ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

コロナワクチン接種後の体調と生理(2)

8月27日(金)ファイザーワクチン2回目


ワクチン1回目のあと俯瞰して経過をみてみると2週間は影響あった感じなので今回は前回のように熱が下がってもしばらく注意しようと思う。

まだ2回目の熱もでてないんだけど。

ビビっていろいろ買い込んでしまった。

 

ワクチン2回目のあと→皮膚科→婦人科

経血増量でビビりつつ2回目接種終了。

次に皮膚科に口唇ヘルペス薬の処方をお願いした。


飲み薬は基本は発症してからじゃないとダメだとセンセが言うので、じゃあ市販の塗り薬で対応するしかないんでしょうかと聞いたら外用薬は処方するとのこと。

なんか一々渋々の対応なんだけど別に嫌なら処方せんでもいいんですがね。

このやりとり約5分だけで外来で1100円(+薬480円)も取られるんだから無駄に出費したような気がする。

午後は予約していた婦人科へ。


不正出血の可能性から、過去に子宮内膜ポリープの手術をしてるので再発してないか検査した。ソノヒステログラフィーという…

このソノヒステログラフィーという検査が痛いのなんの
・子宮腔内にカテーテルを挿入し、生理食塩水を注入しながら経腟超音波検査
調べると検査の痛みはわずかだと書かれているが、少なくとも私は毎度毎度めちゃくちゃ痛い。痛みがわずかだとかふざけないでマジで。
検査後はすぐにまともに歩けないんだぞ。

 とにかく痛い検査を流れるように3つ+1受けてヘロヘロ…。

  1.子宮頸癌(これは痛くない)
  2.ソノヒステログラフィー(痛すぎ)
  3.子宮体癌(もう許して)
  4.ホルモン値を調べるため採血

ソノヒステログラフィーめちゃくちゃ痛い、弱りきってるところで体癌の組織採取で追い討ち。
痛くて痛くて受診後ヘロヘロの様子をみて看護師さんがベッドで休んでね❤︎と寝かせてくれました。
皮膚科の渋々センセと正反対で婦人科のセンセはどんどん進めるなあ。
婦人科で14000円くらいかかってしまい皮膚科もあわせたらすっごい出費。

検査したので検査による出血も重なって、もうずっと真っ赤っか

というか今日はあの痛い検査の記憶が強すぎて痛いしか書いてないな

ワクチン2回目は羽毛で触れた程度の感触でしたわ。1回目はちょっとひねった程度

わかったこと

  • ポリープは再発していない→不正出血でなく生理
  • 生理もそろそろ終わるでしょうということ(ホントに?)
  • 出血は気にすんな!

 

 

 

ワクチン1回目のあとの 不調(?)について
息苦しさから救ってくれた背中のツボ押しグッズはこちら

スッキリング

 

保阪流 ストレッチハーツ


保坂商品の方が先なのかな?知らないけど私は肩甲骨剥がしグッズとしてスッキリングを買いました。
これに乗るともう、すっごい痛い!!背中に刺さる!!!!


タオル厚めにして・座布団越しに当てたり、ベッドの上で乗っかったりレビュアーが工夫のヒントをコメントしているけど、自分は直接乗ってます。
3回目くらいからそんなに痛く無くなった。
乗りながら深呼吸しながら腕を大の字〜120度くらいまで広げると、腕が痛くてプルプルする箇所なんかもあったり(なかったり)する。
最近はそんなに痛い感じはなくなった。

 

合わせ技でリカバリー捗る

気がついたのが、スッキリングで圧をかけた後、背中の筋膜リリースを合わせてやるとすごく解れるようで呼吸がラクになるの!

以前紹介した動画:背中の筋膜リリース

www.youtube.com


肩こり首こり上半身の疲労で凝り固まった背中の筋肉を解すには

とても有効だと思う!

  • 呼吸がラクになったらラクに走れる→嬉しい!!
  • リカバリー捗るからラクに走れる→嬉しい!!
  • もしかするとスピード練習も捗るかも→儚い希望

 

※注意
肺を痛めているような場合はツボ押しも筋膜リリースもやらない方がいいと思います。
以前気胸やらかしたとき医者に注意されたのが、重い荷物を持つとか腕立て伏せするなど上半身に負荷がかかるのは厳禁でした。

気胸だと深呼吸できなかったんですよね。

治癒が進むにつれ深い呼吸ができるようになった。

深呼吸で息を深く吸い込もうとして最後まで吸い込めない→NG
深呼吸で息を深く吸い込もうとしたら咳き込む→NG