ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

シューズのメモと副賞+メダル 追記

 


これまで主に

*スピード練習とフル本番で使用

シャドウ2 ワイド 3E相当 23.0cm

2足目を使用中

  • 1足目→1号/1200km
  • 2足目→2号/そろそろ500km

f:id:nvs:20211212115544j:plain

f:id:nvs:20211212115550j:plain

f:id:nvs:20211212115556j:plain

アッパー柔らかくガーゼのような感触。

ワイズはぴったりで、このシューズでは一度も爪や指を痛めたことがない。

 

*練習とフル本番兼用サブシューズ

mizunoウエーブカタリスト2 ワイド23.0cm

すでに5足目

    • 4足目→4号/650km
    • 5足目→5号/200km

6足目も押さえているが古いシューズなので未使用でも経年劣化を考慮するのとアッパーの素材等時代遅れ感高い。足指への負担が強いと思う。

 

 

 

*トレイルとウルトラマラソン 練習とウルトラ本番シューズ

mizuno wave ENIGMA5 ワイド23.5cm
      • 4足目/1400km
      • 5足目/500km
      • 6足目/23.5km

エニグマは同じ製品でも仕上がりにムラがあるので、履き慣らすのに時間がかかる

      • なかなか本番で走れる状態に解れないシューズ

 

今年2021年6月のとくしまワンデー100kmを5足目で走った。

5月にウルトラマラソンの練習(ソツケン70km超・峠越え有)でカタリスト4号を使ったら足爪を少し痛めてしまった。ソツケンのときにエニグマ5の5号でウルトラを走れるところまで仕上げられなかったため履き慣れたカタリスト4号を使ったがやはりカタリストで耐えられるのはフルまで。

弱った爪で本番100km走ったら足指8本痛めてしまった。ずっと100km本番ではエニグマ5を使用してきたが足指を痛めたとしても2本死んで黒爪→2枚爪程度のダメージだったのに一度弱った爪だと一気に逝ってしまう。

逝ってしまうと綺麗に戻るのに数ヶ月かかる上、回復途中でまた痛めるのを繰り返すため、ロング用のシューズ、とりわけ峠やトレイルも含むことを考えると爪への負担を減らしたい。

ーー

フルとウルトラのシューズを探さないといけない
        • エニグマ 天然記念物級シューズ
        • カタリスト フルまでなら可
        • シャドウ2 そろそろ前衛時代の遺物に突入しそう

そろそろ新しいシューズを探し始めないといけないなあと思う。

 

 

*シャドウ5 ワイド 3E相当

アマゾン「Prime Try Before You Buy」で取り寄せて試着

23.0cmと23.5cmを試着

23.0cm
アッパーの素材が薄く軽い が2と比較すると硬い

足形はシャドウ2と同じようだがアッパーの足の甲周りの包まれ方が違う
小指が当たる…!?ほんの少しタイトなのか。
親指の先のあまり具合は12~15mm程度で問題ない

23.5cm
アッパーの素材が薄く軽くなり23.5、片方188g

小指は問題なし、少しゆったり目か
親指の先のあまり具合は15~18mm程度、ゆったり目大きめ
シャドウ2まではアッパーが厚めのガーゼのような柔らかさと伸縮性で23.0がちょうど良かったが、5は23.5cmのほうがベター。
爪先などワイズは少し余裕がありハンゾーU(手持ちの白×赤 23.5 D)の感覚感触に近い

結論:シャドウ5を買うなら23.5cm

f:id:nvs:20211212115941j:plain

f:id:nvs:20211212115948j:plain

f:id:nvs:20211212120005j:plain

f:id:nvs:20211212120020j:plain

足指(小指側)まで写した。光が差し込むくらいの薄さ

メモ:

しかしまだシャドウ2の23.0は安値で購入可能
ウルトラの練習用にハンゾーU 23.5 D旧タイプを買った。
旧タイプいっぱいあるからどれがいいのかわからない。
ちなみに

ハンゾーも同じモデルでも色違いで仕上がりが違うのを確認している。
なので、同じ製品を購入するときは同じ製造型・同色で購入するのが失敗がない

 

 

坊ちゃんランランランの副賞

前回は3位までメダルと賞状だったが、今回表彰式なし、記録賞はwebからDL。

後日、まつやま農林水産物ブランド進呈

f:id:nvs:20211212115135j:plain

3位につき、副賞が送られてきました。
このひじきづくしセットで貧血対策の足しにします。

 

追記20211214

メダルと賞状が届いた!

やっぱりメダルもらえるとうれしいな

f:id:nvs:20211214235526j:plainf:id:nvs:20211214235551j:plain

追記終わり

愛媛30Kまで[あと12日]
第59回愛媛マラソンまで[あと48日]