ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

虻とUVに惨敗 練習は充実リア充満喫

玉川町鈍川の樽原山へ。

f:id:nvs:20200613162623j:plain

6月12日

鈍川せせらぎ交流館スタート 12km余りを上ります。

登山口から頂上の奈良原神社の鳥居まで虻の大群にたかられながら登り、止まるに止まれずノンストップ片道登りがいろいろキツぅございました。

f:id:nvs:20200613163230p:plain

奈良原神社で散策してる最中もガーミン付けっ放しだったので平均タイムがよくわからない。そして獲得標高はストラバでは955m。

 

鳥居ほか、子持ち杉が巨木、そのた祀ってるものが神々しい。

f:id:nvs:20200613162710j:plain

こんなスチールがっちりの鳥居初めて。

反射して光り輝いてるので菊の御紋が飛び気味ですがなんとか撮れた。

しめ縄も藁じゃないぞコレ…


登り片道12km余り、いつもなら虻はある程度標高が高くなるといなくなるって聞いたけど、梅雨の湿度と霧MAXで乾きを知らずずーーーーーっとたかり追いかけてきて二の腕に止まったり耳につっこんできたり、たまに強めの風が吹いていなくなって喜んだらすぐ戻ってきてはたかりまくり、後ろを振り向けばヤツ(やつら)が居る。

辛い、、登り6kmあたりでまだ中間!?、7km、8km、…休みたい、でも止まれない、最後は意地で上りきった。キロ8くらいになってるけど意地で。

そうしてたどりついた奈良原神社。

樹にはここより神域の案内がつけられていた。
霧が深く鳥居をくぐったとたんそれまでストーキングしてきた虻が消えた。

神域の神通力?

 

f:id:nvs:20200613162629j:plain

写真だとどれだけ大きいかよくわからないのが残念

屋久杉も大きんだろうけど、この子持ち杉もとても大きい。この「天然記念物 子持ち杉」と書かれている立て看板も大きいの。

 

もっと先に進む

f:id:nvs:20200613162644j:plain

f:id:nvs:20200613162636j:plain

しめ縄からしめ縄につける紙垂(しで)まで全部金属。気がついたら紙垂(しで)はどれも全部金属!!針金でつけられてるw丈夫だから廃れにくい憎いほどの手の入りよう。信仰が深いぞ。

f:id:nvs:20200613162651j:plain

f:id:nvs:20200613162657j:plain

f:id:nvs:20200613162703j:plain

お賽銭なげて手を合わせておきました。

f:id:nvs:20200613162718j:plain

だーー!

スタート・ゴール地点の鈍川せせらぎ交流館でお風呂に入って練習終了。

f:id:nvs:20200613162615j:plain
駐車場の横の川。

透明度高く水量も勢いがあっていいなと思ったら普段はこんなに水量がないと聞いた。梅雨の雨で勢いがすごいのに、全く濁ってない

コースがストイック過ぎるので一人でまた上りに来れるかわかんないな…

 

虫刺され(虻)の記録

昨日の虻の大群に絡まれつづけて上った樽原山。
帰ってみたらやっぱり刺されてた(^ ^;

刺された箇所の具合がこの程度だったらそんなに怖くないよーな気がするけど振り払ってたのと動き続けていたから深く刺されずに軽傷で済んでるのかな?

蚊のような腫れはなく、小さな腫れが出てかくと痒みが広がる。
二の腕に1箇所吸血された痕があり白いアームカバーに血がついてた。

それほどかゆくはなくすこし腫れによるシコリあり。

検索してみると、吸血するのはメスのみ。

刺された箇所はきれいに石鹸などで洗浄してムヒsなどを塗布するが良いそう。

 

日付変わって6月13日:雨 

シャワーラン

f:id:nvs:20200613172429j:plain

昨日のダメージもあまりなく元気だったんでまた補給ミスをやらかしてしまった。

雨降りで短くジョグするつもりで食事を抜いて走り始めてたのを、いつものように足を伸ばしてしまい、20km走ったあたりで急激に腹減り状態。

小銭をもっていればワンコインの自販も利用できるし200円あればコンビニで何か買えるのに(><)

ヘロヘロしながら帰宅。

シャワーランは気持ちよかった。

 

今週も平日12~15kmインターバルなどを含みつつ消化。なんとか消化…続けていけるかなぁ…

最近2回に1回か3回に1回はサボりたいサボりたいと思ってしまう。←毎回と書こうとして毎回じゃないなと思い返して書き直したwサボるとずっと走らなくなりそうな強迫観念が、、←これもよくよく思い返すと愛媛マラソン〜その他大会が終わったらいつもこの状態だったw

 

今回の締め

週末2日をランパン+ゲイターで走ったら見事なツートン焼けの足になり、ツートン焼き回避でロングタイツ買ったとかどーとか言って舌の根も乾かぬうちにコレだ。

UV塗りたくっててコレか。写真はない。

 

今週のお題】雨の日も、晴れの日も。ってちょっとさぁ

関係なく走って日焼け対策を頑張ろうが天候に関係なく焼ける。露出してなくても布通して焼けるのに露出してる箇所はすっごく焼ける!!あぁ無情!!

 

日焼け状態ではnagisa教*1に入信しようかと思ったがそもそもnagisaさん(id:covtana)はゲイター履かないからランパンから下はムラがなく綺麗に焼けているので私の大腿ツートンでは入信できない。今日のことで日焼け方面では心が折れてしまった。

うっうっうっ

あとこんなことでidコールいれてしまって申し訳ない。

 

 

*1:日焼けは気にされているが走る方を断然優先されているので結果焼けても、まいっかーー!の笑顔が可愛い女神イメージ