃除

大掃除も無事に終わり といっても床そうじ〜ワックスがけと

キッチンの換気扇・換気扇周りの油汚れを落とす程度のもの。

ワックスがけは加古川のあとランオフしている間に済ませた。

がんばった…。

換気扇はTV通販でやってたスライムパンチを試してみた。

30分つけ置きで流すだけ …では落ちなかったが、

1時間以上浸けてたら油が流れ落ちていた。

浸けていた液が黄色くなり、でも油のカスみたいなものは何もなくて

黄色いさらさらの汚水だけが残った。

去年までお湯に洗濯洗剤を濃いめに溶いて浸け洗いしてたけど、

洗濯洗剤は油はすごく落とすけどこびり付いてたカスがボロボロと落ちて

残ってたのに、スライムパンチはカスすら残らない。

恐ろしい・・・・

 

レンジフードのカバーも油が流れ落ちていた。

設定時間より長めに浸けておいたらいいだけだった。

 

ついでに黒カビも取れると言うのでキッチンの目地に塗り付けた。

カビの根が浅いものは塗った瞬間真っ白になって恐ろしかった。

一方、根が深いものはあまり取れず黒カビが少し薄くなる程度で諦めかけたが

2日目にもう一度塗って、乾かないようにラップを上からかけておいて1日おいたら

かなり薄くなった。3日目もう一度だけ塗ってみた。

真っ白にはならなかったけど、90%くらい薄い色になった。

 

換気扇掃除の労力が液を入れる容器と洗剤を用意してつけ置きするだけになった。

すごい。

 

息子の帰省

息子が昨夜遅くに帰ってきて1月4日に東京に戻る。

息子大好きなうちの犬の喜び様が尋常じゃなく、帰ってくるなり
鳴き叫んで暴れてピーピーピーピーヒンヒン鼻で鳴いて興奮状態が1時間くらい続いた。
なんかもうタイヘン。

去年の再会時↓

今回の再会時↓

同じでウケる

 

前回:めちゃ暴れる→笑顔

こんなにはっきりした笑顔で撮れることないので大事に保存してる


今回の再会時

めちゃ暴れるし動きすぎのせいか、カメラが固まってしまって

うまいこと撮れなかった

1時間後やっと少し落ち着いた顔

犬で終わる日記。

来年もよろしくです。

11月振り返り

体調不良で憂鬱な月だった

ラン以外の日記から


月初に近所の人にザクロ をもらってジャムを作った。
すごく酸っぱいけど濃厚で美味しいジャムができました。

次に犬。

相変わらず鼻を隠して寝る

11/24シャンプーカット

綺麗になったので写真を撮ろうとすると

写真が嫌いなんだよねーのあくび(ストレス)

かわいい💕

 

その他

初めて期間内に必要点数を集められたので応募!

 

11/21 ジョグで転けた。大人になって路上での転倒って辛い

ついでに手袋は穴が空いたので補修したあとカスタム

レースでジェルなどが手袋では切れないため指に穴を開けてる

 

ランの振り返り(やっと)

[第1週目]


11/1(月) 5km閾値走 22:40で走れたので喜んでたら、
11/2(火)翌日しんどくてまともに走れなかった。
嫌な予感しかしないのでたった8kmでジョグをやめて、
11/3(水)ランオフ。
様子見のジョグなどしたけど、
11/5(土)整骨院に行ったら起立筋群がバキバキになってると言われ
11/6(日)風早マラソン10km 46:50

よく走れたと思う。
ちなみに前回走ったのは2018年でタイムは48:08

※以下Facebookに書いた内容

毎年毎回風早の時期はなぜか体調を崩していて
今年もなんか急に体調不良、主に起立筋から腰にかけて背中がバキバキで呼吸が苦しく不安で不安で仕方ない感じ
前日5日に整骨院で解してもらって大分ラクになったけど
今日スタート前のアップでも
「…しんどい、こんなんで走れるんか…」状態
結果的にはまあまあ頑張れた。
5kmあたりで右脹脛の一部に痛み?気になる部位があって
怪我?いや、怪我するかも?怪我でなくて、これって攣り?
故障したくないので脹脛をなるべく使わないよう気にしながら走ってたところに終盤1kmで後ろから追い上げてきた女子と競り合いになり

(写真の人:ピッチが高速で凄かった)
何の地獄だこれ〜〜〜〜
と苦しみながらほぼ同時にゴールした。
地獄だった。

走ってる写真は応援に来ていたラン友女子が撮ってくれた。
(女子のラン友が増えてうれしい)

 

ゴール後、抽選会の列にならぶ

赤い字が女子、黒い字は男子で

ちょうど抽選の列に並んで集まったラン友で並び数字になったので記念撮影した


参加賞にお風呂券、伯方の塩(いい塩)、みかん
抽選でステーキ食堂の食事券当たってラッキー
後ろに並んでた速そうなメンズから羨望のいいな〜〜!をいただきました。

ステーキ!!


