ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

8月振り返り

今年の8月はいろいろだった。
GPSアート3本やったことがまず一つ。忍耐を育てるだけだと思っていたけど、LSD効果が高かったのか翌週のスピード練習がとても調子が良かった。リカバリー週に定期的にやるべきなんだろうか?

 

3週目

お盆には少し遠出をして12日に父母ヶ浜、14日に高知県の道の駅やすへ。

 

父母ヶ浜

f:id:nvs:20200831162343j:plain

f:id:nvs:20200831162335j:plain

ウユニ塩湖のような写真がとれる映えスポット。夕方が一番フォトジェニックなタイミングでサイトには

絶景の見れる条件
・干潮と日の入り時刻の重なる時
・風がなく水面が波立たない時
・日の入り前後約30分間のマジックアワー

父母ヶ浜絶景の見頃カレンダーも載っている

www.mitoyo-kanko.com

f:id:nvs:20200831162328j:plain

f:id:nvs:20200831162335j:plain
父母ヶ浜のOKAZAKIでチーズバーガーを食す。テイクアウトにして車で海を見ながら食べた。パテがバンズからはみ出ていて肉肉しく肉汁ドバ〜!美味しい。

f:id:nvs:20200831162412j:plain

f:id:nvs:20200831162343j:plain

f:id:nvs:20200831162350j:plain

数ミリの小さい蟹がたくさんいるよ

 

道の駅やす

 

yasea.jp

上町池澤本店 ヤ・シィパーク店の金目鯛のタタキ丼。これも美味。身の旨味が濃い!

旦那はカツオのタタキ丼。

f:id:nvs:20200830112915j:plain

f:id:nvs:20200830112728j:plain


高知の藁焼きはほんとにおいしい、お土産用に販売所でカツオタタキを買ったんだけど、そこのは薫製したような香りがついていた。これは好みが分かれるところだと思うが、やすにしてもお土産の香りのあるタタキにしても自分の好みではなぶらの塩タタキが今のところナンバーワン。

nabura-tosasaga.com

 

4週目

バーチャルでのハーフ参加も初めてだったので新鮮だった。
SEAWHEEZE バーチャル・ハーフマラソン、スムーズにアクティビティが終了できず難儀したけど勉強になった。

ハーフ自体は真夏にキロ5で通せたのは上出来だと思う。自分にしては。

負荷が高くてここらへんからステータスがアンプロダクティブ。

f:id:nvs:20200826145134j:plain
 

5週目〜

前半からGPSアートとかハーフのレースなど平地ばかりを走っていたことから、獲得標高がやたら低いことになっていたので4週目は平日のジョグに3〜4kmの上りを入れることにした。その週末には峠走と峠走+ちょっとトレランで山のメニューに盛り上がった。よくやったな!って思う!

 

f:id:nvs:20200831230812p:plain

f:id:nvs:20200831230847p:plain

計測忘れ2kmを手動入力しているのでそれが入っていないStravaは少し数値が低い+あとはGPSの誤差

 

TrainingPeaks

f:id:nvs:20200831231010p:plain

すこしずつ上がってる。CTL100でうろうろするようになった。

f:id:nvs:20200831231018p:plain

月間TSS(´д` ;……2999って…3000届かなかった



 

 

8月は360km走りました。 獲得標高は終盤がんばって4267m。

結果的にかなり頑張ってしまった。スピード練習はあまり挑戦的にはできてない(いつものこと。