ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

スポーツクラブに入会しました。〜坊ちゃんランランランまで[あと15日]

スポーツクラブ入会&初トレしました。平日午後から夕方までのコースで。
以前通ってたところとは別のスポーツクラブで室内トレーニングできる環境は5年ぶりなのです。
 
ヨガのスタジオは30分前から整理券が配られ、更に整理券待ちで15分前から人が並び出すので45分前には整理券待ちの人多数。ヨガすごい人気だけどまずはスタジオは予定に入れてないし、むしろスタジオに吸い込まれてくれる人がたくさん居てくれるとジムコーナーや有酸素機器がガラガラに空くので助かりまっす。


とりあえずジムコーナーで筋トレしてみると筋力…落ちてる…落ちまくりでした。まあボチボチやろう…アブドミナル等の腹筋系のマシンがないのがなんか不思議でした。人気のマシンだと思うんだけどなぜに?自重で上体を起こす腹筋はしないことに決めてるんで(背骨等傷める可能性有)腹筋は今まで通り自宅で重りつけてレッグレイズとプランク、腹筋ローラーで消化することにしよう。
一番に内転筋強化、次に上半身のやりすぎないようにちょっと頑張る、肺の状態が少しでも悪そうだったらやらない。じわじわでいいので虚弱箇所を補強していけますように。

次にエアロバイク。
負荷が40ワットでママチャリくらいだって説明もらいました。60回転を維持するくらいがいいぺーすだそうです。トライアスロンをする人なんかは低負荷で高回転でやるらしい。
とりあえず120ワット70回転で27分漕ぎました。200kcal消費したところでとめた。
180ワット以上とか重くて動かせないよ>('∀`;)
まああんまり負荷あげなくていいかな、慣れるまでは。

プール
一応、一通り雰囲気を見ておきたかったので長くつかってなかった水着を探し出してアクアウォーキングしてきました。泳げる気がしない…まったく泳げる気がしない。それに泳ぐレーンは高齢スイマーがずっと泳いでる。平泳ぎもクロールもバタフライまで……………ウォーキングでいいや。あとプールは膝故障のときとかリカバリー期限定でいいや……消極モードに設定されました。
困るのがウォーキングでもプール内では眼鏡は着けちゃいけないそうで、じゃあどうすんのよと。外すと全然見えない。
とか思ってたら有るんですね、度入り水中眼鏡。
片目ずつ選んでパーツごとに購入できるんだって。
ちょっとamazon貼るね!

 

 

スポーツクラブ店舗の売り場に度数を確認するレンズがあったので確認してみたら両目各々-4〜-6くらい。右目の方が悪いんだけど両目同じにゆるめで合わせて購入するんだったらかなり予算が抑えられそう。視力0.1〜0.3で-4くらいでいいんじゃないかなあ、あと曇り止め。

すごい、度付きゴーグルなんかあったんだ、あったんだ…!とか思いながら書いてる。

でもまた出費するのは辛いので11月は買わない…!

日記には書いてなかったんだけど、スポーツタイツcw-Xジェネレーターを購入したのです…!今までレボリューションを約4年使ってたのでもうそろそろ買い足しても罪はないだろうと。

ジェネレーターは脚+股関節と更にお尻の筋肉を安定させてくれるそうです。なんか凄そうなので思い切って買っちった。   

走るだけならお金がかからない なーーーーーーーんて思ってた時代がありました。

f:id:nvs:20161118130331j:plain

生地が全然違うよこれ。

ジェネレーターはSの丈ロングバージョンのSRにしてみました。

レボリューションは縫い目なくって軽量化されてるので薄くてものすごいピチッっっっっとします。履くときは毎回ウインナーの気分です。

一方ジェネレーターは生地も厚く、厚いけどふわっとしてて柔らかく良く伸びる。お尻のサポ―トがあるので履く時は固いけど締め付け感ほぼなし。ぴったりフィットしつつキツさとかあんまり感じません。おんなじSサイズなのにこんなに違うのか…!

なんかこうタイツってオッシャレーなのがいっぱいあって欲しいなって思うけどcw-xで懐が命尽きてしまうのでワコール様に現在の価格据え置きでオシャレデザイン出してほしいです。

www.wacoal.jp

去年のモデルなんですがこれ欲しかったなあ…脚ぜんぜん綺麗じゃないけど。

まあ何か頼れる物が有れば頼ってボチボチがんばろう。

体調の方は潰瘍性大腸炎の方も含みつつまた近々報告します。

坊ちゃんランランランまで[あと15日]