後日いただきました。


[第2週目]

11/8 ゆっくり高縄山峠走
30km越え&一緒に走った人のゆっくりペースに合わせたためか、
翌日土踏まずが異様に疲労した。自分のペースより遅かったから
接地時間が普段より長くなって疲労が残ったんだと思う。

 

[第3週目]

11/15 5km閾値走 22:55 前回より落ちた。
でも走れている方、しかしこの日はお腹も超絶おかしかった。
11/18 30km走 2:29:33 終盤垂れまくり
腹痛が酷くてクールダウンできず、歩いて移動。
◆コロナワクチン5回目

[第4週目]

11/22 10kmペース走 45:58
BUしたいがやっぱり無理
体調は微妙なまま

11/24 ◆インフルワクチン

11/25 20kmペース走 1:47:01
走り始める前からすでにしんどかった。
よろよろのクールダウン

[第5週目]

11/28 10kmペース走の予定だったが7kmで切り上げ
20kmペース走で445がキツくて仕方なかったので445ペースの確認
一応、走れたけど全然いいイメージが出来ない。

11/29 健康ジョグ とかガーミンには書いたけど
11月の総距離が300になるよう調整しようとした。
しかし最終日の今日11/30、ランオフ。

 

昨日よりは体調はマシな気がするけど、だらだら走るのが

特に今週は良くないなあと思いあとたった8kmだけどやめた。

今年1月から先月まで300kmクリアしてきたけど11月は達成できなかった。

まあでも距離合わせなんかやってる場合じゃないよね。

292km走りました。

 


坊っちゃんラン(ハーフ)まで[あと2日]

加古川ラソンまで[あと17日]

愛媛マラソンまで[あと73日]

母の日のまぐろのごぼう美人を食べながら

先日息子(22)から母の日の贈り物が届いた。

成長したうちの息子は就活で疲れて夜寝酒を飲むようになりビールが美味しいという。
ビールなんか全然飲みそうでなかったのになんと言う…
子供の頃は炭酸飲料ですら好まなかったのに。高校生くらいになってやっとコーラ美味しいと言うようになったのに。
焼き鳥食べに行かんと。美味しくビール飲まんと。。

とはいえ、ストロングゼロ系でなくて安心しつつ、しかし飲まないと寝れない、寝ると悪夢を見て大汗かいてぐったり起床の毎日なのである。


コロナで帰ってこれず、可愛がっている犬に触りたいもう何もしたくない等弱音をラインで聞いた日にはアタシも気が気でない。
就活は昨年夏くらいからインターン1日〜数日などの短期も多数で、

複数社(?予定スケジュールのカレンダーを見せてくれたけど休みなしでずっと埋まっていた)最終面接まで何段階あるんだと。
見学のようなインターンから面接に至る線引きがどこら辺なのか新卒の就活を経験したことがないためよくわからない、面接だけで大体5段階はあるそう。5段階+最終?それもわからん。

自分など、高校卒業して授業料など払える能力がないので一番に美大を諦めたが美術科(高校の専門科)の先生がセツ・モードセミナーがいいんじゃないのと教えてくれたところで金はないが東京に出ることにした。
セツは学長の長沢節生誕100年を期に2017年に閉校。

私はまだセツ先生が存命の頃のセツ・モードセミナーに通うことができた幸運な画学生だった。
セツでは就職の斡旋などしないので自作品をファイルして持ち込み・売り込みしなければならない。セツから排出された有名な人は多数だが私にはそのような才能も何も巡る事がなく、地方にUターン後最初に個人デザイン事務所に就き次に製版会社に就職したが子供を産んだ後フリーのGデザイナーで凌いでいたところ定期の仕事がなくなったのを期に、再就職するため就職活動をした数ヶ月が「就職活動した」といえる経験だと思う。
それなりに仕事はできる(と思っていた)が書類ではねられ、面接に漕ぎ着けてもお祈りされ、それがずっと連続して続くので随分辛かった記憶がある。ずっと誰かに定かでない評価を下され続けるのがとても辛く、こんなにどこからも誰からも必要とされないのか、自分にはもう価値がないのか等どんどん自信が無くなったりした。

…というような経験から他人(集合体・組織・企業)から意味不明な評価を受け続けるのは辛いという息子の気持ちは少しは分かる等、話した。
誰かと口に出して話すだけでも心が楽になるだろうと。息子からはこんなサイコパス面接官がいる〜話をしてくれた。

寝ても大汗かいて目が覚めるとかストレスと疲労で自律神経系が乱れまくっているだろうから、進捗についてこちらからは直接触れないようにし、話したそうにしていれば話しそれ以外はせめて気が紛れるよう、うちの犬の画像をラインして駄菓子やジュースを箱に詰めて送ったりしていた。

f:id:nvs:20210520135747p:plain

 

