ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

初めての早朝ラン 結局30km走

時間を有効に使うなら朝いつまでも寝てるのはもったいない。mottainai!
んだけど、アタシいまだに休日は惰眠を貪りたい欲求がしぶとく残ってて、できる限り惰眠を貪りたい。同じことを二度ry
だけどもなんかこう酷暑の見本みたいな、当たり年のような連日の賑わいですやん、テレビもwebも。

暑い時間帯にわざわざ走ったりして「ランニング馬鹿にも程があろう」(←ロードオブザリングホビットが指輪をあげますと差し出したときのエルフの奥方様*1の口調で再生くださいませ)走ったからといって速くなったりしないのは速くなる練習をこなせてないので当然でありましてしかし秋冬に走力が上がってたら儲け物の感覚なんですが、流石にこう毎日毎日危ない危ない言われ(世間様に)夜でも熱中症危ない(旦那に言われ)スマホの災害情報アプリは熱中症情報で暑さ指数により運動は原則中止を告知してきたりと、プレッシャー加圧に全く不足がないので走り始めて5〜6年(?)くらいですが初めてランのために早起きして走りました。数時間分の惰眠を蹴って。まあ流石にもう35度の気温で走りたいとか思えないし、31度超えた時点で走るの嫌だもんで来るべくして来たんだなあと。(標高320mの峠から)

f:id:nvs:20180721140331j:plain

早朝バッジなんてものがあったのか。←初めての証明

 

岩本能史さんの本にバッドウォーター参戦の様子が書かれてるんだけど気温50度の中を走ってるんですよね。そういうところで走る(走れる)ために農業用の霧散布の機械でランナーに霧を吹き掛けてフォロー&サポートしながら走ったりするという。初めてのバッドウォーターで海外ランナーが霧噴射をお裾分けしてくれたそう。greatやな〜

このあいだのリレーマラソンの時屋外にそういう霧噴射してる機械があって冷たくてとても気持ち良かったので、アレがいっぱいあったら30度でも結構快適かもしれない。


夏日の中で走りながら気温もヤバイし湿度もヤバイし風が無いと汗かいても体温を下げる効果があまり無くてさらにヤバイし日差しもヤバイ。夕暮れの威力の落ちた日差しより日の出の日差しの方が強烈。強烈な西陽もやばいんだけど、朝日ってこれからもっとギラギラするから覚悟してね〜って感じで昇ってくし日が高くなると陰がちーさくなるし逃げ場が無い。
山に入ってもまだ通行止めの立て看板があるし陰少な目のコースになってしまった。

f:id:nvs:20180721134126j:plain

5〜6時台はまだ良かったけど7〜8時台はもう暑い。8時で29度、通行止め看板を前にして回り道したので予定より遅れて9時過ぎまでかかってしまってすっごく暑い。
30度超えてるし日差しが強烈で最後の5kmヘコタレた。

f:id:nvs:20180721134702j:plain

f:id:nvs:20180721134717j:plain

f:id:nvs:20180721134740j:plain

蓮根畑が天国のよう。そうかこの花の上に釈迦如来が鎮座するのか。って蓮根の花じゃ無くて睡蓮だけど

などと電柱1本の陰に隠れて休んだりしてなんか情けなー、勢いなく家にたどり着く。

水風呂に入って天国。

 

30kmのうち20kmは平地で10kmほどは峠走にした。上りの途中でウシガエルを見つける。例によって車道。

f:id:nvs:20180721134211j:plain

大きい(めちゃ重


気持ち悪いんだけどこのままだと車に踏み潰されると思って周辺に落ちている小枝とかで突いてみたけど動かない。弱っているのかな?小枝をやめてもう少し太い板っきれで道の端っこに寄せようと押したら15cmくらいは自分で移動したけどそれ以上動かない。動かないので寄せようと頑張ったら板が折れるわ、カエルもヴォー(←まさに牛ぽい鳴き声)って大きい鳴き声出すわでビビらされ、持っていた水を掛けたら反応するかな?反応しない…ウシガエル凄く重いし、突いた感じもボヨンボヨンしてて気持ち悪いし亀みたいに足で移動する

nvs.hatenablog.com

のもビビって(私が)無理だし諦めた。峠を折り返して戻って来たら……………踏まれてました。(T T) (>_<)うぅぅ


母に話したら足で蹴ったら良かったのにと言われたけど上記の通りそんなん無理です。無理だけどなんか…ごめんよ…

 

ウシガエルについて食用くらいしか知識がないのでググってみました。

図体の割に俊敏で捕まえるのは大変らしいのでやはりあのウシガエルはもう寿命きてたんかもな。せめて草場で死んだらもっと安らかだったろうに。と思たら↓

No.021 ウシガエル |

ひとことメモ
生体の移動・運搬・保管などすると罰金100万円です。捕まえたその場でとどめを刺して食材利用は可。

なんじゃそれ!!!!