ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

7月振り返り 最終日、五明峠走

7月はシンスプリントっぽい不調から始まった。
1~2週目まで
内脛足首あたりになにか疲労が残っている違和感があったりなかったり、なくなったと思って走ったら戻ってみたり〜でほぼ7月10日のミドル走のあとプールでバタ足後にはほぼ解消された。
3~5週目
梅雨が長かったおかげか、暑さで走れないということがなく距離を踏んでいる。祝日があったおかげもある。しかしスピードはガタ落ち。
平日の仕事終わりに大急ぎで12km分の内容で走って、汗だくでシューズが毎度水没→毎度洗っては干すのが気ぜわしい。シューズの替えはあっても毎日水没では毎回サボらずにケアしてなかったらシューズを回して使えなくなるし(-_-


最終日の今日(31日)ひさびさに五明〜エリエールの峠走に行った。ひとりでロング+峠は本当に久しぶり。誰かに頼った練習:走り方ばかりしていてはイカンなと反省気味なところもある。
梅雨明けの週末初回、がんばって早起きして5:45スタート。
5:00には走り始めたいところだけど、4時に起きるのが辛いのと、4時台には起きたものの朝はお腹の調子が整いにくいから…行き先はトイレが無い峠だし(キャンプ場の一ヶ所のみ)なるべく整いたくタイミングをみてたらこれくらいの時間になってしまう。まあおかげで8時くらいまではいい感じに進むことができた。

9時台になると太陽光が殺人的な威力を持ち始め、日陰もどんどん小さくなってくるので終盤はヘロヘロでゴール。今後は遅くても9時にはゴールするコース取りをしないといけないと思う。

不調について
シンスプリント的な疲労とあと足底筋膜炎!?(ついにあたしも!?)みたいな日が実はあった。たった3日間ではあるんだけど。
というのも初めて走ってる時に土踏まずに痛みがあって2度ほど立ち止まることがあった。これは7月26日のこと。
どうも、着地の際に砂利石混じりで固めたモルタルの海岸道で土踏まずにもりあがった石を踏みつけたのでは無いか?と疑っている。それですこし筋繊維をほんの少し傷つけて数日痛んだのでは?でないと3日で治るわけないし、3日目は仕事中少し気にはなったけど夕方には痛みを忘れてT.Tやっている。違和感も痛みもないので実質2日半の違和感だった。
違和感があるうちは不安なのでいろいろ調べた。

こちらの

note.com

しこりの探し方の項目

治療箇所に関するガイドラインですが、足底に痛みが出ている人でも原因はシンスプリントに極めて近いというケースがあります。そのことも念頭に入れながら、足と脚の内側に筋肉のしこりを探してみてください。

の通り、疲労から足裏の疲労回復のために足裏以外の上部をほぐしたりするのは普段からやっていることだけど、私の違和感はシンスプリント〜足底筋膜炎はかなり近い関係性にありそう→アーチがおちること、後脛骨を疲弊しやすい等。


そこで、あの記事でもオススメされている、スクレイピングでしこりを探す・擦るをやってみようと思った。

スクレイピングテクニック(ひっかき技)

 マッサージと並行して必ず行っていただきたいのが、このスクレイピングテクニックです。スクレイプとはscrapeのことでひっかくという意味です。これに使う道具もお金はかかりません。しゃもじがベストです。百均のもので十分ですが、ひっかき傷を作らないように木製のものを選んでください。先ずオイルを塗り滑りやすくしてから、足の指を少しそらせます(背屈)。その状態で腱が若干浮き上がった状態で、爪先方向から踵方向へとしゃもじを滑らせます。内側と外側もまんべんなく行ってください(特に内側)。

まず、擦るのは後にして足裏ほぐしはやったことないけど100金のバスグッズ(やわかそう)があれば優しく転がすくらいできるな、やってみようとダイソーの売り場に行った折にカッサボードというのを見つけた。
クリームやオイルを肌に塗布してからこのカッサボード(カッサプレート)で擦るのだけど、スクレイピングにちょうどいいので購入。(最初は余って使っていないしゃもじでいいやとか思ってた(^ ^;)
使い方をググって(←知識ゼロなのでここから)https://toremo.jp/archives/71 を参考にしつつ、脹脛に使ってみると就寝後、朝方にトイレで目が覚め大量のオシッコ排出でびっくりした。どんだけ脹脛むくんでたん(@ @;

リンパマッサージを受けた後などもトイレが近くなることがあるそうなので多分同じように効果が出たんだと思う。もしかして美脚になれるかも。淡い期待、、淡い。

 

ということでシンスプリント to killのエクササイズとスクレイピングテクニックで今のところ疲労・違和感ともにリカバリーできてる。ドヤりオチ。

 

 

 

やっと総括
不調の割に今までで一番走った月になった。

f:id:nvs:20200731220916p:plain

f:id:nvs:20200731233604p:plain

ストラバの距離が300m足りてないが、よくわからないのでスルー。

獲得標高も5000までは行かなかったけど頑張れたと思う。

レーニングピークスの方、まだページの見方がよくわかってない(^ ^;
今月分だけのページがわからない、、スマホでも見方もよくわからない

f:id:nvs:20200731232007p:plain

7月は370km走りました。
獲得標高4479m
3153TSS
7月は頑張りすぎ、多分。

8月は減りそうな気がする、でもまあぼちぼち頑張っていこう。