たまにだけど子供の成長を振り返ることが出来てブログ書いてて良かったと思う。

はてなダイアリー時代からだとかれこれ15年分にもなるので子供に小学生時代のことを聞かれたときにも当時のことを教えてやれて役に立った。教えた内容について、息子本人はまるで覚えてないことが大半だったよう。
小学生から中学に上がってあっという間に高校進学、受験で忙しい、引っ越しで忙しい、大学生になって生活一変、就職活動。勉強に半自立に脳もオーバーワークしていて子供時代を振り返る余裕なんてないよね。
なぜ小学生時代のことを聞いてきたのかというと、これも就活で何か子供の頃に体験等をまとめておくようなディスカッションに必要だったよう。
ちなみに、この話題をふってきた時の息子は落ち込んでいたのか「もう一回中学生くらいから人生やり直したい」とか言っていた。
バカ言うんじゃないw


就活の結末
先週とうとう希望していた企業から内定取れたと連絡が来た。
動物病院で5種混合ワクチンの順番待ちしていることろだった。

f:id:nvs:20210520135834j:plain

祖母におとなしく抱っこされているが実は注射に連れてこられて固まっている犬

 

おめでとう息子ー!

今日の弁当は母の日のゴロゴロ身が大きくて贅沢な「まぐろのごぼう美人」を乗っけたご飯を食べつつお昼休み終わり。

 

サボローのアップとしょぼしょぼT.T

7/28日記

仕事が終わる間近
雨が降り始めた。

サボるか?←サボローがアップを始めました
昨日ランオフしたから2日も続けてしんどくもないのに休むなんてありえない、だから走らないならサボりだ。
だいたい雨なんて別段理由にもならない。
むしろザーザーの大雨でもない限り雨降ってるくらいの方が涼しくて気持ちいいやん(と思うようになった)
しかし大雨だとメガネが濡れて視界が悪い、ワイパー欲しくなる、息するのが少うざい。あと大雨で走ってるところ人見にられた時のなんか好奇の目が鬱陶しく気にする自分も鬱陶しい、やめろうざい。

あとはなんだろう、ちょっと筋肉に張りが…とか走ったって速くならんしとか気分じゃないとかそんなん。

雨降ってると犬の散歩が免除になるのでその分いつもより余計に走れるので嬉しいんだけど。
サボるん?
今月もう300km超えたしいいんじゃないの。

とか考えた

 

考えながら新池に来た ←退勤時にはサボローはいなくなってしまった

そして3kmアップジョグして5kmT.T,クールダウン4周(4km)

T.T中盤では晴れ間が、夕焼けが見え始める。

いつもは最初のアップは公道に出て5kmジョグして新池に戻ったら200mくらいの流しを数本こなすんだけど今日は新池で短めのジョグにした。

最後にキロ5まであげたら途端に心拍が跳ね上がっている。今の私の閾値心拍はキロ5〜5:10とかなんかな('A`;弱…おそっ…引く。

で嫌々T.T。いや、閾値走〜辛かったらテンポでもいいと思って走り始めた。

なので2周目まで抑えてるつもり〜なので良くても4:40あたりかなと踏んでたのにまあまあスピードが出ていたのでいけるかも?と思ったら、やっぱそんな甘くはなくて3周目にはもう限界を感じ、そしていつもの往生際の悪さが出てT.Tに。

f:id:nvs:20200729131526j:plain

驚きなのが心拍の異常なまでの高さ。

170台にあがることなんて稀(一瞬でも)なのに190台!?よく死ななかったな!!!

f:id:nvs:20200729131531j:plain

しかし心拍ちゃんと計れていたのか少し疑わしい。

なんせ獲得標高もおかしい。5周で78mもあるわけないし、走り出す前に高度が-33mだったので一度電源おとしてソフトリセットしてからスタートしたんだもの。ガーミン社のデータはまだ完全に調子が戻ってないのかもしれない。

 

心拍の数値は疑わしいものの追い込んだのは確かで走り終えた後はばらくへたり込んで動けなかった。レースでもないのにオールアウト。瀕死まで絞り出した感ある。

でもタイムは23分すら切れてない('∀`;おっそ!!酷!!

先月のPBは最後のご褒美か何かだったんだろか。

これが今のワタシの実力かい!!

 

f:id:nvs:20200729131513j:plain

そして夕焼けを見ながらクールダウンして結局晴れたところから犬の散歩を思い出して急いで帰宅した。ぜんぜんサボれなかった。

 

おまけ

f:id:nvs:20200729131508j:plain

シャンプーカットして小綺麗になった日のうちの子

f:id:nvs:20200729131455j:plain

動くからブレる。

ソファーに乗せて撮り直してみる試み

f:id:nvs:20200729131436j:plainf:id:nvs:20200729131442j:plain

まて!まて!(止まってピエン

 

f:id:nvs:20200729131449j:plain

真顔であんまり可愛く撮れない

またハウスにもどってから

f:id:nvs:20200729131501j:plain

やっと奇跡の一枚反則級の見上げアングルが撮れた・・・(7月5日の写真)