ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

風早マラソン試走 F練

f:id:nvs:20181026233848j:plain

Fさんにひっぱってもらった。一週間後に風早マラソンがあるので試走を兼ねて、ターゲットは'4:50で10km。

5km折り返しで5km上って5km下る。草レースとはいえ10kmレースはこれ1本しか出ないからちゃんとタイムを求めたい。去年のタイムは49:33。

f:id:nvs:20181026233827p:plain

10kmPB更新。

上りで少し遅れたけど半分下りがあるのでプラスマイナスで平均では目標クリア。Fさんのおかげで頑張れた。岩本さんの本に「〜がいたから頑張れた」は良くない、〜がいたからと捉えていたら〜がいなかったら達成できないことになる と裏を返す指摘があるけど、それを踏まえた上でやはりFさんがペーサーをしてくれたから目標をクリアできたんだと思う。一度クリアできたなら体が経験した感覚を覚えてくれているはずだから次はもっとやりやすくなっているはず、成長しているんだから。突破口ができたんだから。来週もがんばろう!

 

下りで疲弊してきて筋肉の動きがなんだか感じ取れ、お尻の筋肉を使っている感覚を感じることができた。着地を足裏全体でするよう心がけて走った。今日の試走は収穫が多いと思う。

 

負荷の大きい10kmのあと、ふわりまでジョグしに行ってきた。Fさんが再度つきあってくれたのでジョグ10kmもあっという間におわった。ふわりでモンテサントのソフトクリームを食べました。おいしい〜〜💖

f:id:nvs:20181026234923j:plain

コーンの中までぎっちりソフトクリーム詰まってます。