ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

誰も消防車を呼んでいないのである!!!

昨日のジョグ日記

7/3(土)前日LSDして調子が良かったが、7/4(日)は少し疲れていた。
Amazonprimeの映画を見て夜更かししたのと、蒸し蒸し湿度の暑さのせいもあると思う。
平均心拍は120bpmだけど、気がつくと122~125に上がってしまう。
キロ7まで落とすと心拍も下がるが、しんどさもあるし心拍も上がりやすいしで
出力ゼロ走としては失敗の回だった。

f:id:nvs:20210705133633p:plain



日記に書いとこ と思った出来事。

 

  • スタート時間17:50

出力ゼロだな、坂も登らずフラットで水際のコースをゆるーーく走ろうと海沿いに出ると

数キロ先の海岸沿いで真っ白い煙が出ているのに気がつく。かなりな勢いがあるように見えた。ガーミンコネクトの記録から時間を見ると18:04。
走りながらずっと煙が見えているので、数分後には「あれ火事だよな…」と認識
見えてる場所からすると堀江〜堀江の向こう側の海沿い、
高浜は見えない位置になるから堀江〜勝岡あたりか。
火事ならそれなりにサイレンの音が聞こえるものなのになにも聞こえない。
もしかしてもう火事発生から時間が経っていてすでに消防活動しているんだろうかなどと考えた。

  • そうこうしてるうち、折り返し地点まで来て帰ろうとした時消防車のサイレンが聞こえてきた→18:27

十秒くらいして地域の消防団だろうと思われる小型の消防車が急行するのを確認した。

  • 一安心して帰宅。帰宅時間19:13

f:id:nvs:20210705182948p:plain

走っている間考えた事

静かすぎるが、遠いからなにも聞こえないだけなんかな。

でも自分の位置から10kmも離れていない、直線なら6km程度じゃないか?

海岸沿いを走ってる私だけでなく、砂浜・防波堤にいる人たちも皆んな煙を見ている。
そのうち白い煙に黒い煙も上がり始め明らかに煙の量(勢い)が増えた。
耳を凝らしてもやはりサイレン音も何もない。
頭によぎっていたのは

「誰も…消防車を呼んでいないのである!!!」

まさかとは思うがアフロ田中の有名すぎるあのシーンが目の前で起こっているのか!?

(紹介記事)

「誰も消防車を呼んでいないのである!」漫画の作者自ら“消防車が来ない話”としてTwitterに公開 「元ネタ初めて見た」(1/2 ページ) - ねとらぼ

(元ツイ)

焦った。出力ゼロジョグしながらどうしようと思った。
通報するべき?!

通報が集中してたとしても通報すべきやろ!


しかし!

通報したくてもできないのである!
私はスマホを持たずに走っていたのである!
なんなら水も小銭も持ってなかった。

 

今日になって昨日のあれが気になって(ホントに火事だったのか?)検索してみた。
出てきました。ニュースにまではなっていなかった。

検索語:7月4日 火事 堀江 発電所

まつやま火事ドコ?まっぷ

場所は勝岡で事業所などが沢山あるところ。
発電所が海に面しているけど「まつやま火事ドコ?まっぷ」には
勝岡町66-7 付近、内新田公園 北西 100m付近までしか載っていなかった。

f:id:nvs:20210705140334p:plain

f:id:nvs:20210705140348p:plain

まつやま火事ドコ?まっぷの内容を見てみると
発生時間は18:05分ごろ、→私が海沿いに出て煙に気がついたのが18:04
情報配信が18:14なので通報は早い内にされていて、消防活動も行われていたのかな?

19:13に帰宅した時間もまだ消化活動中(19:12頃配信)となっているので
私が18:27に見た現場に急行する小型消防車は援軍だったんだろな。

 

誰も消防車を呼んでいないのである!!!かと思われたが呼んでた。良かった。

 

今日の体調 
  • 先週金曜日(7/2)歯医者で舌の荒れを指摘されてる。(軽い溝状舌ぽい)

私は先天性ではないので睡眠不足、血行不良、水分不足、便秘などで舌が割れてしまったのだと思う。やはりジワジワと弱っているところが出てきている。痛みはなし。

テーパリングも、リカバリーの期間も共通するのは運動強度を下げている=休んでいる時は潜在的疲労や弱っているところが出てくる。

先日リンクを載せた兼松藍子さんの2日で200kmの練習動画の中で

休むと潜在的疲労が出てくるくだりがあったが、テーパリングでは毎回毎回色んな部位が具合悪い訴えをちょっと通りますよ的に主張してくるので神経質になりすぎないよう気遣ってやらないといけない。

  • 昨夜(7/4)だるいなと思っていたら口唇ヘルペスが発現してしまった。

疲れとるんか我ェ…

手がかかるねえ。元が虚弱だからねえ…

 

あの「消防車が来ない話」に自分も組み込まれたようなもんにょりする感じを残しつつ、スマホはまあなるべく持つようにしてあと小銭と水分も持っとかないといけないなあと思った。夏だし。

人里だから大丈夫とか鼻を括って水も小銭もスマホも持たずに走るのはダメだなとおもた。ライフラインちゃんとしよ。

スピード練習が(体調が)まだまだ遠い 

その他

愛媛マラソンのアスリートエントリー 7/20~案内メールが来た

こんなんで3.5できるんですかね。