ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

大腸内視鏡検査2022記録

また来年のため残すメモ。

・検査日2日前から食事を控え気味にしてもいいかも
・前日11/10の食事制限→検査食は昼と夜の2食分で大丈夫と思う
 +そろそろ自分で用意出来そうな気がする
今回、朝食前に軽くジョグしてから朝食はプロテインのみで済ませた。

検査前の食事制限にプロテインは飲んでも可

 

11/11 検査当日
・AM5:30起床
・AM5:45用意したモビプレップ飲み始める
 1.モビプレップ1L(1時間かける)
 2.水or茶500ml AM6:15~
 3.下剤/要冷蔵:ジメチコン(バロス)水 40ml ~AM7:30
  味が→ニフレック風味でまずい!

最初の3回目くらいまでの排出が辛い
それ以降は水状態、トイレから離れられない

それとトイレに篭る時間分で水分を取るペース&時間がずれていく

3のまずい下剤のあと一度落ち着く。続いて

 4.モビプレップ残り1L飲み続ける ~AM10:30
2段回目の排出始まるがなかなか合格ラインまで洗浄進まず
検査時間に間に合うのか不安になる

 5.AM11時前、急に洗浄が進んで11時にはほぼ完了。

検査受付予約時間12:30なので20分前に病院に移動
13:30には内視鏡検査の準備完了で眠くなる薬も入る

完全に意識がなくならない状態。けっこう苦しかった。
14:30~40終了、目が覚めて病院で迎えの待機

 

結果:現状変わらず直腸からの出血がある。軽度の活動期

 

待機中に肝胆膵科の受診
肝臓の数値ast altを下げるウルソという薬を1ヶ月半ほど試してみたら
なんと数年ぶりに正常値になった。
潰瘍性大腸炎でペンタサを飲んでいる副作用でast altが異常値を示すんじゃないかっていう疑いがこれで明確になった。
副作用もない感じなので、今後もペンタサと併せてウルソも摂ることになった。

[余談]
内視鏡検査で眠くなる薬の影響から、検査後に受けた診察内容とか診察したこと事態が記憶に残ってない患者が結構いると言われてビックリした。診察して受け答えもしっかりしてるのに、後日記憶がすっぽり抜け落ちており診察受けずに帰ったとか言うらしい。私はこの通り全部記憶が残っています。

[採血メモ]
下剤で脱水気味のためヘモグロビン値が15以上を示す。
普段だとここ1年は13あたり、去年極度の脱水状態の時も15以上。
乾いた状態だと簡単にヘモグロビン値は上がるんだな