ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

8・9月振り返り 5kmT.Tと10kmBU

8月→3週目まで不調、20日あたりから回復〜27日の2回目ワクチンまではまともに走れて心身共に元気。

9月→8/27以降、9月3週目まで絶不調。

ワクチンの影響、度重なる生理、歯痛(まだまだ続く)、峠走もできる限り入れ込んだが負荷強すぎて疲労の蓄積・肺の不調を長引かせた原因になったかもしれない。

 

息切れがなくなった週(9/20~26)105km走ってしまった。
5kmT.Tで始まって中一日おいて練習会10kmBU、出力ゼロで繋ぎながらロングも走った。

月300kmくらいはやっぱこなしておきたいなーと距離信仰というよりそれくらいの負荷はかけておきたく、走れるようになったら結局走ってしまった。

こういうのダメなんかなあと久しぶりに一緒に走ってくれた人に聞いてみたら、

切り崩し始めるとキリがなくなるかもしれないし

ある程度のラインを決めて走ってるんだったらそれで(300km)いいんじゃないかと言ってくれた。なんだか最近は迷いばかり、自分を信じられなくて走ることも悟りを開きそうな感じだった(もうやめる方向的な)ので有り難かった。

9月300走りましたわ。

f:id:nvs:20210930194059p:plain

ついでに8月も滑り込みで300走りました。

f:id:nvs:20210930194157p:plain

8/20~9/12までリモート勤務になったので通勤時間がそのまま走る時間に持っていけたので平日の2日(8/30,31)で40km走れた。時間が捻出できたのは良かったけど正直なところ2回目ワクチン(8/27)の数日後だったのでしんどかった。

 

 

初めてのヴェイパー

品名NIKE ZoomX VaporFly Next % 2 オーロラグリーン

f:id:nvs:20210930194709j:plain



20日に初めてヴェイパーを使用して、105km走った翌週一日目の27日にもう一度ヴェイパーで走ってみた。

疲労が抜けてないため23分切れなかった上、4kmで足が売り切れたのを自覚、クールダウンもあまりに足がゼロ状態なので普段ばきにおろしたウェーブライダー19に履き替えて残りを走るなど…

新池

新池


ヴェイパーは大きな筋肉を使うと教えられたけどその通りやなと思った。
着地の衝撃は感じないのに走りながら太腿四頭筋の疲労具合ときたらすごい。

初めて使用した20日はよく疲労を抜いた元気な状態だったから走ってる時はわからず、5kmT.Tの後、ウェーブシャドウ2に履き替えて15kmBUして余裕を持って練習を終えた。

 

帰宅して絵仕事をした後犬の散歩に出たら膝に来ててビックリ。

結構足に来てたのかと。。

2回目の27日は疲労の残った足で5kmT.Tやったら先に書いた通り。
走り終えて前腿を伸ばそうとして一瞬肉離れ起こすかのような感覚があってヒヤッとした、恐っ!スピード練習らしいことをしないからこういう感覚(?)経験がない。

張りがすごいのでその場で必死でほぐした。

こんなん長距離で履ける自信無し。
5kmでも毎週走ってたら履きこなせるようになるんかなあ・・・

ヴェイパーで足が売り切れた後、薄底に替えて走ると最初は辛いんだけどだんだん回復してきて普段の状態に戻ってくるんですよね。

ヴェイパーで疲弊したまま走ってたら大きな筋肉が回復しないままで、ペースが戻らずずっとしんどくて苦行になりそう。

 

水曜日の練習会

f:id:nvs:20210930202310j:plain

坊ちゃんスタジアム駐車場19:30頃 0922


9/22と9/29、BグループのBUに2回参加。
まず、10km走り切れたことはよかった。

→ふつうに呼吸できる喜び、ふつうに完走できる喜び

しかしこの夏、ずっとスピード出す×心拍を追い込む練習をしてないのでめちゃくちゃ辛い。
スピードはまあとにかく全然・・・この間まで全然スピードのスの字も触れられなかった己の心肺、こんなに出なくなるもんなのかと落胆するばかり。
去年の今頃はオーバートレーニング症候群で11月まで回復ジョグしかやってなかった、それにくらべたら…にしてもまあ酷いので本当に上がっていくのか疑心暗鬼。

練習会もいいけど


岩本式のBUももう一度やってみようかなと考えてる。
2022の愛媛マラソンはいつもより2週間くらい早いので少し焦りが出てきている。