ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

初めての5本指ソックス

足指やアーチに負担を感じることがあったので5本指靴下を買ってみた。

左足人差し指の爪が去年二枚爪になり生え変ったのは何かにぶつけたのかと思っていたら、どうも負担が掛かってた所為だったのがハッキリしたので爪対策を考える時期になったんだなーと…

なんせ最初はトレッドミルしかやってなかったし普通の靴下だけだったので走り始めて1年くらいたってスポーツタイプの3足組の変えたらすごくよくフィットして走りやすくて、靴下もちゃんと走る専用に買わないと駄目だなって思ってた←ていうレベルでさらに5本指だったらもっといいとアドバイスもらって足爪も痛めかけてるし果然欲しくなってプーマの靴下を1足買ってみた。

商品名:PUMA ( プーマ ) レディス 靴下  足底滑り止め付き ランニング  アーチ サポート ソックス

レーシングランとかいかにも良さげば商品もみたけど、とても薄地なようでいきなり薄地に変えてしまうとシューズと合わないかもしれないと思って厚すぎず薄すぎず、アーチをサポートしてくれて滑り止めグリップがついてて評価良さげなのを探して買いました。

初めての5本指靴下はプーマ!!!!

f:id:nvs:20150509220629j:plain

とりあえず新しいラングッズが増えたら走りたい。とにもかくにも試したい。

てわけで5kmほど走ってみた。

始めの1kmあたりで指のまたが体温上昇でかゆくなるような摩擦を感じてたっぽかったけどそのうち違和感なくなった。締め付けも程よい感じで30分ほどで5km走り終えた。

課題は左足のアーチが弱い(負荷がかかりやすいみたい)のと左足指の爪も傷めやすいようなのでどのくらい軽減できるかなというところ。今迄履いてた靴下がこれよりも厚手で指先がすこし余る所為か親指と人差し指に違和感、また親指の下に余ってる生地を踏み込んでしまい不快感が数キロ続いたりしてたので間違いなく今日使ったプーマの方が走りやすい。

アーチをサポートしてくれるといえばNikeのソックスも見た感じ良さそうだった。ただ今回探してた5本指でなかったので、Nikeもそのうちまた試すかも。

次は長距離を走ってみて調子をつかみたいな。10〜15kmくらいで。