ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

志村けんにありがとう

母が志村けんかわいそうにねと言った。

普段そういうことを話さないけどポツンと。


聖火ランナーで走れるのを楽しみにしていたことなども見て。
ドリフで新参から軌道にのるまで苦労した期間があったのは以前紹介されていたこともあり知っていたけど、変なおじさんがボケた時の自分の父を参考にしてたことなどは記事(再掲)で初めて知った。

各媒体でお悔やみの記事が並んでいる。
記事の中にはすきなキャラクターのアンケートがあり、ひとみ婆さんが一位でバカ殿が二位だった。たまたま見た時間帯の集計だけどひとみ婆さんが一位って意外だ。

私はとりわけバカ殿の怒りの琴線にふれる瞬間が大好きだった。怒りの変顔×尺八の効果音の威力と言ったらない。持っていた扇子が手から滑り落ち刀を持ち出して普段温厚な殿がドスを効かせた声で怒るのがまた。ついでにこの怒りのセリフ(アドリブ?)もネタだし。
たしか連チャンで尺八を鳴らすバージョンもあってあれはサイコーにおかしかった。嬉しい時のリアクションも好きだけど近年は怒りの回が少なくなっていたように思う、もっと見たかったな。
たくさん笑わせてくれてありがとう。ご冥福を。