ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

5時間リレーマラソン

f:id:nvs:20180617232313j:plain

このリレーに参加する以前はCMで見る程度で、この暑い時期に5時間もリレーするイベントがあるくらいにしか認識がなかったんだけど、今回初めて参加しました。
5時間リレー。10人で参加の予定が2人来れなくなって8人でまわしました。
誘われた時もなんだかよくわからないままで、そのまま当日になって現地に入って、スタートが始まってから何が何だかわからず一人でどうしていいんだかわからなくなった。
なんかA、B、C、D…とかブロックが分かれていて、次の走者が待機?って自分のブロックはどこだ、(ゼッケンに書かれてるのに気づいてない)、スタッフの人に教えられてやっとどういう流れか把握(何となく)
なんとなくわかったもののすごい人数がいるからいつ自分の二つ前の人が出たか分かりにくいので自分の前の人の出るタイミングを見ておかないと自分の番がわからなくなる。待機スペースには小学生チームもいるしカオス。コスプレチームは分かりやすくていいなあって思ったけど、装備的に重そうだし(というか重い)暑そうだし(暑い)ビールの着ぐるみの人なんて着ぐるみを着まわしてリレーしてるからバトン渡すのに時間がかかるし(ほのぼの)いっそビール着ぐるみに襷+計測器をピンか何かで貼り付けた方が良いのでは とか思った。和む。
和むとか言ってるのも待機してるときだけ、走り出したら必死ですよ。

この日の3日前に新しいシューズを試してみて膝が微妙なことになってしまって、怪我はしてなかったし多分微妙なだけだろう、で臨んだリレーでした。
コースは1.2km、1回走っても次に自分の番が回ってくるまで時間があるので回復できるし全力で行くしかないでしょ、と頑張ったら3本目くらいでなんか膝にきた感じがあって、あまり突っ込めなくなった、〜気がしたけど結局出だしを抑える程度で必死で走る。
今回、5時間で8本出走することができた。
いつものことではあるけど自分の練習ではキロ5で一杯一杯、もうちょっと頑張れて4分台。

なのにリレーマラソン全部キロペース4分台でていた。本番モードなのか、やっぱ気持ちの問題なんだなあ…
抑え気味なのもほとんど気持ちの上だけ、疲労とかうまいこと運べずに2秒落ちくらいで4本目まで回していた。

タイムはうまいこと測れなかったので、襷を受け取って走り出したらスタートボタンを押し、帰ってきて襷を渡した後はすぐ計測を止めるのを大体忘れて移動しているので、襷を渡した後一気にペースが落ちるところ(+マップでコースアウトする地点)をガーミンコネクトで確認してほぼ1.2km地点のタイムを見てみた。

f:id:nvs:20180617232641p:plain


なんか5時間のうち後半になる程、余裕を持ってゆっくり走ってるランナーが減った気がするってメンバーに言ったら同意されたし、後半になるほど周囲全部スピードアップしてた気がする………
それでリレーだから何度も自分より別次元の格上の人らが激走して行くのを間近で見ることができる。すごい前傾!で走ってたなあ。スタンドから走ってる様子を見るのも上から眺めることができるのでこれも面白かった。チームを引っ張ってくれてる人の走りは本当に綺麗でブレが一つもない。話が逸れたけど、自分の走った中で同じくらいの走力の人とは当然競り合うことになるんだけど、後ろから煽られ必死で逃げるもゲート直前で抜かれたりするとちくしょー!ってなるし、でもタイムを見るとそれまでで一番好タイム出てるし有り難いのやらなんなのやら。膝がどうとかもう知らんわ!→次の走り始めはやっぱ歩幅小さめで入って中盤から結局必死で走って襷を繋ぐこと8本。
良かったのは後半最後の7本目、8本目が好タイムだったこと。
7本目1km4:24ベスト出ました。とても嬉しい。

f:id:nvs:20180617232721j:plain

チームの成績はというと後半で追い上げて順位をあげてた。一般で8位!誘われたとき10位以内を目指すって言ってたのを冗談だと思ってたんだけど実現するとは。メンバーに恵まれてたんだなあ(w楽しかったです。

f:id:nvs:20180617233158j:plain

クロックスの人とか普段のシューズの人がいるのは走り終わって解散前にシューズ円陣やったからです。

 

学んだこと。

  • たった1.2kmでも出だしを抑えるとトータルでタイムを縮めることが出来る。ペースメイクは必要。←当たり前なんだろうけど抑えてるのに(つもり)なんで抑えた方がタイムがええの!?てなったので
  • スピード練習が足りない(圧倒的に)スタンドから私の走ってるところを見て助言いただいたんだけど「100mインターバル20秒レストで10本やるべき」とのこと。股関節とか大臀筋をうまく使えてないらしく、弱い走りなんだそう。なんか納得しかなかった。逃げてたら速くなれないよな〜

リレーが終わって膝がちょっと痛くなったので翌日は完全ランオフ。
普段スピードを出す練習をしてないからちょっと速く走っただけで負担がかかるわけで。
しかし一人だと全然スピード上がらない・上げられないっていう、根本的なところをどうすればいいんだろう。その、上がらなくても一人で上げられる限界までやるというのでやるしかないのか。故障怖い←ループ。