ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ダラダラの早朝ラン

いや、前半はまあまあ走ってる。ダラダラなのは後半。言い訳からはじまるってどうなの………

日が昇ってしばらく薄曇りだったので6時台はそれほど暑くなく助かった(と思う

f:id:nvs:20180727142750j:plain


三週間ぶりに立岩川の方に向かってみた。流石にもう土砂とかの爪跡も癒えたことだろう

f:id:nvs:20180727142733j:plain

f:id:nvs:20180727142805j:plain


7日と今日27日を並べてみます。

f:id:nvs:20180727142848j:plain

穏やかな清流と濁流。

前回先に進まなかったところは道路がまだ土まみれ。
ところどころ通行止になってるところがあるのが気になる。交通規制くらいだったらまだいいんだけど田舎だとちょっと人通りが少ないと通行止のまま何ヶ月も放置されることが珍しくないので。

 

立岩川の才の原を少し越えて折り返す。

途中の田んぼでリモコンのヘリで何か撒いてる(薬(?))のを見た。操縦が上手でしばらく見てしまった。

f:id:nvs:20180727143034j:plain

そして196号の道の駅ふわりへ。
なぜふわりなのかというと、トイレを借りようと。最初は直接ふわりに行って折り返して帰るつもりだった。

f:id:nvs:20180727143246j:plain

f:id:nvs:20180727143329j:plain

googleセンセがパノラマ作成してくれた。

f:id:nvs:20180727143425j:plain


早朝ランで不便なのがトイレの確保です。15kmくらいまでだったらそれほど必要ない感じなんだけど、早朝ってスーパーとかテナントがしまってると管理してる建物もしまってるので構内トイレもシャッターが閉まってたり鍵がかかってたりして営業時間外は利用できないじゃないですか。コンビニでもいいんだけどやっぱなんかトイレだけってちょっと……買ってもいいんだけどタイミングが合わないと荷物が増えるだけになって嫌だしなあ。
今日はふわりの16kmあたりと、まさかの20kmあたりの自販機で2本も飲み物(500ml)を買いました。沢山飲んでるのになぜかお腹がじゃぶじゃぶしません。これまでだと飲んで走るとチャップチャップ♪いってたのが全く無し。飲んだ途端に吸収したんだろうか…('Д`;…1リットル………

f:id:nvs:20180727180017p:plain

 

f:id:nvs:20180727143625p:plain

 

 

今週のやったことの流れ


先週の30kmの後、翌日(7/22)ジョグ6km走ってるんだけどこれがまた全然足が上がってなかった。調子も良くないし休まないとダメなヤツでした。

f:id:nvs:20180727143653p:plain

中1日休んで走り出したらまあまあイケそうだったのでBUしてみようとするもやっぱり上がりきらず失敗(7/24)。心拍がまあまあ上がったのは良かったのかもしれない→Z5が14%あった。これまでほぼスピードが出ない&出せないのでZ5皆無か普通になってしまっているのでたった14%でもいい方なのかもしれない。

f:id:nvs:20180727143707p:plain

f:id:nvs:20180727143725p:plain

さらにBU失敗の翌日(7/25)はまた全然足が回復してないという…

心拍だけ見たら(というかペースもなんだけど)やる気あるのか疑わしいしもしかして本当にやる気ないのかもしれない。

 

やる気出せない病?やってやる感ゼロ期?(;'Д`)

 

最近足裏に違和感が出ることがあって、これが足底筋膜炎なのかな?と思うところがあり、疲労が溜まって柔軟性が落ちている箇所をフォームローラー等でほぐすと途端に回復するパターンを繰り返している。

柔軟性が落ちているのを自覚してるのにリカバリーをすぐサボるのがいけないんだけど違和感が頻発するのはあまりいいことじゃない。足ができてないということなんだろうし、決まってカタリストを使った後違和感が出る。これはもう確実にカタリストの衝撃を受け止めれてない。エニグマではなかったこと。

……なんだけど靴のせいじゃなくて自分の足ができてないのが原因なんだよね…ほぐしながらでも慣らしていきたいんだけどやれるんだろうか。ビブラムよりはずっと優しいんだし……
足底筋膜炎ぽいのとあとアキレス腱付着部症ぽいのも感じる。すごいなあと思うのが入念にほぐすとケロッと回復して痛みも何もなくなってること。半膜様筋のことにしてもそのうち回復しきれないなんか悪い要素が溜まって故障に繋がったりしたらやだな。

 

早朝ランの方は日中暑すぎて走れない間はまあなんとかやろう。旦那に呆れられる要素がまた増えた。

よろしくないのは苦手な早起きをやることで、早起きしただけで何か達成感があり走る方の意欲があまり高まらないこと。誰かと練習会とかやるならいいんだろうけど、「早朝」って楽しみがない。少なくとも夕方だったら夕焼けが綺麗とか楽しみがあるけど早朝って何があるんだろう。これまで弁当作るためにしか早起きしてなかったんで旨みがわからない。