ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

大腸内視鏡検査 5回目 30km走おまけ

ありがたいことにイラスト業繁盛で毎日眠いス
これくらいの量の、いや半分でもいい!毎月いただけたらバイトに行かなくて済むなあとか思いながら頑張る毎日。
一様にランも…頑張り、寝落ちの要因を増やしつつ頑張る。
そこに毎年恒例の大腸内視鏡検査3月21日(土)です。

 

 

3月20日(金)は腸管洗浄の日


下剤でトイレマラソンもかれこれ5回目につき5年目('Θ`*)
今年はスケジュールと内容が結構変わって下剤を飲み始める時間が午後からに変更になっていた。
腸管洗浄メイン(?)の2リットルの腸管洗浄液がなんとニフレックに設定されている。

 

ニフレックて(TДT)

f:id:nvs:20200323125303j:plain

病院で検査食+下剤セットを受け取った時からずっとニフレックか・・・・(TДT)となっていた。
ピコプレップじゃないんですかぁぁ(TДT)<ピコプレップは水分2リットル分をスポドリでもジュースでも紅茶でもスープでも粒がなければOK。過去2年はピコプレップだったのに

ニフレックはひたすら不味い液を2リットル飲み続けなければならない・・・これがまた不味くて飲んでは戻しそうになる味で、
最初の2~3杯(1杯は約200mlと見る)は1杯を15分はかけて飲めと指定あり。
不味いのをゆっくり飲み続ける苦行が(TДT)つらみ


話を下剤スケジュールに戻す
去年は朝食後にプルゼニド(下剤)2錠飲むようになっていて、朝からずっとお腹が痛い状態だった。

今回は13時から下剤(ラキソペロンほか)開始〜となっている。午前中下剤なし!?フリー!?


ということは午前中走れるやん。
ということで走りました。
→30km走はあとでまた。
走った後から大急ぎで下剤投入、徐々に腹痛族へ。腹痛で落ち着かない中、イラスト作業をする(汗汗、うぅ落ち着かないー汗

 

19時よりニフレックを飲み始める。

 

1杯のんでから3年ぶりの衝撃の味(というほどでもないけど)に衝撃を受けて写真を撮った。なんなのこの、飲むほどに不味さが滲みでてくる不味さは、、、独特な吐き気を誘う味。

1杯のんでもう一杯コップに注いだ後なので写真には1.6リットル写っているわけだが、まだ1.8リットル飲まなければならないのだ!というプレッシャーをツイッタにシェアすることで少しでも精神的負担を薄めようとした。

 

 

トイレマラソンが始まって徐々にビルドアップしていくわけですが、まあニフレック効果強烈。あっという間に水便に(ゲッソリ
飲みきるまでは不味いニフレックを飲んで飲んでリバースしそう(不味くて)なのを耐えつつ2リットル。飲みきったあともどんどん排出されるから喉が渇く、、、腸だけでなく胃の検査もするので22時以降は洗浄液以外は飲んではいけないため、最後の口直しにコーラを飲んだらちょっと生き返った。

 

 また、辛さを薄めようと横でねているうちの子の写真を撮ってツイッタにわざわざ流してうちの子かわいいアピールをして自分を慰めたりする程度にはトイレマラソンが辛かった。余裕が無ぃのがよくわかる。

 

無事に腸の洗浄を終えて21日、胃と大腸内視鏡検査へ。
今回は検査が始まる前から終わりまで完全に眠っていたのでダメージを感じなかった。(薬の量が変わったんかな?)
結果は良くなってたりはしないけど悪くもなってない。つまり去年と同じ。
生理時の代償出血的なものだと、内膜症との癒着も考えられるけどそんな状態は見つけられなかったそう。
組織検査も出す必要ないとの判断だったので経過は良好と思っていいんじゃないかと、薬もこれからも変更なし。
ついでに胃も異常なしで逆流性食道炎も出現していない。

すごい優秀。
ウルトラなにも気にせず走れます。うれしいな!

 

 

30km走(おまけのラン日記)

 

検査食(おかゆ)とプロテインの代替えは可能だったよう

スタート時間が遅くなったので(寝坊)30いけるか不安だったけどもうやったるわぃ!
朝食(検査食おかゆ)は抜いた。こーなったら糖質無補給でFAやったるわ!水分は摂取する。スポドリだけ250ml携帯して走った。
最初坂を上ったけど、運動負荷を強くしすぎても走った後プロテイン補給していいのか不明なため自制して海沿いへGO。平地でペース走がんばるのだ。

f:id:nvs:20200323130642j:plain

f:id:nvs:20200323130655j:plain

f:id:nvs:20200323130705j:plain

海が綺麗〜


からの〜苦行(ニフレック

f:id:nvs:20200323130729j:plain

   (がんばったアピールもうええやろ)

 

 

 

20kmあたりでお腹がすいてきて、やっぱおかゆくらい食べとけばよかった等後悔した。25kmは腹減りMAXでコンビニで塩握りないか探したけど無くって断念。結局何も食べずに帰宅。'5:20くらいでがんばってたけど最後の5kmは'5:50くらいに落ちてしまった。

f:id:nvs:20200323130827p:plain

獲得標高は250m程度。ガーミンがなんか拾ってるよう。


ウルトラの前練習でもあるので走らないよりはマシ、走れてよかったと思う。不完全燃焼感高いが、帰宅後大急ぎで検査食の中華粥を食べて20分ずらして下剤投入した。
どうせ排出されるけど、筋破壊・回復の為には可能な限り摂取するべきと思って運動後は検査食は摂るようにした。
あとで確認したらプロテインで代替えでも大丈夫とのことだった。
腸にカスが残りにくそうだし吸収いいからかな?
乳・乳成分はNGとなっているのでプロテインも成分的にダメなものが含まれてるかもしれないと思ってたけどいいんだね。検査食と置き換えしてもOKなのがわかったので来年はそうするかもしれない。

 

今週がんばったら週末には仕事が落ち着くかな?