ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ビブラムファイブフィンガーズを買ったぜ!

先々月調子を崩して6月の終わり頃ようやく調子が戻ったばかり…ずっとこのままでいいのか気になってました。どんなにフォームを意識したところで自力でどこまで修正できるというんだ…背骨は子供の頃から側湾症だし酷くない程度とはいえO脚で浮き指気味、肺もあんまり負担かけられない。ダイビング駄目って酷い、やってみたかったのに。ランニングでの心肺の無理禁は235jで心拍の計測、頑張り過ぎ防止で上限アラートいれて対応しましょう…頼むよ235j


使えば使うだけ消費してしまう関節問題はどうするのか。筋力とフォーム改善でなんとかしないと結局同じ間違いを繰り返すのではないのか、「ばかめ!何度も同じ技にひっかかるか!」ってセリフ有るけどまさに何度も同じ技にひっかかってやられるモブになるんでないかこのままでは。モヤモヤが消えぬ。

膝の回復を待ちながらずっとこの状態でした。

 

そして7月になって235jをポチった直後、去年から気になってたビブラムを勢いでポチりました。頼りになる医者だとか接骨院だとかトレーナーだとかそちらにかかるメンテナンス費用だとか私にはそんな頼れるもの何一つないんだ!!自力でなんとかするしかないんだ!!!!っていう危機感溢れる思いでポチった。ポチりながらサイズがあわなかった時のため前後の在庫確認をしてからポチった。ただしビブラムについての理解はゼロに近いまま!

ということで買ったったのがコレです。
\ジャジャーン/

f:id:nvs:20160715144723j:plain

Vibram fivefingers FLOW
フロウだよ(笑
あとでわかったけどソールはKSOと同じでアッパーがウォータースポーツなんかで使う素材で寒冷地とか雨の日によろしいそうです。梅雨にはうってつけ。
何かすんごい無知のまま買ったけどフォームを見直すのと筋力を鍛えるには間違いがなかった。マジでホッとした。

 

f:id:nvs:20160715144710p:plain

http://gold.lolipop.jp

 

サイズは密着するので全然オッケーだった。計測器での素足の実寸が大きい側の足で22.8なのでビブラム23.2のW38でちょっと余裕ある感じ。靴下はいてもあんまり変わらない印象でした。

 

f:id:nvs:20160715144748j:plain

ビブラムサイズについて・重要説明 - SKY newtype shop

 

  • 初日 アスファルトで恐る恐る1kmウォーキングして3km走ってウォーキング1kmで終了。    感想 底が薄いので地面の固さがダイレクトに伝わる。踵部分にヒールが無いので嫌が応もなくフォアフットになる。初めてたった5kmなのに歩き+走り終える頃左足アーチ下が痛くなった。脹脛筋肉痛になる確信あり。翌朝こんなん30km走してもならないっていう筋肉痛に。左足の甲が痛いので急冷アイシング

 

  • 2日目 脹脛の筋肉痛は夕方には軽くなったのでウォーキング3km程度。雨だったけど流石ウォータースポーツ仕様なだけあって全然靴の中で足がぶれない。水は普通にしみこむので靴下ぐっしょり濡れるけどぜんぜんぶれない。何コレ普通の靴じゃない←変態シューズなんだから当たり前ですが  感想 アスファルトの上歩く時の衝撃でめっちゃ疲れる。アスファルト固い。この日も左足の甲を急冷アイシング

 

  • 3日目 二日間、短い距離とはいえまだ慣れないので様子見で休みました。筋肉痛まだ残ってる。なんか気怠い。

 

  • 4日目 この日はなんか微熱が出てダウンしました。ほぼ一日寝たり起きたりした。ビブラムで身体がびっくりしたのか体調が悪いのが重なったのか分からないけどとにかく寝るしか無かった。

 

アスファルトだと下手すると慣れるまでにまた膝故障の危険がある…なら芝とか山とかグランドとか…無理そんなものは近場にない。じゃああとは海だ。砂だ。砂浜だ。

f:id:nvs:20160715144729j:plain

ビブラム3日目にしてビーチに降り立ちました。

f:id:nvs:20160715144553j:plain

f:id:nvs:20160715144540j:plain

  • 5日目 砂浜でウォーキング1km&ラン2.5km そのあとエニグマに履き替えて海沿い道路を2km走ってみた。砂浜1日目 感想1 疲れるけど砂浜効果期待出来そう。まだ脹脛しか筋肉痛にならないので足が上がってないのでは?と思うが先ずは慣れろ。 感想2 ビブラムのあとのエニグマの感触 雲の上を走ってるかのよう。よくビブラムのあと普通のシューズに履き替えると足がシューズの中でぶれるって書かれてるのを見ましたがエニグマはぶれない。エニグマはぶれません!大事なことなので二度ry  感想3 翌日 筋肉痛あまり残ってない!?砂浜効果か 左足の甲痛くないけど少し気になるので急冷アイシング

 

  • 6日目 砂浜でウォーキング1km&ラン2.8km 砂浜2日目 感想1 砂がこんもり柔らかくて足を取られる場所や水で固められてるところやサラサラの波打ち際など色々有るので対応するほうに神経を使う。こんもりしてるところは着地の角度など気を遣うようになった。 感想2 筋肉痛ほぼ消えてる。少し重い。左足の甲痛くないけど一応アイシング

 

  • 7日目 砂浜でウォーキング1km&ラン3.4km そのあとエニグマに履き替えて海沿い道路を4km走ってみた。砂浜3日目 感想1 砂浜の上で走って少し安定感がでてきた。この日微々たるものだけど明らかな進歩を感じた。砂浜の後のエニグマで道路を走ってみて、前回よりしんどさが少ない。ただし気のせいレベルかもしれない。 感想2 筋肉痛なし。 砂浜での距離は少しのばしても大丈夫そう 左足の甲何も問題無し

 

  • 8日目 砂浜でウォーキング1km&ラン1.6km 砂浜4日目 この日はこれで時間切れ。

こんな感じの8日間でした。
砂浜まで車で移動するのに片道10〜15分ほど。いつも走り行ってる海は満潮だと砂浜が消えるのと走れる距離が狭く短いのでこちらの海水浴場まで車で移動することにしました。今走ってるところもそんなに広いわけではないけど充分練習になるし膝や足裏を傷めず筋力アップできる場所なのでしばらく通おうと思います。

夕方海に行くとカップルがちらほらいるんですが視界に入ると邪魔だとおもうけどこっちも砂浜にあやかりたいんでちょろちょろ走るゾ。

f:id:nvs:20160715144718j:plain

いつもカップルがくつろいでるベンチ。誰もいないタイミングを見計らって行ってみた。ベンチには座らず見学しただけ。

 

色々ググってビブラムユーザーのブログとかも拝読して分かったことは、

いきなり普段通り走らない、10分の1〜6分の1程度の距離から始める。 慣れるのに3ヶ月はかけるつもりでやること。

この8日間での変化。

  1. ビブラムを履くとき、足指がすこし開くようになった。5本指ソックスは足指を開いて指を通せるようになった。少ししか開かないけど指に力が入るようになったのかな?と思う。
  2. 脹脛が筋肉痛にならなくなった。距離をのばすとまた筋肉痛になると思うがそれでも大分なじんできたように思う。これまでの距離程度なら疲労がほぼなくなった
  3. 砂の足場の悪い場所でぐらつきが少なく走れるようになった。

正直なところ今やってることが正解なのか分からないけど暫く続けてみる。