ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

筋膜リリース

6月の様子。

6月の走距離76.71km ウォーキング22.47km 総距離99.24km

 少ないけど十分な休息をとるため今月はこれで終わり(の予定

f:id:nvs:20160629210856p:plain

10・11日にランニング再開して、注意深く数日あけながら戻す努力をしました。暑かったり湿度高かったりがあったのか、あまり記憶に残って無く普通に走れるのがただただうれしかったような、+フォームへの意識が高くてやたら疲れました。21日あたりまでは無駄に力が入ってたのか走った後筋肉痛が残り、23日と26日でやっと筋肉痛が残らない走りができた。腸腰筋を前にまわすように大臀筋と腰を意識して走るっていうのができてるかどうかわかんないけどどうなんだろう。ときどきちゃんと回ってる感じする!って思えてうれしいけど正しいのかはわからない。

 

膝の他に気になってるのは肺。去年自然気胸をやってしばらく息苦しい・慢性的な疲労感が2ヶ月ぬけず難儀したんだけど、どうも今回も膝に隠れて発症するほどでない軽症でずっと引きずってる気がする。4月の終わり頃一度自然気胸を疑って自重し回復したものの、膝の違和感で走れない間走らないからハッキリ自覚しなかっただけで肺も一緒にやってた可能性が高い…。穴がふさがっても1ヶ月はなるべく安静が基本だから気がつかずにちょこちょこ低負荷で走ってるといつまでも治らないし、今日も2時間ほど寝込んで少し楽になったり浮き沈みがあるのが気になってます。

 

では話を膝の方に…

26日にロングしました(ニマニマ

まだ早かったかもしれないけど………走りたかったから!ゆっくりを心がけて走りました。そんで肺がおかしいんだから始末が悪いんだけど精神衛生レベルは跳ね上がりました。あ〜んて〜い!気持よかった〜!!

膝も状態よし。安全運転て辛くないしやっぱいいね!!

それで、何を思ったか気持ちに余裕が出来たのか今まで筋膜リリースいいよって声を一杯見てきたのにずっとスルーしていたことを思い出してやってみたのです。

こちらのページ何度も見てたのにずっとスルーしてた…!

blog.livedoor.jp

www.youtube.com

 

この動画の説明がとても分かりやすかったです。26日のロングのあと27日にストレッチポールを使ってやってみました。腸脛靭帯に痛みはないけど久々に20km走って不安がないわけがなく、出来ることは何でもやっておきたい気持ちからやっと試すことに…ストレッチするべし!

結果→(  ゚д゚)…( ゚д゚ )…すごくいい!?

経緯は以下です。

  • 27日 初めてやってみてびっくりするくらい痛かった。我慢して痛い部位で止まったまま30秒、両足共に2回くらい
  • 28日 夕方になって左膝外側がなにかの瞬間たまに痛みが有る!?どうも揉み返しみたいなものだったようでこの日だけだった。夕方またストレッチポールを使って筋膜リリース。痛いけど昨日より痛くない。この日は内股や脹脛も一緒にやってみました。痛くないのでゴロゴロ転がしてストレッチ。
  • 29日 朝のストレッチで更に痛みがちいさくなってて筋肉が柔らかくなってる感じがしました。

…すごい…なんでもっとはやくやらなかったんだろう。何度かテニスボールでやろうとして痛みの有る部位がよくわからないので効果のあるストレッチができなかったんですが無理せず簡単で優しい道具に頼れば良いだけだった…!

動画でも説明されてるけどペットボトルや筒状のものにタオルなどを被せやったのでもいいそうなのでまだ筋膜リリースやって無い人はぜひするがいいよ!そしてランニングその他謳歌するがよい!<えらそう!

f:id:nvs:20160629223940j:plain

23日の梅雨中休みの日の海沿い カニを執拗に追いかけて撮った写真