ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

加古川ふりかえり

前日移動、当日ホテルから会場へ


公式の案内には駐車場までバイパスの加古川ランプから入って5分とあったが、
すごく渋滞してて列に並ぶことすらできなかった。
慣れない土地でナビもわかりにくく進入経路を一度間違えて、
バイパス本線に上がらないといけないところを幅道/下の道に進んでしまい
バイパスに上がれたと思ったら駐車場に進む列はすでに渋滞、
横入りなんて出来ないし並べない!
ぜんぜん動いてない車をみながら通過して
あれを並び直すの!?
受付間に合わないんじゃないの!?
と焦ったけど、高砂加古川西線に降りたところで川の向こう側の会場が見え、
さらに会場側の道路が見えたので、
距離は遠回りだけどあっちの方が確実に行ける!ということで
迂回して到着。

すいすい進んで駐車場にin。

渋滞の列に戻らなくてよかった。

焦った…。
渋滞に並び直してたらアップも何もできなかったと思う。

 

スタート前


風除けのナイロンをもらった
20分前整列して待ってたけど風もそんなに強くなくて天気もよくて
それほど寒さを感じず(あたしがおかしいのか?
カイロを一つお腹に貼り付けておいたのが良かったの?

スタート〜

ウェーブスタートではあるけど号砲もなにもないのでよくわからないまま走り出す。
風除けのナイロンカバーはスタート直前に捨てた、
なにこれ全然寒くないじゃん!と'4:55で刻む。
8kmまできて折り返した途端に向かい風の洗礼!!
ちょっと寒!でもこれくらいなら全然へーき!
↑まだ舐めてる

今回、体調もあまり改善しないまま・調子も上がってないままだからギリギリで刻む予定だった。
上げるとか欲を出したら絶対最後までもたないから刻み続けて最後の最後に出し切るつもり。

8km〜22km

8〜22kmあたりまで向かい風で時々強風があったけど刻み続けた。
誰かを風除けにするつもりはないが、いつもよりは単独走が少なかったように思う。
全体的に風対策で団子で進むぞっていう思念がランナー大多数に漂っていた気がする。

私の周りで走っていたランナーで記憶に残っていること

風除けおじさん

今回は久々に私の前に何度も出てくる男子がいて、
いつもなら、あーいるよね〜女子には絶対負けたくないオーラの男子〜特におじさん〜
で終わりなんだけど、この時は
え、自分から前にでて風除けになってくれるの!?漢!かっこいい!
と思った。
思ったけど何度か前後して下がっていってしまった…おじさん…

サブ3.5女子軍団

Tシャツ背中に3.5の女子軍団。
たぶん17~18kmあたりだったか後ろから追い上げてきて、
囲まれてしばらく併走、
だんだん前に。ペースを徐々に上げていった。
併走時、キプチョゲフォーメーションみたいで
走ってて気分が上がった。
ペース上げていく時もその後ろにランナーの列ができてたw
3.5女子軍団の背中がかっこよかった。

22~32km

追い風。一気にラクになった。
でも刻む。上げたりしない。

もうちょっと上げた方が良かったのかもしれないけど
スピードの抑揚に余裕がない自分は刻むしかない(と思っている)
そうでなくても調子は良くないしホントに弱気。
ずっと35kmまで刻めばあとはキロ5か5:05でもいいんだ、
とか考えてた。
まだ加古川の風を知らない呑気な私。

 

32km〜

あとで風の方向をMapに乗せてみた

わかりやすく色を変えてみるとこう。

向かい風直撃のところが③④⑤です。

風って抑揚があったり強い時と弱い時とかあるじゃないですか
加古川の風って一定一方向・同じくらいの風力でずーーーーっと
吹き続けてるの(と感じた。
暴風のところはずーーーっと暴風!

③32km(折り返し)
折り返した途端の強風!
うそやろ!!!!!!
'5:15まで一気に落ちる
進まない!!!!!でもこれ以上落とせない、
折り返す追い風まで耐えろ!!!!

33.3~5kmまで耐えた。

追い風になってキロ5まで上がりホッとした。

しかし、もうぜんぜん余裕ない、どうしよう、
向かい風方向になったらキロ5も危ないしさっきの風だったら515がやっとだ、
力が残ってるか!?

④36km手前で折り返して向かい風受けた途端また全然進まない!

③の32kmの強風は堪えたけどこれ→④は堪えれていない、

走力のある人や調整が上手な人はここくらいまでは

そんなに苦にしてないけど、アタシは残してた余力をほとんど持ってかれた!
で、で、次だよ次。


さらに橋を渡って
⑤37kmあたりのラスト5km!!
入りから暴風!!!

平均心拍が154~155のところ、
③で162にあがって、そのあと一度持ち直したけど
⑤で173まで爆上がり。(37.5km)
たぶんここで死んだ。

タイムももう届かない、風で前に進まない、
足ももうあんまり動かない
37~40kmラップ
'5:12、'5:18、'5:15、’5:20

ラスト2kmゾンビ
'5:40ビルドダウン〜〜

 

ということで終盤にむかうほどに風の障壁力が上がるっていうの、

それも3段もあったんじゃ力のない私ではこんなオチになってしまう。

 

微妙に良かった事

成長があったのかというと、伸びてはいないけど

データで見てみると

公式記録では一応セカンドベストだし

12月の仕上がりにしては良い方ではある。

あ、そうそう、足攣らなかった。

 

走ってて楽しくなかったことと

走ってた時の記憶とか発見とかもあまりなくて、

加古川はもう走りたくないなあ と思った。

走る熱が冷めつつある気がして少し心配。

復活できるのかなあ。

おしまい。

 

愛媛マラソンまで[あと52日]

東京マラソンまで[あと73日]