ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

入院2

11/2(火)


採血以降ずっと点滴、生理食塩水+抗生物質等。
入院時点で落ち着いていた体温が38度にあがり経口薬処方
あまり眠れない
朝、点滴による血管痛で腫れがでているので点滴を取り直すことになるが、針を刺しただけで腫れが出るためなかなか成功せず看護師→先輩看護師召喚して4回目で成功。
血管痛は生理食塩水の種類による(粘性が高い)が脱水のせいで血管の柔軟性が失われている。

前回書かなかったが、内視鏡の後しばらくしてから緑便(りょくべん)になった。
トイレのたびにトイレがミドリでこれがまたストレス半端ない。
初めての経験…経験したくない、もうしてるが、
思い切り当事者なのでスマホで検索したら細菌性腸炎、おもにサルモネラ菌の反応で出てくる。
鮮血のトイレもショックが大きいものだけどミドリって何よ…
大体出るもんもう何もないのに何がでてきてるんよ、というと、
白血球だの粘膜だの自分自身の体内組織で、これまた便の臭いでなく
ほんのり甘い薬品のような感じで気持ち悪い。ミドリになる前から透明の水様便になったあたりでこの匂いになっていたが一人で病室にいるとことさら強く感じる。

▲身長・体重測定 154cm 43kg

測られたので記載。
点滴1.5リットル消費してる上で、この2日で-2kg
絶対筋肉落ちてる・・・
というか、体重測るのに100mも歩いてないのにヘロヘロ。

[状態]
  • 歩くだけで目眩がする。
  • 立ち続けると吐き気がする。
  • 座ってるだけで頭が痛い(ので横になる
やって良かったこと
・歯磨き


歯ブラシが手に入った(看護師さんに頼んで買ってきてもらった)。脱水してると水分をとってもすぐ口の中が粘つく。ブラッシングすることでスッキリした

洗顔


洗顔セットを家から届けてもらえたので2日ぶりに顔を洗った。まだ瀕死のため洗顔するだけでも気合が必要だったが、泡洗顔でさっぱりしたら少し人間に戻ったような感じがした

ーーー

夜遅く担当医がやってきて大腸内の写真みせながら状態を説明してくれた。
潰瘍性大腸炎のほうは出血などほとんどなかったので
やはり細菌感染での炎症だろうということ、緑便もあるしね・・・
「明日から食事してみましょう」
「食事ができたら点滴外しましょう」
「食事始めて問題なければ退院しましょう」

いっきに3つも希望の光!
(まだお腹は気持ち悪い・痛みはある)

 

絶食・水かお茶のみ飲んで可

11/3(水)


続けて3時間くらい眠れた
※つまり3時間トイレに行っていない
朝一で採血。
採血の結果
入院時:炎症の数値が異常 →CRP24.39/基準値0.00-0.14
炎症はまだ高い数値だけどかなり改善された →CRP4.03
CRP4もこのまま落ち着くでしょうとのこと 
で明日退院ということになった!
おめでとう私。

 

 

【朝食】

f:id:nvs:20211105124325j:plain美味しい。
塩味?そんなのなくても美味しいです。

ヨーグルトのはずが牛乳になってる。淡々とゆっくり時間かけて飲んだ

【昼食】

f:id:nvs:20211105124456j:plainこれが食べれたら点滴外しますって言われたので頑張って7割食べた。
とうろくが想像してた味と違って生姜和え。
お芋はあんみつ?みたいな味でレーズンとリンゴが入ってる。

ゼリー残そうかと思ったけどフタの「Fe」を見て食べた。

暖かいお茶美味しい

【夕食】

f:id:nvs:20211105124534j:plainおかゆが真っ白で輝いてる。
米から炊き上げるおかゆは美味しい、塩などいらない。
サバが潰瘍性大腸炎の方で腹痛率高いので半分でやめたがそれ以外は完食。

昼を食べた後あたりから緑便じゃなくなってきた。色だけだけど。

夜にはミドリとサヨウナラした

16:35 シャワー

野良犬の毛みたいにベタベタだったのが3日ぶりの染髪ですっきりさっぱり。
人間に戻った!!!

ただし、シャワー+ドライヤーで30分立ち続けていたためか気分が悪くなりしばらく吐き気。
マシになってきてると思っていたけど体力はまだ全然ダメ。

30分すら立ってられないのか・・・

 

11/4(木)


4時間くらい眠れた
【朝食】

f:id:nvs:20211105124731j:plain



ヨーグルトを希望してたのに牛乳・・・だけどもう退院だから!
体を戻すべく全部食べる。

f:id:nvs:20211105124941j:plain

f:id:nvs:20211105124959j:plain

 

10時 退院。

病院にはすごくお世話になりました。

日曜日から絶食3日間、

入院後は2日間絶食して、病院食4食分で4日で退院となりました。
既に脱水症状出てるのに自力で絶食するのは点滴なしでは絶対無理だし入院できなければ完全に詰んでいた。
土曜日の深夜〜日曜日の午前は年寄りだったら死んでたかもなあって思う瞬間/ショック状態みたいなヤツが2回くらいあった。(失神して放置されたらという意味)
トイレに入っても出てこれないかもしれない不安があり、四つん這いで息絶え絶えだったりもあったので一人だったら迷わず救急車呼んだと思う。

 

12日に内視鏡でとった細胞培養の結果を教えてもらうため再診予約している

11/5(金)


朝までしっかり眠れた
体どうやったら平常のところまで戻るかな?
▲今朝の体重44.2kg


第20回坊ちゃんランランランまで[あと28日]
愛媛30Kまで[あと49日]
第59回愛媛マラソンまで[あと85日]