ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛マラソン振り返り

反省点

①アップしていなかった
②心拍が最初から高い状態だった
③入りがペース早すぎ
④お腹がゆるい感じ
⑤レース週に走らなすぎ

気温が高かったので脱水や足攣り等でペースが落ちたランナー、ラン友多かった
もちろん結果をしっかり出してる人もいた

気温は高かったけど風は意外に弱く穏やかでマラソン日和だったと思う。
そんな中、サブ4して以降でワースト記録でてしまってちょっと泣いた。
もうなんも思い出したくない。
のだけど、上記の反省点について考える

①はトイレに並んでた時間が長すぎた。アップする時間皆無になってしまった。
②アップしないで走ったからか?入りから心拍高すぎ、気温が高いこともあると思うけど心拍高いまま落ち着くことなくペースを落としてもずっと高心拍だった。
③入りは混雑回避、10kmあたりで3.5ペーサーに追いついたのでここまででもオーバーペースだったこと、3.5ペーサーについていこうとしたのも既にオーバーペースだった。…と5秒に思い知らされたと思ったけどもしかして3.5ペースの'4:58もわたしにはオーバーペースなのかな、今まではギリギリいけるんじゃないかと思い込んでたけど。
④前日からお腹がゆるかったので体が既にミネラル不足になってた可能性がある
⑤もう嫌になるけど体調整わない→コンディショニングのしようがない→レースペース確認で脹脛痛めそうになって走る場合じゃなかった

いろいろダメダメ。
改善できそうなのは①かな、トイレ事情だから出来ないかもだけど早すぎる時間のアップって効果あるんだろうか。
②の心拍もどうしたらいいのかよくわからない。練習不足走り込み不足なら、もうそろそろタイム狙うのやめようと思う。体がついていかないのと走るのを楽しめなくなりそう。

ーーー
今回、18kmあたりからじりじり落ち始めていて、22~23kmあたりで指が引き攣って脱水症状が出はじめていた。足も足指の攣りが一瞬でてラスト5kmでは前腿が着地のたびに波打った。
サブ50狙ってた人がサブ3に切り替えたり、サブ3狙いの人が+10分だったり3.5だったりサブ3.5狙いの人がサブ4だったのも見える範囲でたくさん見えている。
気温に左右されたり坂の起伏で消耗したりするのは弱いから。力不足だから。
とわかってるけどちょっと疲れました。

次の東京マラソンまで3週間、まずは疲労を抜くとして
できることってなんだろう?

おわり