ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

肉充バーガー作ったぜ!

f:id:nvs:20160124133558j:plain

いきなり噛み付きの断面攻撃

 

f:id:nvs:20160124133602j:plain

 

代官山、予約の取れない焼肉店による行列のできる和牛バーガー - dressing (ドレッシング)

こんな悩ましい記事の所為で牛肉ミンチを買いに走る事になろうとは!

でもほんのちょっと豚が混ざってしまいました。

和牛赤身ミンチ85%+豚粗挽ミンチ10〜12%+和牛脂数%でパテを成形

 

反省点

パテはもっと平べったくするべきだったこと。厚さを潰しても2枚重ねにすればよかっただけだし…!

もうひとつは照焼きソースも用意しておけば100点だった。

 

良かった点

ソースはケチャップたっぷりで充分おいしい。

牛肉の肉の香り濃くっておいしい、そしてオニオン!輪切りにして長く火を通してたことですんごく甘くなって加点!

パテは肉の厚みすんごいのでこれはこれで肉充感高まり極まった気も…!

f:id:nvs:20160124133558j:plainだってこの断面ですよ。口の中肉率高い。

ソースはたっぷりがいいね!

 

頑張った点

一番は当日の朝の準備ですが慣れたら前日にパテとか材料切りそろえるくらいまでやっておけばもっとスムーズに出来るかな…

今回はバンズがどこにも売ってなかったので前日にHBで一次発酵までやって成形後二次発酵、オーブンで焼き上げまでしなければならばならなかったので余裕がなかった。

 

バンズのレシピはこちらを参考にしました

 

4等分では大きすぎるので6等分してゴマ4コ、打ち粉2コで焼いて、結局4個バーガー作りました。

f:id:nvs:20160124133633j:plain f:id:nvs:20160124133613j:plain

6個ひしめきあってるのでポンdeリングみたいなバンズに。直径9cmくらいです。

結構歯ごたえのあるバンズだったので好みで強力粉:薄力粉で230:50とか200:80にしてもいいんじゃないかなあとか思いました。