ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

内視鏡検査前日 腸管洗浄

去年まではニフレックだったのが今回はピコプレップになった。
ニフレックは2リットルの水で溶かす洗浄剤で味がなんともまずいスポーツ飲料のようで飲むだけでもしんどかった。
ピコプレップそのものは150mlの水で溶く(2〜3分かき混ぜる)んだけど結構美味しい味だと思う。後味は良くないかも。水で溶かすとシュワシュワ発泡する。

今回はピコプレップを16時と21時の2回で飲み、16時時点では飲んだ後透明な飲み物250mlを5回以上、21時時点では透明な飲み物250mlを3回以上摂る。嬉しいのが透明な飲み物だったらいいという、好きなスポーツ飲料でもジュースでもいいしオロナミンCとか、なんだったらノンアルコールビールでもOK!というかなりフリーダムなことになっている。
去年まであの不味い液体を2リットルも流し込んでたことを思うと、味を選べるだけでハードルが下がるし何より嬉しいのはスープやお吸い物も飲んでいいところ。

ピコプレップを16時に飲んで19時までに何度もトイレにin。これでまた21時に追い討ちをかけるのかとゲンナリしてたら19時あたりで一度排出ペースが収まった。下剤の持続効果がだいたい2時間半くらい?
水分もほぼ必要な量はとったのであとはもう腸の中が綺麗に洗浄されるのを願うだけ。
22:40なんだかほぼ排出が収まったけど完全じゃない気がする。明日の検査大丈夫かなあ。

検査もだけど潰瘍が悪化してませんように。