ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

水曜日の練習会③

練習会3回目です。やっと3回('∀`;
気温高め、3回目でやっと地獄練らしい練習になりました。

f:id:nvs:20200227125405p:plain



駐車場に着いたら、見たことある人が前を横切るので3度見して確認、
Fさん!

Fさんは先にこちらに気づいていたよう。
だいたいいつも先に気づいて目の前を通過するのでこのパターンになる。もはやお約束。

しかしそれは新池でのお約束じゃないですか、

Fさんどーしたんですか、もしかして練習会参加ですか!→イェッスオフコース
珍しく仕事が早く終わったので来たとのこと。

Fさん水曜日練習会初参加(参戦?)

といいながらちょっと股関節痛めてそうな微妙な状態らしく、なぜそんな状態で練習会に来る汗
Fさん、愛媛終わってからも上げ続けてるのでちょっと一息入れた方がいいのでは汗

サブ55されて愛媛終わってもずっと燃え上がってます 正直、毎週追い込みすぎだと思うんだ…


Bグループでジョグる〜と言っておりましたが、今週はBグループなしで全体でBUの回でした。前の方に並んでる方々は最初から速い。

 

20時すぎ:スタート
Fさんはジョグ(430)でゆっくり入って行って、私はヒーヒー、必死こいてぐるぐるするだけになりましたね:いつものこと、もはや様式美。

f:id:nvs:20200227125829p:plain


これでも必死なんだよ…

また最後まで'430のラップが一つも出なかった。

最後の一周はさっさと終わって待ってたFさんが引っ張ってくれました。
430ジョグとはよく言ったものでラクにゆっくりフォームで引っ張ってくれてるわけですが、無駄に走らせてはもったいないので必死でついていくワタクシ。

私:ゼーハーゼーハー
Fさん:あとちょっとですよ〜
私:ハイ!キッツイすー、ゼーハーゼーハー
Fさん:いい感じ〜ガンバ〜
私:ハイ!ゼーハーゼーハー
(Fさんこちらの様子をみつつ)
私:ヒーヒーヒーヒー
(様子みられつつ)
Fさん:イケますか〜
私:イキバスーーー!(行きますって言ってるつもり)←全然イケてないけど

ゴーール!したと思ったら

周回終わってもガーミンGPSの計測が9.9〜km、まだかーーー!!とか一人で叫んだ
10kmまでは走りきるため(データ厨につき)最後まで駆け抜けてチーーーーン

ヘロヘロでヘロヘロでした。

Fさんありがとう。

 

月曜日に峠ロングやったあとの水曜日BUで走り込めたのは成長してると思う。
連日セット練をしていないし、疲労の蓄積がまだそれほどないのかもしれない。

Z5で真っ赤やけど。

f:id:nvs:20200227130547p:plain

ちなみに先週の10kmペース走の心拍

f:id:nvs:20200227130726p:plain


なにこの違い。なんなの。

ここ最近の傾向として全然上がらなかった心拍がたまに180あたりまで上げられるようになった。あくまでたまーに。

それとスピードに乗った時のストライドが少しだけど大きくなった。ホントにちょっとだけ。



練習会おわりに主催者様とすこしだけやり取りできたことに
「大会が軒並み中止になってしまって寂しいけど練習だけでもしっかりやっていきましょう!」と力強い声をいただけました。やーほんとに練習楽しいです。

前だけ向いて走れるってなんて楽しいんだーー!!たのし〜とか言ってるうちが花なんだろね

 


スピード練習もウルトラロングの練習も大事だけどリカバリーをどれだけしっかりできるか?が今後の一番の課題な気がする。
そして体調で全然結果が違ってくるのでそこらへんも大変だな…体調はどうしようもないところもあるし天災の次に対応しきれない。

 

*オチ
最初に「地獄練になった」と書いたけど、それにはちゃんとオチがあるんです。

たしかにゼーハーヒーヒーヘロヘロでへろへろしたけど、しんどいな〜くらいだったら地獄までには感じないかも?だけど毎週毎回追い込んだら本当に練習会が地獄練になるなあ、そこまで追い込んでいけるんかな?とかなんとか思いつつ就寝。
で。
朝。
寝坊した。
起きれなかったー(@ @;よかった30分程度の寝坊で。。。

 

来週も参加予定です。チーーン