ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

夏のUV対策

日焼けしたくないし、ぜっっっっっったいにシミを作りたくない、濃くしたくない一心でこれを買いました。

ウォータープルーフの上をいくスウェットプルーフだそうです。

www.cyclowired.jp

自転車の山本元喜さんのブログでも紹介されてた

日焼止め Genki一杯 FC2

あのTop Athlete Sun Protect 'Fighter’
ファイター!!

f:id:nvs:20170703152315j:plain

国内最強のアネッサ(※私的な推定)も使いますが、この青いの、すごいです。本当に落ちない。
この数日、ランの時間の気温30度と32度の日、蒸し蒸しで汗だくでドロドロの10kmランやりましたが、全然落ちない。さらに化粧も落ちない。普段走るとき化粧なんか全然しないけど日曜日の外出後に走るかもと思ったので化粧下地からこの青いのを使っておりました。

全然崩れない(あまりの崩れなさにちょっとした恐怖もあり

これを買うとき、クレンジングをどうするか悩みました。なんせ大汗かいてもビクともしないウェットプルーフを普段使いの安物のクレンジングオイルで落とせるのか…?と。専用クレンジングも素晴らしいとレビューあり、ヒアルロン酸も配合され専用クレンジングなら何の心配もなかろう、しかし!しかああああし!!!!私はシュウウエムラのクレンジングオイルを選びました。正しくはシュウウエムラ ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック 450mlです!これ欲しかったんだもん!

ファイターの専用クレンジングWaterproof Cleansing Oilは200mlで3,564円

シュウウエムラは通販で450ml6000円くらいなので、この際欲しかったシュウウエムラに託しました。


専用クレンジングはスウェットプルーフとは記載なく、ウォータープルーフとなっている。同じウォータープルーフでありつつ定評のあるシュウウエムラなら落とせないわけがない!と欲しい方をポチりました。DHCのクレンジングオイルも正直迷いました、あれも結構好きだから。

試した結果。シュウウエムラで綺麗に落ちます。肌に乗っかってたUV全部きれーに乳化してサラサラ流れていくよ〜+洗顔したらスッキリ落ちる!よかったね私!

ちなみにアネッサなどは石鹸やボディソープでも落ちクレンジング不要となっていて、最近はクレンジングなしでも落とせる謳い文句の商品が増えたけど、アネッサをクレンジングなしで落とすなんて無理じゃないかと…特に顔。

 

まず最初にお安い普段使いのクレンジングで腕に塗ったアネッサを落としてみようと試すと
表面は白く乳化して一瞬落ちたかなと思ったら、落ちてない。ちょっと爪で肌に乗っかっているであろうUVクリームを集めてみるとガムみたいに丸まって取れしかもそれ洗面器とかにくっついたらすごく取れにくい。なにこの頑固な粘度は…軽く引いた。クレンジングも入念にしたほうがいいなやっぱり。
泡洗浄だけだったら泡を乗せて泡パックしてから流したり多少こすらないとこれは落ちそうもないやつかな?

今までのクレンジングも量を使って2回くらいゆっくり乳化させて落としてやると落とせたとは思うんだけどクレンジングはやはりポテンシャルの高いものがいいなあと。

この2年間シミ消しをしてきて、ほぼ仕上げの状態まできたのでUV対策に余念はありません。

10年前レーザーで20万かけて頬のシミを消したけどレーザーでも元の状態から80%くらいまでしか薄くできなかったし、外科に頼ったから意識も今ほど高くなくて5年くらいでまた濃くなり始め下↓(左端)のどうにもならないシミに育ってしまった。

 

f:id:nvs:20170703145908j:plain

f:id:nvs:20170703151110j:plain

1段目が2015年の経過で、2段目が去年2016年6月撮影。

 

写真を撮るとき顔の角度でも光の当たり具合で肌色やシミそのもの写りが全然違うので記録の意味も考えて2015年はphotoshopで色を合わせて経緯を確認してた。2016年でかなり薄くなり記録を撮るのをやめました。面倒臭くなったのもある。

現在は写真では調子が飛んで撮れないレベルなのでファンデを乗せるとシミは見えません。コンシーラも必要なし。

トレチノインとハイドロキノンだけで時間をかけてシミを消したのでもう絶対に濃くしたくないの!

 

思えば2年前の今治シティマラソン ハーフでほぼ炎天下を2時間少しかけて走った後シミが急激に濃く、それまで気づかなかったレベルのものが浮き出てきて顔が薄汚れているような状態になり顔面蒼白に。これは気をつけてるつもりでも塗り方もよくなかった。伸ばしてはダメ、皮膚の上にクリームを置くように塗る。もしかするとファイターは伸ばしたのでも大丈夫なのかもしれないが(リンク先でライダーの方々の塗り方を見てると)伸ばした場合は2度塗りがよさそう。

 

有酸素系の運動は見た目年齢劣化率高い上に外を走ってるから日焼け当たり前、シミも仕方ないと言い訳するおっさんなのかおばはんなのか分かりにくいおっさんみたいなおばはんになるのは絶対に嫌!!!切実!!!

 

www.growb-aggressive.net

割高だけど今の所最強です。保湿も頑張れ私。

これだけ強力に紫外線リスクを防いでくれるんだから体力の消耗にもかなり貢献してくれるはず。女子のみなさんは美容とトレーニングのパフォーマンスアップに、ついでにおっさん達にもいいと思うよ!